山リスト   TOP



蓬莱山でスノーシュー体験し、いたく喜んでいたとし君。
で、歩く時間も短めで展望も雪質もいい所はと考え今回はここに。
丁度、一ヶ月前の2/06に一人下見に行ったらトレースがなく、
膝まで沈んで歩き疲れたものの、気持ちよく楽しめましたが、
今回はしっかりトレースがある上、締まった重い雪でした。

ジオンさんと一緒にあるいた H17.02.21… 3年前と同じ場所まで
昨年、風花老師・白影さん・らぶさんが H19.02.24 にもう少し先まで歩いてみえる

                            
実はこの日、makotoさん主催のオフ会があったんです。
そちらに、参加できなかったのが、残念でした。
超豪華メンバーの勢ぞろい。ごっちゃんつねろうさんに会いたかった〜〜

(両人共早いアップでした。)
他の皆さんもよ(総勢14名)愛車ケイコさんもね。



朝のんびりして出遅れ8:10に高速に。
多治見で一旦降り、園原ICで9:30下車
あららぎ高原スキー場を目指す。
時間も遅く、駐車スペースは
料金所手前に。お陰で500円の徴収はなし。

帰りは昼神温泉ゆったり〜なで汗を流し
16:10に帰宅
 コース 時間 時間 コース
10:05 P.駐車場 13:55
10:12 0:07 @センターハウス 0:05 13:50
10:40 0:28 A登山口・ジャンプ見学 0:25 13:25
10:55 0:15 B分岐 0:08 13:17
11:25 0:30 C尾根へ 0:17 13:00
12:00 0:35 DP1724m 0:25 12:35
1:55 ランチ 35分 1:20 3:15




 10:05 P.駐車場
 10:12 @センターハウス

10時には満車で
無料駐車場で
センターまで5分程の歩き

いいお天気 大勢の若いボーダーでいっぱい

 (第1リフト 5/6地点)・ボーダーのジャンプ競技中

今回で3度目で一番展望がよく見えました。


登山口手前ですでに北岳や穂高が見えてるんですよね。これには驚き!!

 10:40 A登山口 

登山口には看板あり・ハイキングコースと 10:45 小さな流れを越えます

10:50 シラカバが綺麗 保安林の看板を右手へ


 10:55 B分岐 (保安林の看板)

仙丈から聖・光岳まで
木々が邪魔してますが

蛇峠山方面
日当たりがいい所は地面が

富士見台でも、今日ほどの天気ではなく、うれしい

左手には仙丈もばっちり

何枚も同じ写真ばかり、撮っちゃう

南アルプスの南端

写真撮ってる間にとし君の姿なし



 11:25 C尾根へ

カラマツが多い 南駒ケ岳に

いつの間にか、リフトが下に
依然、下でのジャンプ競技のアナウンスの声が響く
南アルプスから中央アルプスにチェンジ。その中間に八つも


折角の展望なのに
木々が遮り、全貌は明らかにされず

傾斜がきつくなる。一旦下ってまた上る

やけに白い山が。何と穂高・乗鞍じゃないの!!
これが、登山口で見えてたのよね。

木々の隙間から狙うが中々上手く撮れないのよね

これが、精一杯

ちょっと先へ進むと、今度は御嶽だよ〜〜ん。
なんて、ラッキーな日


ピンボケのズーム



 12:00〜12:35 ランチ・下山
 13:00 スキー場が見える
 13:25 登山口

翌日、足が痛かったようだ

下りはシリセード。
4〜5箇所
それだけ、傾斜があるのよね


13:25 登山口へ
賑やかなゲレンデ。イベントで競技を競い合ってました。
パンダの帽子を被った、女子高生のような、
ミニスカートをはいた子がかなりインパクトありますね。

上りも下りも早いとし君。観戦してました。
歩きの速いのには今回は驚き。やるじゃない。

今晩、宿直なので、大慌てで帰宅。
あ〜。楽しかった。