山リスト   TOP



Dolphyさんお勧めの平標山へ行こうと決めてましたのに
生憎のお天気で急遽お天気のいい四国へ

梅雨明けは毎年変わり
今年(H20年)は7月19日
岐阜の多治見はいつも最高気温で全国的に暑いと記録される。
先日は近くの揖斐川町で36.4℃

暑いのは体に堪えるので寒い方が希望ではあるが
今回は西の方のみが晴れ。で、以前から気になっていた山へ

                            




今回は名ドライバー:Dolphyさんの参加は大変ありがたい。
前半のほどんどを運転して下さいました。
スカイさんの故郷の山で道案内もあり、
ジオンさんの詳細な計画と段取りのお陰で
2日前に決まった山も無事事故もなく終え、帰って来れました。



今回の費用は4万円。1万円/人の負担で済みました。
( 美濃 〜 大垣間  約78km )

高速料金 22,988円 + ガソリン代 17,012 円
走行距離 約1,000km( 燃費10km/l・単価180円/lとし )



高速代金

第1日目 (7/08)
場所 A − B B − C C − D D − E E − F F − G
距離 139km 94.3km 91km 21km 38km 81km 30km
累計 213km 306km 瀬戸大橋
445km 石鎚山登山口
時間 7/08
3:10 − 4:40
〜6:05 〜6:53 〜7:10 7:50頃
休憩
〜8:50 〜9:40
料金 2,250円 1,400円 1,250円 150円 4,024円 1,150円 1,000円
入泉料 500円・ 入山料 500円 (各自)

場所 P − G G − H 剣山登山口 東祖谷
二重かずら橋
かずら橋
距離 一般道 81km給油 22km 8km 45km
累計 472km 554km 35km 13:30
時間 18:20〜19:00 20:10夕食 21:15 7/0822:10
7/09・11:40
12:00 大歩危温泉
57km
料金 1,150円 いやしの湯
12:30
水曜定休
14:35
入泉料500円

第2日目
場所 I − J K − L L-出口 M-西宮 〜 N 〜 O
距離 67km 鳴門大橋
16:20〜45
0.8km 22.6km 61.7km 93.1km
累計 83km-150km 154km-248km 第二神明 阪神高速3号 426km
時間 15:05-15:50 15:58-17:20 17:43 20:15
料金 1,300円 明石海峡大橋
5,164円
200円 500円 2,050円 1,400円

※メモを参考にした数字で正確ではありません。



 観光しながら帰宅

12:00 奥祖谷二重かずら橋 12:10 名頃のかかし

かずら橋は二か所にあります。
祖谷(いや)温泉もあちこちにあるようで、
モノレールで降りるのを売りに出てる所等、観光地化し秘境のイメージなし


13:30 かずら橋

13:55 大歩危(おおぼけ)の温泉 〜14:35

ホテル 大歩危峡 まんなか… 日帰り温泉 500円
今回、ここは大正解。
お値打ちでリッチな気分になり、ゆったり入れました


鳴門海峡大橋・明石海峡大橋



鳴門海峡の渦潮は途中で下車できず、渦の存在を直視できませんでした。
四国から離れるんだなというちょっと淋しい気分になりました。
道の駅 うずしおにて お別れする。

そして、淡路島。
この島は通過のみですが、結構大きいなと。

いろんな道が交差し、初めての(修学旅行は別)四国入り。
この二日間、四国のイメージが一新し、山の国と思う。

今回、香川県は素通りだけで、讃岐うどんを食べそこなったので
次回の楽しみにしましょう。

今回参加の皆さん、よくお付き合い下さいました。
ありがとう。