九州第1日目 (8/26 祖母山)



 
時間  コース タイム
11:45 P.北谷登山口
12:15 @水場(2合目先) 0:30
12:37 A千間平(4合目先) 0:22
13:05 B三国堺((5合目先) 0:28
13:32 C国観峠(7合目先) 0:27
13:47 Dあと30分(8合目先) 0:15
14:15 E九合目小屋〜14:20 0:27
14:35 F山頂 〜15:00 0:15
15:45 G展望岩 0:45
16:25 H風穴 〜16:30 0:40
16:50 I沢 0:20
17:30 P・登山口 0:40
所要時間 5:10
阿蘇の東の竹田へ向かう途中の
未知の駅波野
ここは朝採りの高原野菜
キャベツ・レタス・トマト・トウモロコシが
わんさとあり。
帰りに通りたい場所だ
ガソリン量が少なくて、観光をしてたら、どんどん登る時間が遅くなる。
いろんなコースがあるが、楽で短時間の北谷コースを選択
神原・尾平のコースがあり、尾平からのコースが岩場が多く面白いようだ。

100名山だから、登山口もわかるだろうと思っていたら
中々表示がなく、地元の方に尋ねながら行く(福ちゃんが係)
【 11:45 P.北谷登山口 】
表示が出てから約7km。細い道の先に駐車場あり。トイレも完備
【 12:15 @水場(2合目先) 】
   1合目0.53km・2合目1.06kmと規則正しく、表示もしっかり着いている。ミズヒキが多い。
   特に特徴のない低山の雰囲気。ヒメハギ?のような花が多い。これしか撮る花がないなと。
【 12:37 A千間平(4合目先)】 
【 13:05 B三国堺((5合目先) 】大分・熊本・宮崎の県境。この先で初めての展望あり。先も展望がなく、がっかり
大きな笹が出てきた。滑りやすい粘土質で、閉口する。
【 13:32 C国観峠(7合目先) 】… 今までなだらかで楽な歩き。ここに来て、目の前の山頂を見、これからが登山道らしくなるようだ。
【 13:47 Dあと30分(8合目先) 】 この辺りから、傾斜がきつくなる
【 14:05 9合目小屋への分岐 】 … 先を行く二人(長さんとTさん)は山頂へこのまま向かうだろう。(思った通り)
       折角だからと、寄り道をすることに。
初めて、緑がきれいだなと思える場所を通る
【 14:15 E九合目小屋〜14:20 】
毛布からだんろやら、いろんな物が備え付けられていて、何と2,000円とは安い。
お天気がいいなら、夕方にここに着くようにして、朝のご来光を楽しむのもいいだろう。
水場は70m下だったかな?ソーラ発電されてる感じ。展望写真も貼ってある
【 14:20 山頂へ向かう 】 … 所要時間が10〜25分と表示  → 実際15分でした
【 14:35 F山頂 〜15:00 】…やっと登頂。でも生憎のお天気で展望が見えないのが残念。
       下山しようかと思っていたら、さっと雲が流れ、ほんの少しだけで山並みが見えました。
       長さんお手製のお惣菜を戴いて、遅いランチを食べました。いつも御馳走様です。
       
       この山名は神武天皇の祖母の豊玉姫が祭られているそうだ。下中央がそれらしい。           

 

山頂から見た展望
15:00 下山で〜す
5月中旬にはつつじやしゃくなげが綺麗なようだ。低木が多い
【 15:45 G展望岩 】… 山頂が見上げれる場所で記念撮影。いい感じの場所である。ピストンしなくてよかった。

岩や梯子が時々ある


巨大スズタケのトンネル

トトロが出てきそう
【 16:25 H風穴 〜16:30 】


白い花?
前方の岩場に咲く
天然クーラーでほっ
【 16:50 I沢 】
みんなで沢の水を飲む。冷たくておいしい
【 17:30 P・登山口 】 
      無事下山できました。3台停まっていたいた車はなし。1台、長期滞在の男性が一人みえました。
出会った花
高千穂峡へ移動 【 18:30〜18:55 】
まだ見た事のない二人にと暗くなる前にひと走り
近くに、ウエストン碑や三秀台(阿蘇・祖母山・九重山が一望できる場所)がありましたがパス。
素晴らしい景観に何も言う事はありません。
終盤のイワタバコを見つけた長さん。お初だそうです。

その後、お食事した所がいい所で、味もお値段もばっちり。
10時の閉館の前に急いで入った高千穂温泉(500円の半額250円)ラッキー

星を見ながら、明日は晴れるよねと言いながら
明日の阿蘇へ向かう。
簡単にはたどり着きませんでしたがね。