山リスト    TOP



平成19年(2007年)最後の山は、美女3人で。
久しぶりのすずっちさんとジオンさんと私。
豪華ゲストに掲示板によく書き込んでくださってるクニさん。
でも、お互いの手違いがあり、会わず仕舞いになってしまった。
携帯がなっても、電波が上手く繋がらず、交信不能に。
今回はひよこ隊の弱点を再認識した貴重な体験でした。



                            


鈴鹿で気になる場所ということで「御所平」がある。
どこで知ったのか考えると

ジオンさんは今年3月17日に鬼ヶ牙〜舟石〜臼杵の
周回をtakatan企画の山に参加していた。
ジオンさんの口から聞いていたんだな。

登山口を調べることなく、道中地図を見ながら
R11号で鈴鹿の森カントリークラブの横を行けばよいと
思っていたら、通行止め。
ショートカットできず、306号に戻って出直し。
ロスタイム。6:30に出、8:20になっていた。

ミニストップでトイレ休憩し石水渓目指す。
6km・まっすぐ行けばいいんだなと思い込み
到着した場所が思いがけない所。
出だしからハプニング続き。
 時間 タイム   コース タイム 時間
9:00 @駐車場 15:10
9:10 0:10 A白船谷入口 0:05 15:05
10:05 0:55 B県境尾根へ 0:40 14:25
10:20 0:15 C舟石〜10:30 0:10 14:15
10:55 0:35 Dガレ場(家老平) 0:20 13:55
11:10 0:15 E御所平南端
  帰り迷う〜13:50
0:05 13:20
11:25 0:15 F御所平〜12:05 0:10 13:10
12:40 0:35 Gヨコネ 0:30 12:40
2:25 所要時間 1:30 5:30

こんなことしないでねという悪い例です。失礼。

久しぶりに青空が綺麗で暖かい日である。
暮れの忙しい時期ではあるが、週一のペースを崩さず山へ出撃



何も考えず、気の向くまま車を走らせたらここに到着。
いつもだと、事前に登山口を調べるのに…
三人とも地図を持って、ルートも確認済みであるのに…


 9:00 @駐車場 / 9:10 A白船谷入口

林道歩き少ないよねと内心思うコスギ谷??そんな表示あり

営林小屋確かあるよね??でも無くなったのかな?? 窯跡2つ越す

途中、右へ尾根に上がるような所があるが、白谷ではないしな?

沢を渡り、綺麗な滝を右手に見ながら、高度を上げる。
分岐を見落とし、御所谷にでも来てるのかな? おかしいとみんな思いながら、進む。

荒れて、石がごろごろするなか、ビニールテープの印を追いながら進む。
ここまで来たからには、尾根に出て現在地を確認するしかないなということになる。

9:55 二俣に分かれた沢の右手へ進む。

振り返って見える景色が可なり高くまできてるのを知るのみ。どこだろう?

 10:05 B県境尾根へ

ジオンさん。「鬼ヶ牙だ!!」と。
すずっちさんと私、それなんぞや??
地図にて、かなり南西に来たようだ。不思議??


尾根歩きは楽ちん。仙ヶ岳は遠いから諦め、御所平に賭けることに。

 10:20 C舟石〜10:30

舟石を見て、ジオンさんは悟ったようだ。3月に歩いた道だと。
ここで、登山口を間違えたことが確定した。クニさんから携帯に電話がかかるがどうも通じない。
とりあえず、御所平まで行って待とうという結論にした。(※その時、クニさんは臼杵を歩いていた。)



仙ヶ岳・野登は遠い 伊勢湾方面も肉眼ではよくわかる。


10:37 臼杵への看板
10:40 木の間から御所平の姿が確認できた。まず一安心。
今回の目的に最短距離でこれたことになるかな。

 10:55 Dガレ場(家老平) 別名:グミノ木平

長閑ないい眺め。風もなく、暖か。服をどんどん脱ぎ捨てる。
南端ピークまでひとがんばりしなくてはならない高度感がある。

ガレた下を覗くと、この谷を下りるのは至難の業が必要なようだ。
予定はここを下るはずであるが、分岐らしき印もわからない。


1年前(2006年)の12.23にしろくまさんやチーさんが歩いた所だ

 11:10 E御所平南端

この先は植林帯で、薄暗い中、道はしっかりしてました。
迷うことはないと思っていたのに、帰りとんでもないことが…

健脚のお二人さん、さっさと歩きなさる



 御所平へ向かう

綿向に雨乞〜ずっと鈴鹿の山々が見える。あ〜なんて幸せ手前の山が能登ヶ峰(760m)鹿の楽園

鹿の姿は中々見られない



ブナの木が点々とある。 アセビが多い。涸れたバイケイソウがたくさんあった

1〜2分手前所に
最高点880mがある

 11:25 F御所平〜12:05





雀聖さんが作られたビーフシチュー
お肉が柔らかく、肉の嫌いな私が
とっても美味しく戴けました。
ジオンさん手作りのおそうざいや
グレープフルーツ
いつもご馳走様です。

12:05 クニさんのことが気になり、13時まで待とうと。
御所峠まで様子を見に行こうと先を散策。


「ヤッホー。クニさ〜〜ん。」と仙ヶ岳に向かって大きな声を出しました。(※逆でした)

 12:40 Gヨコネ / 13:10 御所平へ戻る

12:25 ジオンさんも追っかけてきました。 引き返さなければと思ってたら、すずっちさんもこちらへ

ヨコネと書いた表示板までで引き返す。
鹿除けのフェンスがめぐらされている。

 13:20 御所平南端  帰り迷う〜13:50

笹のいい眺めに惑わされ、別のルートの道があり、
尾根への取り付きから離れて行く。
左へ行かなくてはいけないが、どつぼに。
で、ピークまで引き返す。方向修正

鈴鹿峠から油日の山々
行きはこの景色見えなかったよね。

14:15 舟石
14:25 白船谷への下り
この木が目印

このすぐ先が急登で、ザレて浮石が多いし、枝も細くて
下りは時間を要した。一番の難所

15:10 無事に駐車場まで辿りつけました。お疲れ様。

 15:25 林道入り口 / 15:30 駐車場 〜15:50 白糸の滝見物


お茶畑の中を走る
駐車スペースは可なり停めれそう


ひょっと、クニさんの顔が見れるかもと
正規の登山口まで行きました。
残念ながら、車はなし。
で、白糸の滝の見学を (いい滝でした)


R306号にて上石津経由にて17:40帰宅

一番最後に、またもやはらはらさせてしまう、歩きになりました。
体重は増え続け、益々登りが辛い体型に。
でも、ゆっくりマイペースで歩いてます。
どこかでご縁がありましたが、声をかけてください。

会ってお礼の言いたかったですが、クニさん。
いつも書き込みしてくださってありがとう。
来年もよろしく。
皆様にとってもいい年でありますように。
白影さん復活待ってます。ごっちゃんもがんばってね。