350白兀(しらはげ)山・( 2008.9.28 )


 
時間  コース タイム
3:50 自宅-- 福光IC
 (193q… 2,800円)
6:10
7:10 給油… スキー場引き返し
 8:15 林道へ入る
8:40 国見ヒュッテ・お茶・展望 9:00
9:20 @しらがくびP (247q)
9:40 A西尾平P 0:20
9:55 Bしらがくび 0:15
10:05 C覗 0:10
10:13 覗先10分
白兀まで40分) (大池平30分分岐)
0:08
10:15 D覗乗越
 (白兀・大池平35分分岐
0:02
10:25  (白兀まで15分)  0:10
10:40 E小 0:15
10:45 F白兀山頂 〜10:48 0:05
11:15 @登山口(しらがくび) 0:27
所要時間 1:55
時間  タイム コース タイム 時間
11:27 G登山口(夕霧峠) 12:10
11:35 0:08 H山頂まであと20分 0:05 12:05
11:38 0:03  龍神池 0:04 12:01
11:40 0:02 I山頂まであと10分 0:02 11:59
11:48 0:08 J奥医王山頂 0:07 11:52
0:21 所要時間 0:18


9/27に大垣のソフトピア13階よりの眺め
百々ヶ峰後方に見えるのが御嶽山。お久しぶりでした。さらに左手に乗鞍も

さて、夕方から法令講習会。今年は役員で5時半に集合。
で、午前中で登れる手軽な山はと思っていたら、先日ジオンさんが行かれた医王山だと。
日曜日なので家族に1時間で登れる山とPRしたが却下。
で、一人淋しく出かける。
最近ETC割引きが変わった。平日歩きの私たちには良くない。
が、本日は恩恵に預かれる。行き深夜割引(2,800円)帰り(2,650円)。193km
後から軽自動車にすればよかったと。

---------
3:50出、6:10福光IC下車
山へ行く時は、ガソリンが少ないと不安になり給油と。あちこち探すが7時のお店を探して待つ。(失敗1)
給油後、最短距離のイオックスアドーザスキー場の先の林道経由で奥医王山へと
が、そこでも問題発生。土砂災害で通行止め。(失敗2)

色々ありましたが、百万石道路への道も迷うことなく、国見ヒュッテへ
途中で、何度も剣岳の写真を撮りながらきましたが、無駄足で
ここに来たら遮るものもなく、絶景である。

これで、帰ってもいいやと思ったくらいでした。
すると、ヒュッテから管理人さんが出て見え、説明してくださるは
中でお茶を御馳走になりはで気分上場。
お勧めの2時間半コースで歩くことに。
【 8:50〜9:00 国見ヒュッテ 】              
【 9:20 @しらがくびP 】 お勧めは西尾平から覗経由でトンビ岩〜白兀で下山と。
                 地図をしっかり見ていなくて、西尾平からの周回ならと、しがらくびに駐車し、西尾平へ向かった。
                 どんどん下り、平な道を歩いていたら、しがらくびの看板。これって西尾平へ行かなくてもいいと
                 わかって、思いつきの歩きはいけないなと反省。(失敗3)
【 9:40 A西尾平P 】 【 9:55 Bしらがくび  】 【 10:05 C覗  】
       水曜会で秋に行きたいなとshonさんに提案しており、本日は下見を兼ねる。
       shonさんが歩かれた(2005.11.02)この時のドンビ岩からの大沼の景色が素晴らしく、いつかはと。
【 10:13 覗先10分  】 で、今日は紅葉のいい時期に残しておいて、白兀だけに変更。
【 10:15  D覗乗越】 イワカガミの葉っぱが多く、春は花の山だろうと想像できる。
【 10:25 白兀まで15分  】ブナが出だして、感じがいい。
【 10:40 E小  】ここからの展望もいい。ややぼんやりしてきた。
【 10:45 F白兀山頂   】              【 10:48 白下山  】
【 11:15 登山口(しらがくび)へ下山  】よく見ると白山だ。白くないとつまんない。
                 丁度同じ頃、大笠山を歩いてる団体さんがいたようでした。ケンケンさん、お元気そうね。

      下りで初の「センブリ」にお目にかかりました。これは嬉しかったな。
      側溝のような溝付きの登山道。単独の男性と何人かすれ違う。その中で自家製杖に目がいき、お話する。
      おしゃれな杖でした。
出会った花
早く下山できたので、奥医王山へ
【 11:27 G登山口(夕霧峠)  】長い階段はちょっといやですね。
【 11:35 H山頂まであと20分  】  振り返ると医王山が
 【 11:38 龍神池  】 【 11:40 I山頂まであと10分 】 【 11:48 J奥医王山頂 】
【 11:52 奥医王山頂下山 】 21分で登り、18分で下山。この時点で展望がなくなってきましたので、なんでも早めがいいね。
12:10に下山12:50〜13:15 法林寺温泉でお湯につかる
15:30には帰宅しました