山リスト   TOP



H19.03.28 木和田尾〜天狗岩〜藤原山荘〜聖宝寺
昨年の同じ時期に、周回している。
本日は、午後雨模様だので、早出・ピストンにした。

                            




当初、○○尾根からの縦走を検討していた。
大貝戸から山荘の間は凄い渋滞で
靴は高下駄を履いたようにどろんこ。
そんな悪い印象が強く避けたいコース。
早朝ならいいだろう。
一緒に行くはずだったらぶさんは法事に参加。
残念でした。3時間の正座に耐え忍んだ模様。

偶然出会ったクローバーさんのパーティ。
聖宝寺〜木和田尾のコース
これは正解だろう。
難をいえば、早朝に見えただろう白山は
雲に隠れてしまったことか。

白い物がちらついた時はびっくり。
まだ花は楽しめますよ。
 時間  コース 時間
6:30 P.駐車場 13:25
7:10 0:40 @尾根に出る 0:30 12:55
7:45 0:35 A尾根への登り口 0:20 12:35
8:10 0:25 B鉄塔R201 0:25 12:10
8:25 0:15 C坂本谷出合 0:05 12:05
F白船峠 0:30 11:35
9:30 1:05 D頭陀ヶ平(1143m) 0:15 11:20
撮影タイム
9:50〜10:15(25分)
10:30 0:35 E天狗岩(1171m) 0:35 10:45
3:35 2:40




 6:30 P.駐車場




 7:10 @尾根に出る


 7:45 A尾根への登り口


7:52 崩れないアーチ 傷ついた木


  8:10 B鉄塔R201

ここからの眺めいい
頭陀ヶ平まで鉄塔が走りわかりやすい


二人で能郷白山の横は横山かと言ってましたが、金糞岳かも?



 8:25 C坂本谷出合 

坂本谷通行禁止 (R200) セリバオーレン

9:00 小屋に到着
まだ、この辺りは雪が残っている。
傾斜がきつくなる
雪がない伊吹山

ぼんやりながら、白山の展望

鉄塔L202・R198目指し、直登


 9:30 D頭陀ヶ平(1143m)

御池方面の眺め
ここまで、3時間かかった。
いつも、登りは遅い。体重を落とさねばと思う瞬間


 9:50〜10:15 福寿草の群落

まだ、咲き始めの初々しさがある。
帰りには朝より開きました。

 10:30 E天狗岩(1171m)

展望を楽しんでいましたら、懐かしい方のお顔が!!
クローバーさん、日野山以来かな?


ママドルに。
周りには熟練された仲間が

釈迦・御在所・雨乞・綿向と見える

藤原への道。
クローバーさん達は6時に聖宝寺から登ってみえ、木和田尾へ縦走と。

あちらへは、人も多く、泥んこになるので、ピストンに。

藤原から土倉への道・真の谷への下り。T字尾根
自分が歩いた山が見えるのは楽しい

 10:45 帰路へ

雨が降り出す前にと、行動食で代用してさっさと下山


 11:20 頭陀ヶ平


養老方面・御嶽もうっすら。白山はちょっとぼんやり。

 11:35 F白船峠

下りは行きの道が早いだろうけど、御池偵察も兼ね、別ルートで

結構、雪が残っていた。時々、雪が舞う

 12:10 B鉄塔R201 / 13:25 下山

下山口が二つある。
いつも、右ルート。今回は左ルートで下山


登山口でお茶してましたら、クローバーさん達一行も下山。
藤原パーキングに駐車されているとのこと。
雨に降られず、無事下山できました。



3/30(日) 藤原岳(1140m、天狗岩(1171m)まで) 鈴鹿の花の山 
和たんと○○尾根から木和田尾への縦走を予定していたが、
午後から天気が崩れるとの予報で木和田尾を天狗岩までピストン。
6時半スタート、昼食も歩きながらで1時半登山口着とうまく雨に遭わず。

お目当てのフクジュソウは天狗岩近くでちょっと早いか。
最盛期には黄色いジュウタンのように一面まっ黄とのこと
(ぼくは霊仙西南尾根のフクジュソウが一番すごいと思っているが、
和たんはここのフクジュソウの方がすごいと)。
また、セツブンソウ、ミスミソウの群生にも出会えて満足。
ミスミソウは先日北山で見たより小ぶり。
鈴鹿の花は皆小ぶりのようだ。
花は、カンアオイ、オウレン(セリバオウレン?)、ミヤマカタバミ、キケマン、ネコノメソウ。

曇天ながら展望も良くうれしい。伊吹山が浮かんでおり、その左に真っ白い横山岳か。
伊吹の右奥に北尾根から奥美濃の山々が連なって見え、
さらに奥に能郷白山か。その右にかすかに白山まで見える。
御嶽は霞んでいる。また鈴鹿の山も、北西の霊仙、目前の御池。
南に御在所、雨乞、綿向と。伊勢湾、琵琶湖まで見える。
さすがに人気の山、静かな木和田尾でさえ結構な登山者。
メインコースはすごい人であろう。


Dolphyさん記