3.69+                                                             戻る      HOME

356笹又〜静馬ヶ原・( 2008.11.04・火 )


 
来週から午後の仕事が入り
火曜日も最後の歩きになるかな?

で、天気予報も午後から晴れと。

中日新聞にドライブウェイの
紅葉写真が載っており
手軽な笹又からの歩きを楽しむ。

もうヒルもいないからいい。
さて、3組の方と出会う。
時間  タイム コース タイム 時間
13:00 P.笹又駐車場 16:00
13:12 0:12 @登山口 0:05 15:55
13:35 0:23 A石垣(炭焼き?)跡 0:15 15:40
14:15 0:40 B尾根へ・分岐 0:20 15:20
14:40 0:25 C静馬ヶ原 0:13 15:07
14:50 0:10 DP1149m先〜14:55 0:07 15:00
1:55 所要時間 1:05

この時期には珍しく、りんどうが咲いていた
他にヒメフウロ・キンポウゲ・シモツケソウ・イブキトラノオまでもが咲いており歓迎モード

【 13:00 P.笹又駐車場 】登り始めに青空が覗く。うれしい。紅葉はだいぶ下っており、登山口辺り。
【 13:12 @登山口 】すすきの穂が光ってきれい。ここまで、林道でなく、登山道を歩く
【 13:35 A石垣(炭焼き?)跡 】H19.04.25に歩いた時は、ニリンソウやヤマルリソウが群生していたな。
【 13:45 ドライブウエイが見える 】車がよく走っている。
【 13:55 高度を上げる 】小島山や池田山が見える
暖かくて風もない。黄色の葉が目立つ。だいぶ葉が落ちる
【 14:05 眼下に駐車場が見える 】
【 14:15 B尾根へ・分岐 】ここに来る途中でたくさんのりんどうが咲いていた。イノシシ?の掘った跡らしきものも。
並行移動。ここからの紅葉が一番
【 14:40 C静馬ヶ原 】 ドライブウエイでは、車から下車して立ち止まる方がちらほら。
坂道を登る。途中で雌のキジと出会う
北尾根・国見・部子山・貝月・鍋倉・の山々。その奥にも山並みが見えるが判別不能
まだ、歩いていない山が多い。冬場はお邪魔しますよ。
【 14:50 DP1149m/ 14:55 下山 】
【 15:05 日が傾く 】山の影が映る。夕暮れも早くなる。
出会った花
流石、花の山。こんなに出会えるとは思ってもみなかった。二度咲きかな?