山リスト   TOP


 彦根城下の散策  2008.03.07(金) 14:40〜16:05 


14:20に出かけ、18:10帰宅。次回はどこに??
                             
      


彦根城・夢京橋キャッスルロードのみどころ 

国宝「彦根城」の京橋口で石垣にさえぎられた角を曲がると、江戸時代の城下町が目に飛び込んでくる。
白壁と黒格子で統一された350mの街並みは、映画村のような光景だ。
名前は「夢京橋キャッスルロード」。
街路整備の実施を契機に伝統的な街並みを再生し、商店街の活性化をはかっている。

▼ゆとりある街並み整備

 夢京橋の道路幅は18mで、セットバックを含めると約20mとなる。
片側一車線は変わらないが、車道片側3mに対し、歩道3m、植栽1.5m、駐車帯1.5mとゆとりある整備がなされた。車道部は土のイメージの脱色アスファルト、歩道部は石畳の雰囲気のさび入り御影石を使用するなど、
街並みへの配慮がここにもなされている。電線は地中化し、照明器具にも黒を基調とした落ち着いた雰囲気のものを使用している。ポケットパーク、公衆トイレ、ベンチ・スツール(休養のために歩道に設置されたベンチ)なども整備された。
 

    
14:20 外堀より彦根城を望む


駐車場には、400円の文字
が、本日は平日なのか、無料のようだ。


随分前に歩いているが今回は久しぶりである。
水路には、金魚が泳いでる。

かわいい猫ちゃんがお出迎え。お茶屋さんでした。 パス
たこ焼きのように、ころころ台が回転している機械の上で焼かれてました。
1個60円。ごちそうになりました。
落ち着いたお店の雰囲気がいいです。

ニュースで話題になった、「ひこニャン」
京橋でUターン。器「こいで」さんへ立ち寄り、すぐ出る。


隣の布のグッズ売り場

いろんな物があり
ここで一番長く滞在

あちこちに、トイレや駐車場が整備されている
この「陶路」…感じがいい。お値打ち品購入
夢京橋キャッスルロード(〜15:40・1時間散策)
新名所…大正時代をイメージした四番町スクエア(〜16:05)


昆布のお店
外まで匂いが漂う
猫ちゃん、気持ちわかるよ。
3月だというのに、風が冷たく、早々に退散(飲食店が多い)
骨董品のお店、ちょっと気になる

16:15 内堀巡り

黒鳥の姿が凛としている

中学生の部活でランニングする姿
高校生の下校の様子がみられ
不思議な地域だ

自転車タクシー
(500mが300円だそうな)
馬屋

気になったパン屋さんへよる。変ったパンが多かった

伊吹山も滋賀県側は、なんか変

16:00 夕焼け

おいしい、卵焼き、ごちそうさま。来週はどこへ?