戻る      HOME

465能郷白山C途中(4合目・1160m) (2010.04.30)
前半 4:00  後半 2:20  所要時間 6:20  とし君 晴れ
時間  タイム コース タイム 時間
8:25 自宅--うすずみ温泉(WC)--ゲート 9:50
10:05 - @ゲート - 16:45
10:55 0:50 A夏場P 0:35 16:10
11:20 0:25 B登山口 0:15 15:55
11:55 0:35 C1合目 0:25 15:30
12:15 0:20 D林道出合 0:10 15:20
時間  タイム コース タイム 時間
12:45 0:30 E2合目 0:15 15:05
13:20 0:35 F3合目 0:15 14:50
- - Gランチ 〜14:35 - 14:15
14:05 0:45 H4合目 0:25 14:05
- 4:00 所要時間 2:20 6:20
前回は2年前のH20.04.30に登っている。
少しイワウチワの時期には遅れていたような感じでしたが、ブナ等の新緑は綺麗でした。
今回はそれよりも早くにと思っていたら、偶然にも同じ日でした。(とし君のリクエスト)
今年は雪が遅くに降り、多少は木々の芽ぶきには遅い様子。残雪も多い。
ベートには、新潟ナンバーの車あり。が、登山口の沢の水量が多いからと引き返してくる
団体さんとすれ違う。後、単独の男性2人と出会う。静かな山でした。
 【10:05 @ゲート】 桜が花盛り。新緑も綺麗
ゲートからの林道歩きは1時間15分と長く嫌な道である。
が、道の脇には白いイカリソウ・ヤマルリソウ・キケマン・ヤマブキ等の花が多く、目を楽しませてくれる。
 【11:20 B登山口】 水量はそんなに問題ではない。
【11:55 C1合目】


イワウチワが待っててくれました。
 【12:15 D林道出合】  【12:45 E2合目】
 【12:50 残雪を踏む】  【13:20 F3合目】

横山ダム・冠山も見えます
  【14:05 H4合目】

全行程の半分強しか来ていませんが、タイムオーバーで引き返す。
出だしが遅いので、そのつもりでした。
 【出会った花  / 14:15〜14:35 ランチ】
ショウジョウバカマが多かった。マンサクも。キクザキイチゲは同じ場所に咲いてました
 【下山】
まだ、ブナは1合目前でしか芽吹かず