3.69+                                                             戻る      HOME

357大川入山( 2008.11.09・日 )

大川入山へはあららぎスキー場から二度
H17.01.21  と  H20.03.09

雪のある時期に登っているが
まだ山頂を踏んでいない。

この機会に別ルートから行こうと単独で。

引き金になったのは
ARIさんのブログ情報

H20.10.19 南沢〜富士見台

H20.11.02 大川入山
紅葉の見頃は先週かと
時間  タイム コース タイム 時間
8:15 P.観光センター駐車場 13:55
8:25 0:10 @登山口・1190m 0:05 13:50
8:30 0:15 A水置槽・橋 0:10 13:40
9:05 0:35 B崩壊地 0:25 13:15
9:20 0:15 C横岳・1574m 0:05 13:10
9:55 0:35 D展望地 0:25 12:45
10:20 0:25 E舞鶴のコル1630m 0:30 12:15
10:35 0:15 F笹原の登り 0:05 12:10
11:05 0:30 G山頂・1908m 0:15 11:55
2:50 所要時間 2:00

5日に胃カメラ・7日に大腸の注腸検査と健康診断?で山はお休み。
終わった後の足慣らしに近場?へ
6時半に出て、8時に着けば近い方ね。

途中、御嶽や中央アルプスが見えて、期待してましたが
しぐれて南アルプスの展望は見れませんでしたが、カラマツの葉が落ちた静かな道も中々いい。

【 8:15 P.観光センター駐車場 】以前、蛇峠山へ行った時、ここへ来ている。シラカバの綺麗な所だ。
      観光センターの奥へ車を移動。丁度、出かける所のご夫婦がみえました。
      美濃加茂からお見えで、6時に家を出ていらしたと。ご親切にご一緒してくださいました。

道路を横切り、和風ペンション・横岳の前を通り、(温度計は3度の表示)
      デンソーリゾートこまくさの看板を左に入るとその先に登山口あり。
【 8:25 @登山口・1190m 】この道脇に4台の車が駐車中。松本ナンバーもありました。
      カラマツの落ち葉で茶色の絨毯が敷き詰められたよう。
【 8:30 A水置槽・橋 】ここの沢と別れ、後は尾根歩き
【 8:35〜9:05 根っこの道が続く 】このご夫婦とっても仲良しで、会話が弾んでいる。
      我が家では、最近会話が少ないようだと思うのである。「山へ行くよ」「うん」
【 9:05 B崩壊地 】ここへの道が急登であるが、行きは気付かず、帰りに大変な所と気づく
        一人でなく、お二人と会話しながら歩いていて知らぬ間に通っていたようだ。
葉の落ちたカラマツ。晴れてくれるといいなと思うが、ちょっと怪しい。
【 9:20 C横岳・1574m 】
【 9:55 D展望地 】
ダケカンバがちらほら
笹や低木になり、お天気がよければと残念だ。
帰りお猿軍団と出会う。
奥様(名前聞くの忘れてました)が、綺麗だね。いい道ね。
そう、何度も感動の言葉を発しられ、こちらにも感動が伝染してきました。
ジオンさんも、ちょっとした紅葉でも綺麗だと言う。
いつまでも、そんな気持ちを持ち続けれたらいいね。
【 10:20 E舞鶴のコル1630m 】一旦下る。山の手入れ(笹を刈る)がされ、何人かの方が作業中でした。
【 10:35 F笹原の登り 】植林地から自然林に変わる。笹の多い急登を登る
笹とカラマツの幻想的な世界
枯れ木のオブジェを見るとごっちゃんを思い出す。(11:03)
【 11:05 G山頂・1908m 】途中で4人を追い越す。山頂には先客が見える。霧で寒い
       何かのご縁です。と出会った三人さんを写真に収めさせて戴く。
       お話していますと、常念岳の見える安曇野にお住まいだと。いい所にお住まいね。
       お友達(ヒロちゃん)が登った時は虫が多かったと。ご夫婦も前回は虫に悩まされたそうです。
       この好青年は「むらしげさん」…常念ズ 裏ページ の管理人さんでした。
       ひろろとろろさんをご存じだと後で知る。信州百名山  日本百名山 を狙ってみえるようです。

先週かな、鏡平へ行かれたようで、三段紅葉の上天気。デジカメの画像を見せて戴きました。
       共通の話題があり、一人ならさっさと下山する所、50分もいました。お〜さむ。
【 11:55 下山 】 〜13:55 兆社場へ着く。 お先に失礼し、温泉で出た時にご夫婦と会いました。
観光センターでりんごとパンを買い、宿り木の湯で汗を流す。(14:15〜14:40)
2本の打たせ湯のみで、露天風呂はありませんでした。
この辺りの紅葉
15:00まで周辺をドライブ
15:20 あららぎスキー場も覗き帰宅しました。
今日、やっと山頂を踏みました。次回は恩田大川入山ですね。