山リスト   TOP





シゲさんやだんべえさんが歩いた北横岳。巨大モンスター
気になりながら、諸用があり、時間が空いた本日偵察に

3月並の暖かさという本日。
予想通りというか、雪は少なかった。
また、デジカメを忘れ、相棒のを拝借。

                            






観光とあって、のんびりした時間を過ごそうと
遅い8時過ぎのお出かけ

南アルプスの山々は白く眩しい(青空だと申し分がないが…)

 @ 10:40 諏訪SA

10:40 諏訪SAにて小休止
諏訪湖の湖表が真っ白なスケートリンクのよう。
高ボッチや鉢伏山が白い

 11:00 諏訪IC下車。おぎのやの釜飯を調達

ビーナスラインを白樺湖目指す。蓼科山が見事

R152号途中で
お店の名が「だんべえ」
なだらかな車山

  A 11:40 諏訪湖   B 11:55 車山高原

初めてだという、晴美ちゃん。興奮気味
テレビで流れている「池の平・ホテル」なんだね♪

路面は凍ててなくて助かった

熊本が故郷で仕事一筋の晴美ちゃん。
スキー場のゲレンデを始めて見たそうだ。

 蓼科山の途中の展望地へと


八ヶ岳と右手に南アルプス(北岳も見える)


 12:30 御泉水自然園 へと 向かうが…  C 蓼科第二牧場へ

これまでは、傾斜のない雪道。
スタッドレスタイヤだけでもいいけど、坂を登ろうと思うなら
タイヤチェーンも必要である。
あと少しで、JAF(但し電波が届かない)のお世話になりそうだった。


奥に浅間山もうっすらと

  D 13:30 〜 13:55 展望地巡り


E夕陽の丘公園…北アルプスが覗く

F 女の神展望台



 最初から最後までいろんな姿で登場した蓼科山

蓼科山よ。さようなら。

 16:05 昼神温泉にて温まって帰宅
      飯田IC下車して、その後が一般道で渋滞

朝見えなかった木曽駒

あちこちにある昼神温泉のシンボル
いつも、通過のみで気になっており、一つ解決

11/13に左足を骨折し、12/28に退院した晴美ちゃん。
だいぶ元気になったね。
途中購入したわかさぎの空揚げをいっぱい食べてたね。