山リスト   TOP



ごっちゃんに会いたいと天王山目指すも
雪のため、金華山へ転進

                            


家族で初日の出を見ようと
年の暮れから、何度となく洗脳してました。
が、生憎、お父さんと上の娘は風邪でダウン
しかたなく、末娘と二人でお出かけ。
日の出は7時。
5時に出、6時に到着し、山頂に7時という予定。

予定はあくまで予定。5:50家を出ます。
星空が綺麗で、途中も朝焼けが綺麗。
美濃のインターに着いたら、雪のためチェーン規制
行動には関係ないが、山は白く、こんこんと雪が
降り続く。初雪でとってもきれいでした。

 時間   コース タイム
7:50 ロープウェー乗り場
7:55 終点(下りる) 0:05
お城へ(トイレ)
8:05 下山開始 0:10
8:25 中間地点(展望地)〜8:35 0:15
8:45 分岐 0:10
8:55 下山 0:10
所要時間 0:50

残念ながら、王子様との出会いはならず。
急遽、金華山を目指す。



金華山トンネルを越え、路上に(駐車場は工事中)は、
車がいっぱいで駐車できず。

じゃ〜と、都ホテルで豪華モーニングとしゃれこもうと変更。
が、2,000円のお値段を見て、中止。
10階まで行き、展望を眺める。
学生時代通っていた場所だけど、面影はない。


ここまで来たからには、山に登ろうと別の方向から進入
昆虫博物館側から攻める。丁度1台出る車があり駐車

 7:50 ロープウェー乗り場

料金600円を払う
あっという間に到着

木曽川・養老方面(後方に鎌ヶ岳まで見えました)

8:00 日の出、1時間後の様子
ロープウェー乗り場は下山客の行列。
本日は5時から運転されていた模様


 8:05 下山(馬の背コース)


老人・幼児には無理です。と書いた大きな看板
この表現はいかがなものでしょうか?


一つ葉が多い。途中木々に名札あり。

根っこや岩場があるけれど、そんなに危険ではない。
滑りやすい靴では注意と書くのがいいかな?


 8:25 中間地点(展望地)〜8:35

ちょっと、小休止。
アップルパイと珈琲で一休み。すぐ寒くなりました。
雪が少しぱらり。

こんな岩ともすぐにさようなら。


 8;45 分岐 ( めい想の小径 )






こんなん見ながら、二人で気分は文学者

 8:55 下山


童心に返って、フールドアスレチックをしました。
貸切でした。

近所の氏神さまにお参りし、家ではお雑煮を食べました。
1時間で歩けるお手軽の山でした。
今年も怪我がなく、無事に山を楽しめますように!!


… 合掌 …

新年早々悲しい事故が発生。お悔やみ申し上げます。

1日午前0時ごろ、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂、
北アルプスの槍平小屋(標高1991メートル)付近で雪崩が発生し、
テントの中にいた2つのパーティーの計7人が巻き込まれた。
近くにいた別の登山者に助け出されたが、男性4人が意識不明となり、
同日午後2時前、救助のため現場に到着した県警山岳警備隊が
4人の死亡を確認した。ほかの3人は無事だった。
(ヤフーニュースより引用)