戻る      HOME

455毘沙門岳途中C(2010.03.11木)
登り 2:00  下り 1:00  所要時間 3:00  福ちゃん・長さん 晴れ
雪山で好きな場所といえば、毘沙門岳と言える。
が、今年は雪が多い。
宮さんが、登られた H22.01.16 は、流石にラッセルが大変そう。でもふかふかの雪
偶然、私達の登った翌日に登ってみえます。
H22.03.12 歩きやすくしておきました。なんちゃってね。


時間  タイム コース タイム 時間
13:40 - P.スキー場駐車場 - 16:40
14:00 0:20 @林道から離れる 0:10 16:30
14:35 0:35 A中間当たり
(大日ヶ岳の展望あり)
0:15 16:15
15:10 0:35 Bスキー場上部 0:20 15:55
15:40 0:30 CP1201m地点 0:15 15:40
2:00 所要時間 1:00 3:00
雪山でお手軽なこの山は大好き

特に雪が降った後で
バージンスノーを楽しめるのは
大変幸せな事である。
但し、地理を知らないと迷うので注意。
スキーのリフトに並行して歩くので
音楽が流れてる間は間違いない。
駐車場に着くなり、白山を除いて大展望がお待ちかね。やった〜
 【13:40 P.スキー場駐車場】
駐車場から林道へ行こうとしたら、トレースなし。あららっ。
これは、たまげた。三度歩いた所なので、わかってるんですが、多少不安に。
でも、歩いてみたら、やや重めで歩いた跡は消えそうにない。
安心して歩ける。樹氷が凍ってキラキラ。いいね。

ちょっと、残念なのは、スキー場関係者が
「高速道路を歩かないでしょ!それと同じように、スキー場歩かないでねと。」
ゲレンデを行く積りがないのに、いきなり大声で怒鳴るのには呆れました。
気分悪い。平日は駐車料金ただなので、文句は言えませんが。
 【14:00 @林道から離れる】 【14:35 A中間当たり】

大日ヶ岳がくっきり

15:00 ダケカンバも出現
 【15:10 Bスキー場上部】

白山も見えてきましたよ。

毘沙門岳もね
 【リフト終点の当たりから上部へ】 雪屁が張り出してます。もちろんトレースなし
毘沙門岳が光できらきら輝き、樹氷もキラキラ。
同じ写真ばかり、何枚も撮ってしまう。実際はもっと綺麗なんですよね。
 【15:40 CP1201m地点】

時間も遅いし
トレースもないのでここで終了。

一旦下って、淵を歩き、
毘沙門への急登の手前までと
思ってましたが又次回に
 【15:55 Bスキー場上部】 16:00でリフト終了のアナウンスが聞こえる
 【同じ道を下山】
16:40 下山しました
美人の湯へ行こうとしたら、本日は定休日。
お昼に長さんから戴いたお好み焼き(朝はサンドウィッチ)も収まり
今度は福ちゃん特製の具だくさん・自家製味噌味のすいとんを大和SAにて戴きました。

皆さん、いつも、ご馳走さまです。ほんと美味しかった♪♪

高速料金・駐車場3,150円 + ガソリン代 2,850円で( 計6,000円 )
負担金 2,000円/人