3.69+                                                             戻る      HOME

353宮路山・五井山・( 2008.10.15 )

 
時間  タイム コース タイム 時間
6:55 東海道本線・快速(安城へ) 8:05
どらさんの車で登山口へ移動
9:15 グリーンセンターで買い物 9:25
9:30 赤坂宿近くのWC
9:50 P.駐車場 14:20
10:00 0:10 @東屋。分岐 0:05 14:15
10:15 0:15 A山頂分岐 -
10:17 0:02 B宮路山(10:26) -
10:27 0:01 A分岐へ戻る 0:15 14:00
10:50 0:23 C五井山へ3.1km地点 0:15 13:45
11:05 0:15 D五井山へ2.3km地点 0:15 13:30
11:20 0:15 E五井山へ1.5km地点 0:20 13:10
11:40 0:20 F五井山へ0.7km地点 0:10 13:00
11:44 0:04 G林道に出る -
11:50 0:06 H五井山(ラ・12:45) 0:15 12:10
12:00 0:10 I散策 0:10 12:00
2:00 所要時間 1:35

清田の大クスノキ


帰りにご案内下さった
どらさんとは久しぶりである (ブログ・文章が上手く面白いです)

東名集中工事で車で行けば、渋滞に見舞われるので、
前日に連絡が入り、電車で出かけることに。
待ち合わせの安城駅でお出迎え。ありがとうございます。
前回石巻山縦走(H18.11.29)でもおもにさんと共に大変お世話になりました。
blueskyさんも体調を崩してみえましたが復帰。お久し振りです。

静かな所でのんびり歩けました。
途中で30人前後の団体さんと遭遇した時は驚きましたがね。
【 9:15 グリーンセンター 】車で来ていたら、大量に買い込んでいたでしょう。
       大垣のファーマーズのように、産直のお野菜等がいっぱい。みかん・梨・里芋が旬
【 9:50 P.登山口 】【 10:00 @山頂分岐 東屋あり】
    3つコースがあり、森林浴コース(約16分)ドウダントンネルコース(約14分・帰り)/ドウダン展望コース(中央・約13分)で
【 ドウダン展望コースの途中 】
【 10:17 B宮路山山頂  】〜10:26
          ジオンさんらが歩いた田原アルプスが前方に見えます。いいロケーションですね。
【 10:27 A分岐に戻り先へ 】
【 10:50 C五井山へ3.1km地点 】
【 11:05 D五井山へ2.3km地点 】人の声がするなと思ったら、アンテナ基地が見える。
         工事か点検で見え、その脇には車道が走ってる。見えなかった事に。
【 11:40 F五井山へ0.7km地点 】林道に出る。途中又山へ入りますが、そのまま車道を歩いた方が早くて楽である。
                         帰りはそうしました。(どらさんは行きもです) 
【 11:50 H五井山(ランチ12:45) 】セルフタイマー…ザックや板はご愛嬌
竹島は潮干狩り。うさぎ島へも行ったものですが、今は船は出てないそうです。
今回もたくさんご馳走になりました。皆様ありがとう。
カチョカバロなんて、珍しい焼きチーズまで味見できました。
【 12:45 岐路へ 】
出会った花 (それなりにありました)
今回はアサギマダラがたくさん飛んでました。ハグマがお気に入りの様子。
コアブラツツジ(ドウダンの小型版)の名所で、色づいてきたら、さぞかしきれいでしょうね。
登山が終わった帰りに
巨木の好きな友人が凄いと言った大クスノキを見に連れてって下さる。(15:05〜15:20)
みかん畑の中に鎮座する大クスノキはそては見事なものでした。ゾウさんの足のような風貌

もう一つ。以前戴いた、イカの姿焼、プレスして旨さが凝縮
それが売ってるという、ラブーナ蒲郡に。(15:40〜16:00)
気分は観光客。

サービス精神旺盛などらさん、いろいろお気遣いありがとう。
帰りは、また駅まで送って下さいました。(12:25)途中赤い夕陽を見ながら
一日お疲れ様でした。

17:34発 18:40大垣に着。丁度来たバスに乗って19時に無事帰宅しました。
玉には電車の旅もいいかも