山リスト   TOP



とっても静かで、いい山です。白山や穂高・乗鞍・御嶽の展望もありました。

                            


鈴鹿北部は家から近い。
今回も7:45に出、8:30には到着している(約27km)

前回(H17.4.16)に烏帽子途中まで登っている。

渓流釣りが好きなとし君は、この辺りの沢には詳しい
先日(11.25)も、近場だからと誘い出し
三国岳の途中、ダイラまで一緒に登っている。
鈴鹿の芦生かと思うような場所で一変に気に入った。

烏帽子と三国の間もきっといい所だろうと気になり
今回周回してみることにしました。

が、平日、狩猟の鉄砲の音やチェーンソウの音が
するだけで、誰とも会うことがなかった。
今回も貸切でした。
お勧めのいい山です。

 時間   コース タイム
8:35 @駐車場(バンガロー村)
9:10 A炭焼き窯跡・ワサビ田 0:35
9:55 B阿蘇谷から離れる 0:45
10:20 C鉄塔・白山の展望 0:25
10:52 D三国岳 0:32
11:40 Eブナの古木 0:48
12:05 F鉄塔10 0:25
12:45 G烏帽子岳〜12:55 0:40
13:25 Hコモレ日平 0:30
13:45  鉄塔 0:20
14:00 Iバンガロー村 0:15
所要時間 5:15



家を7:45に出、家事をしてからでも充分間に合う、身近な場所に位置します。
何と言っても、同じ大垣市内なんですもの。(4月?に合併)


  8:35 @駐車場(バンガロー村)

平野部が今紅葉が盛り。山は枯葉の絨毯を敷き詰め、冬支度。
綺麗な清流が流れる阿蘇谷を登っていく。
何回か滑りやすい丸太を避けて、沢を左右に横切る


駐車場の橋の下 8:50 鉄板の橋2 炭焼き窯の跡?

 9:10 A炭焼き窯跡・ワサビ田

可なり広いわさび田ではあるが、今は栽培されていない。
細い水の流れがあるのみ。窯跡があちこちに点在する


二手に分かれる沢 右手に行く わさび田から離れ左の斜面を行く
御池の5合目のような感じ
9:25
水を引いたパイプが走る

細いのに岩がせり出し、雰囲気がある。岩の斜面にイワタバコの葉が見られる
変化に富んだ歩きが少し続く(日曜日にはイワナを確認)


9:45 前回来た所。三国岳まで80分とあって撤退 日曜日、登山道から離れて見たダイラ
ワサビ田で出合った老夫婦に教えてもらう。

 9:55 B阿蘇谷から離れる

9:55沢を離れ急登

落ち葉で敷き詰められた山腹は感じがいい。途中左右に分かれる右手はダイラ行きか?

 10:20 C鉄塔・白山の展望

稜線に出ると、視界が開けるが、全開とは言えず、所々で木が障害に。
鉄塔の傍は視界が利く。白い白山が見えた時は感激 右に三国、左手が烏帽子。まだまだ先は長い

白山の右手には、穂高(一部)・乗鞍・養老山・御嶽と続く。ラッキー





霊仙(雪は少ない)・伊吹なさそう。
左へ視線を向けると、鍋尻も。その中間奥に白い頂の山々。比良方面かな


 10:52 D三国岳

イワウチワの葉がいっぱいある、きつい斜面を歩くと烏帽子の分岐を過ぎ
少し(3分)登った先に三国岳の三角点がある。
最高点はその先にあるが行かなかった




 10:55 展望岩よりの眺め良好


山頂から7分程で展望岩に出る。ここはいい眺めだ。
一山越え、鉄塔を通過し、その先二つ目が烏帽子。
1:50かかった。赤いテープがしっかり着いており心配はない。
この岩の下りはきつかった。


展望岩を下から見上げる


 烏帽子へのヤセ尾根

道に迷う心配がないくらい細い尾根を歩く。踏み跡もしっかりしている

11:13ヌタ場(氷はる)

シャクナゲの支尾根に入りかけたが、赤テープがないのに着付き、引き返す

楽しい歩きが続く。こんな場所も珍しい

 11:40 Eブナの古木

アセビが生えてくるようになる。
落ち葉の絨毯をカサカサ踏みながら、るんるん。

今年はどんぐり(シイやカシの実)がいっぱいだ。熊の被害も余り聞かない

 12:05 F鉄塔10


御池方面の山が白い。御池への道も通行止めになったようだ。日曜日の情報

この先は烏帽子まで登りが続く
今まではるんるんでしたが、登りはきつい。巡視路用で階段がプラスチックなのもいやだ。
このあたりも、イワウチワの葉が多い


 12:30 展望岩A




シキミ・シャクナゲ・ショウジョウバカマが目立つ

あと少し

 12:45 G烏帽子岳〜12:55

時山への分岐(12:26)-展望岩(12:30)-クルソンへの分岐(12:38)-山頂まであと少し(12:42)
ここからの展望は余りよくありません。白山が見にくい。

 下山 13:25 Hコモレ日平     

この先は歩いたことがあるので、一気に下る

 13;45 鉄塔  14:00 Iバンガロー村


鉄塔で測量中のお仕事の方と初めて出会う。
「山頂からですか?」の問いに、「三国からです。えへん」なんてね。