山リスト   TOP





らぶさんが横山岳で出合った宝塚のKさん
もうすぐ○5歳だというのに大変お元気
2日前にキリマンジャロから帰られたばかりなのに
今回の山をご案内してくださった。
ありがとうございました。


                            


【行き】
大垣6:30-米原7:06-新大阪8:30-三ノ宮9:00--
   加古川(9:28の次)9:48-曽根9:57

 時間   コース タイム
10:00  JR曽根駅
10:10  登山口(民家の隣) 0:10
10:25  経塚古墳 0:15
11:00  BP161m 0:35
11:20  C地徳山(194m)・急坂下る 0:20
11:40  鹿島神社五又路〜11:45 0:20
 百間岩
12:00  鉄塔・DP210m 0:15
12:05  EP215m・反射板〜12:10 0:05
12:35  G鷹ノ巣山(264m) 0:30
12:45  HP245(桶居山分岐)・急坂 0:10
12:55  IP210m(高御位まで35分) 0:10
前半 2:50
【帰り】
宝殿16:31-加古川16:35-三ノ宮-17:05--元町
 時間   コース タイム
 なだらかで平坦な道歩き
13:15  KP280 0:20
13:25  L反射板/13:30バイオトイレ/13:35三角点/13:40山頂
  〜ランチ 14:10
0:10
(45分)
14:10  分岐・急坂
14:38  Nへの分岐 0:28
14:40  M鉄塔
(高御位山0.7km・北山1.6km
0:02
15:03  Q鉄塔
(高御位山1.5km・北山0.8km
0:23
15:20  21・米相場中継所 0:17
15:28  太閤岩・下る 0:08
15:42  鉄塔 0:14
15:45  下山口・蜂の地蔵 0:03
15:55  ※辻のバス停 0:10
16:30  JR宝殿駅 0:35
後半 2:40
辻のバス停の時刻表 (歩き35分短縮)
13:33 15:13 16:43

三ノ宮の駅の車両にてKさんと合流。
大阪で雨模様でお天気が心配。
曽根に着いた時には雨が上がっておりやれやれ。


 10:00 JR曽根駅 / 10:10 登山口(民家の隣)

9:15 明石大橋 今回2度目のKさんの案内で 民家のすぐ隣が登山口


 10:13 岩の登り/ 10:25 経塚古墳

行き成り50mの岩場
急そうに見えて、すんなり登れました。
事前に滑りやすい岩場が多いから軽装でとのメールで
ダブルストックの私は、動物から人間(2本足)に
珍しくお二人は手こずってみえました。


 11:00 BP161m 

高度をあげると、加古川の工業地帯や2号線・山陽本線・新幹線が見える
もう少しすると、瀬戸内海・淡路島がぼんやり見えてきました
ミツバツツジ?があちこちで花を咲かせてました


山全体が岩のようで、規模の大小がありますが
何回か○の印しの着いた岩場を歩く


サンキライ?の赤い実やどんぐりがいっぱい。
雨で湿っており、ズボンが濡れる

右手に大きなため池。ゴルフの練習場だそうな。幼稚園児らしき賑やかな声が聞こえる
もう少し先へ行くと、鹿島神社の鳥居が見えてくる
これから歩くコースがよく見え、随分遠そうな感じがする

 11:20 C地徳山(194m)・急坂下る



今回の一番の難所

この下りが滑りやすく大変だった

 11:40 鹿島神社五又路〜11:45 / 百間岩

5,700mで高山病になったと歩きながら語るKさん。
鼻炎になったり、やや調子が悪いからと休憩をとりながらのゆっくり歩き
私には丁度いい加減
今回のハイライト!!いいかいと気合を入れる。



「百間岩」…長さ約200m、高低差150mの岩場
下から見ると怖そうに見えるけど、難なく登れる。
雨の下りはきつそうだ。


 12:00 鉄塔・DP210m/ 12:05 EP215m・反射板〜12:10


鷹ノ巣山・双耳峰 北西遠くに見える山々

12時でジオンさんがちまきを出して腹ごしらえ。ランチは高御位でと。

 12:35 G鷹ノ巣山(264m)

アップダウンを何度も繰り返すが、嫌でなく面白い

いろんな形態の岩場

振り返ると、7つのピークを踏んでいる。鹿島神社がよく見える


 12:45 HP245(桶居山分岐)・急坂

馬の背・桶居山への分岐を超える

いろんな岩の出っ張りがあり、下りは慎重に

 13:15 KP280


振り返るとよく来たもんだと。見かけより早く歩ける。
特に、高御位山への道はなだらかで、唯一の平坦な道
遠く、家島諸島・小豆島がよく見える

 13:25  L反射板/13:30バイオトイレ
 13:35三角点/13:40山頂  〜ランチ 14:10



市街地近くに、こんないい山がある。ため池が降水量の少なさを物語っている


ここに来て
初めて
大勢の方と出会う。

この山単独で
いろんな登山口が
あるようだ

ジオンさん持参のおかずや
Kさんの巻き寿司を
戴きながらランチタイム

大きな岩場にはクライミングの
練習がされるようだ

 14:10 下山 / 分岐・急坂

上りの時間が載ってるが、下山時間が未記入

前方の鉄塔2つが目印。左手の山までの縦走になる



岩場が3つ程ある。
印しのない岩場も
あった。

この岩場
面白いよ

 14:40 M鉄塔 (高御位山0.7km・北山1.6km)

歩いてきたコースが見渡せる。



 15:03 Q鉄塔 (高御位山1.5km・北山0.8km)

小高御位山はパスしたので、今回は21座となるか

 15:20  21・米相場中継所/ 15:28 太閤岩・下る

米相場を
手旗で伝えた場所の
ようだ

今は便利な時代だ

羽柴秀吉が四百有余年前に本陣をおいて采配を振るった岩だそうな
あと、残るは一つのピークのみ

 15:45 下山口・蜂の地蔵/ 15:55 辻のバス停/16:30 JR宝殿駅

下山口に無事到着。
バス停があったけど40分前に出た後で
次は1時間後の16:43までない
てくてく、車道横を歩く、

 17:05 三ノ宮 / 17:30 元町 中華街 / 18:30〜19:30 ルミナリエ

ジオンさんのクライミング講座終了
私の通算
300回登山の記念
Kさんのお誕生日前祝を祝して乾杯
お茶で酔ってしまいました。Kさん、ご馳走様でした

H5年〜14年の間は30回
H15年から回数が増え、ジオンさんと出会って
丸4年を経過しました。

大丸辺りから60分というプラカードに従い、大行列の中
ゆっくり進みながら、ライトアップの商店街へ
大変豪華で綺麗である。
一番の驚きは震災で大変だった町が一変して
賑やかでモダンな町に生まれ変わっていたことです。
100円募金に色をつけて投入してきました。


19:36 三ノ宮- 20:00 新大阪- 22:00 大垣

青春18切符さん、ありがとう。Kさん・ジオンさんありがとう。