九州第2日目 (8/27 由布岳)

雨の阿蘇を後にして、湯布院へ向かう。
地図上、湯の平の近くと思い、そちら経由で行ったもので遠回りになるが、
雨も小康状態になり、結果オーライということで、遅い登り始めになる。


 
時間 タイム コース タイム 時間
13:10 P.登山口 17:20
13:30 0:20 @ゲート
13:45 0:15 A登山口より1,500m 0:15 17:05
14:00 0:15 B合野越 0:10 16:55
14:55 0:55 C3,000m(標高1,309m) 0:40 16:15
15:30 0:35 Dマタエ 0:20 15:55
15:45 0:15 E東峰 0:10 15:45
所要時間 4:10
【 13:10 P.登山口 】…登山口にはトイレもあり、前方の飯盛ヶ城がこんもりした草原で、長閑なムードたっぷり。
          緑が本当に綺麗で、晴れていたら、お昼寝したくなるような場所である。
          駐車場には車は1台のみ。途中すれ違った奥様と二人のお子様・お爺ちゃんといった家族連れ。
途中、登山口から500mの表示あり。
【 13:30 @ゲート 】…牛が入らないようにとゲートあり。歩きやすい道で、周りの木々も綺麗。木の間隔があり明るい。
【 13:45 A登山口より1,000m/標高956m 】小雨ながら、レインウエアーが暑く、みんな脱ぎだす。
13:55 沢を越える。ミズヒキが多い。
【 14:00 B合野越/ 登山口より2450m・標高 1020m 】 湯布院の町からの合流点。飯盛ヶ城が目の前に。 
低灌木の中のジグザグも、次第に視界が開け、すすきの穂が出だし、初秋の感。
残念ながら、雄大な湯布院の町並みはガスでみることは出来ないが、足元には次々とお花が登場し
写真撮影に夢中になる。先を歩く二人の姿は見えない。福ちゃんも、ペースを上げていつの間にか姿が消える。
【14:55 C3,000m(標高1,309m)】  雨が止むことを期待していましたが、雨足が強くなり出す。急がねば。
【 15:15 急登の岩場に 】 別段驚くような岩場ではないが、これまでのなだらかな道とのギャップはある
【 15:30 Dマタエ】

左手(西峰)黄色で×の印が見える

右手(東峰)…ゴツゴツは見かけだけ
【 15:45 E東峰  】…待ちくたびれて下山しかけた三人が戻り、記念撮影。次回は晴れた時に来たいな
下山時に見えた展望 (16:20)
ラッキーな事に、今回も「この景色見たいな〜」と念じると見えてきました。
あ〜しあわせ
17:20 下山で〜す。1時間45分で降りてきました。
出会った花
ホソバシュロソウが今回たくさん咲いてました。

ホソバシュロソウ

シモツケソウ

ツクシボウフウ

ワレモコウ

イヨフウロ

ヤマラッキョウ

ウツボグサ

ママコナ

キセルアザミ?

キクアザミ?

ネガリノギラン
予約した美ら野 【 18:30〜18:55 】
九重町大字湯坪字瀬の本628-21(TEL.0967-44-1120)
19時閉店なので要注意!!
j
  
最高に美味しい食事とゆったりした空間
店に着くまでに2時間を要して、7時の予約に間に合わなかったのに温かいおもてなし。
次回、またこちらで食事したいものです。
福ちゃんお勧めの「筋湯温泉」・うたせ湯が有名だそうだけど、タイムオーバー
公共浴場の「せんしゅく湯」に入る
無料だと思ったら、300円支払わなくてはいけないのを後で知る。すみません。
かけ流しのいいお湯でした。

今晩のお宿は牧の戸峠あたり??