戻る      HOME

453湧蓋山(1500m)(2010.03.05金)
登り 3:55  ランチ 0:20  ロスタイム 1:30 後半 2:15   所要時間 6:10  ジオンさん・福ちゃん ガスのち晴れ
 
 
時間  タイム コース タイム 時間
6:45 - P.一目山近くの道路脇 - 14:45
7:15 0:30 @一目山 - -
7:30 0:15 Aゲート 0:05 14:40
7:50 0:25 B分岐・怪しげな案内板 0:30 14:10
8:10 0:20 C倒れたトイレ - -
8:25 0:15 D小ピーク - -
8:40 0:15 Eみそこぶし山 0:35 13:35
時間  タイム コース タイム 時間
9:10 0:30 F牧柵 0:28 13:07
9:15 0:05 G湧蓋越 0:07 13:00
- - J林道(堰堤2先) 1:30 12:10
- - G湧蓋越 11:30
10:10 0:55 H女岳 0:15 11:15
10:40 0:30 I湧蓋山(ランチ 20分 0:15 11:00
3:55 所要時間 2:15 6:10
昨晩は、霧で視界が利かず、一目山の登山口を見つける事が出来なかった。
スキー場も暗いので、筋湯の公共駐車場をお借りする。(ありがとうございました)

朝は、地熱発電所の先、スキー場の中間地点にある登山口を見つける事ができてほっ。
 【6:45 P.一目山近くの道路脇】
 【7:15 @一目山】 草焼きした所を急降下 / 7:30 Aゲートを通過
7:40
牧場(今は牛の放牧なし)の牧柵を通過
 【7:50 B分岐・怪しげな案内板】 まっすぐに行きたいが、左折する。(要注意!!)
 【8:10 C倒れたトイレ】
 【8:25 D小ピーク】 みそこぶし山と間違えやすい。この先でした。
8:33
鞍部にこの標識があり、みそこぶし山が先であると判明
 【8:40 Eみそこぶし山】 四等三角点あり
8:43牧柵越える

9:09

9:11
この右手方向に、本当は疥癬湯への下山ルートがありました。
この時は気が付かず
この牧柵の前のステップ
ここを湧蓋越えとすると、間違いが生じ憎い
 【9:15 G湧蓋越】 この林道は想定外。ここが下山道と思い込む(間違い)
どろんこで歩きにくい

9:32 霧が晴れ、視界が開けた時は、やった〜と思いました。
9:47
 【10:10 H女岳】 湧蓋山を望む
10:25祖母山が見える
 【10:40 I湧蓋山(ランチ 20分)〜11:00】
  由布岳も見えます
 【11:00下山】
 【11:15 H女岳】
 【11:30 G湧蓋越
林道が下山道と
思い込み

ひたすら歩くが

……
 【11:40 ルートを間違えているのに気づく】

下山の印あるが、踏み跡薄い
 【13:00 湧蓋越に戻り、修正する】
13:10 よく見ると、ルートがある (ガスで気が付かなかった)
疥癬湯への道を止め、同じ道を変える事に。視界が利き、阿蘇を見たくなりましたから。

13:35 少しは下山道が気になり、反射板方面を見る。ルートしっかりしていそう。
13:35 Eみそこぶし山

14:00 後ろを振り返る…朝は見えなかったもんね
阿蘇はぼんやり。由布岳が最後まで見えました
14:45 無事下山できました。
福ちゃん、お勧めの牧歌的で長閑な山でした。ご案内ありがとう。