3.69+                                                             戻る      HOME

368百々ヶ峰( 2008.12.19 )

今週はいいお天気が続く
火曜日(12/22)と今日は特にいい。
仕事が12時半に終わり、
4時頃に帰れる山はとここへ。

松尾池から展望台まで30分で行ける
こんないい場所はそうあるもんじゃない。
金華山のお隣で大好きな山の一つです。

外を眺めながらよだれ垂らしてる皆さん
ごめんなさいね。あ〜しあわせ。
時間  コース タイム
13:40 P.松尾池・駐車場
14:10 @展望地 0:30
14:25 A展望台登山口 0:15
14:35 B山頂〜14:45 0:10
15:05 C岩場 0:20
15:20 P.松尾池 0:15
所要時間 1:30
【 13:00 大垣大橋?より 】揖斐川を越える橋の上からもうばっちり展望が見られる。
       右が御嶽で左が乗鞍。御嶽の手前が本日の百々ヶ峰です。
【 13:30 金華橋 】雲ひとつない上天気。ここで中央アルプスまでもが見えました。
【 13:40 松尾池 】オシドリを撮影するカメラマンでいっぱい。運よく一台の駐車スペースがありました。
【 13:45 萩の滝(岩船渓谷) 】このトイレを見ると、ボットンしたジオンさんのカメラを思い出す。
        ボギーさんともしばらくお会いしてないな〜
【 13:50 林道出合 】ここに1台車が停めてあった。両サイドには冬いちごの赤い実があちこちに。
【 14:10 @展望地 】ジャジャジャジャ〜〜ン。待っててくれました。大展望。白山は先端がほんの少しだけ
       Dolphyさんは天王山へ登ってみえた模様
右へ目をやると中央アルプス。さらに右手には恵那山
その先、林道に沿って山頂目指す。名古屋駅前のピル群も一宮タワーもばっちり
【 14:25 A展望台登山口 】ここで、一人の方とすれ違う
展望台へは、階段を登り、途中の景色を見ながら、顔はにたにた。
能郷白山・各務原アルプス…登った山がわかるのは嬉しい
【 14:35 B山頂〜14:45 】ここで、二人の男性がみえました。ラッキーな人々
     白山以外はばっちり。鈴鹿の鎌ヶ岳も見えます。伊吹山の存在感はなかったな。
【 14:45 下山 】前々回(H17.12.14)は、ytnetさんと歩き、その時の逆コース
       ネットさんは、スキー三昧で、最近中々ご一緒させてもらってませんね。
【 14:55 松尾池が見える 】
【 15:05 C岩場 】 雪がある時、ジオンさんがびびった場所だよね。滅多にない恐怖体験。
       5年前に行った霊仙の丸太橋を渡る時のへっぴり腰。いい思い出です。
       鳩吹山でのH17.05.18のパノラマコースの岩場も思い出されます。
駐車した時、登られたもう一人の方が下山。追い越されました。
【 15:15 松尾池 】遠くでひっそりと浮かぶオシドリ。望遠が利かないので不鮮明
【 15:20 駐車場出 】手軽で展望が楽しめるいい山です。どうぞ、お出で下さい。