山リスト   TOP






最近知り合ったnomuさん情報で「レンゲショウマ」が三ツ峠山に咲くよと。
いても立ってもいられません。
19日(日)に行く予定もありましたが、お天気都合で変更に。
行けなかった皆様ごめんなさい。
三ツ峠山は木無山・開運山・御巣鷹山の三山を合わせて言う

                            




帰りに立ち寄った「農場さの」さん

28個で3,500円也
ジャム用の桃も頂戴しました。
 時間   コース タイム
7:35 P.駐車場・トイレ有
8:15 @レンゲショウマと出会う 0:40

9:10
 9:00 分岐
A
木無山(富士山展望有)〜20
0:55
9:30 B山の同定板(手前・三ツ峠山荘) 0:10

9:45
 四季楽園(トイレ有)
C
開運山〜10:00  10:07WC
0:15

10:35
 10:20 分岐/ 10:25 お花畑
D
御巣鷹山
0:35
11:10 E急降下(一番低い)〜11:15 0:35
11:25 F茶臼山 0:10
11:45 G大幡山・ランチ〜12:10 0:20

12:30
 12:15 送電線
H大幡八丁峠
0:20
13;15 I林道歩き・ゲートへ 0:45
所要時間 4:50



3:15 大垣IC --  5:20 駒ヶ根SA小休止

甲斐駒方面の朝日

鳳凰三山を右手に眺めながらいいお天気だ!!

6:35(3時間半で到着)一宮御坂IC下車 /  コンビニに立ち寄る(プリンまんを購入)…6:45
7:00 御坂トンネルを越えた先に天下茶屋有…ここからの富士山の眺め良好

   7:15 到着 P.駐車場・トイレ有
● 
7:35  準備し出発 /二人組さんも後から出発●


 車が走りそうな林道をとぼとぼ、ジグザグに歩く…アジサイが多い
ヤマアジサイ・タマアジサイ(ヤマシャクのように見えます)・オカトラノオが多い

● 8:15 @レンゲショウマと出会う(ヤッター) ●

最初の一株を見た時の感動は何とも言えない。
が、全山一杯で、後半には一生分見た気分でした。


恋人に出会ったように、カメラを向けましたがどうも上手く撮れませんでした。

カイフウロのピンクもかわいい

● 9:00 分岐 ●
この先がまた、いろんな種類のお花が咲きびっくり
伊吹山も驚くくらい

  9:10  A木無山(富士山展望有)〜20

先を行く三人さん。大変お待たせ致しました。アカトンボ・マツムシソウが咲いてました
秋がそこまで来ています。が、何をおいても外せない、
富士山の大展望が待ってます


三つ峠山荘を越えて、先へ

 ● 9:30 B山の同定板(手前・三ツ峠山荘)


南アルプス・北アルプスや八ヶ岳が見えるそうだが残念 パラボラアンテナが多いあの山が主峰です

本日は平日で人が私達以外に単独で4人程。

日曜祭日になると、カメラマンやクライマーで
大賑わいだそうな (写真:屏風岩)


 ● 9:45  C開運山〜10:00  10:07WC


四季楽園から山頂までが滑りやすいので注意
大きなアザミやマツムシソウやシモツケが咲く
富士山ともここでお別れとなる。


● 10:20 分岐 Y字の左手(清八峠)に進む (右もしっかりしているので要注意) ●

ここで、抜きつ抜かれつしていた、横浜?(千葉?)のお二人さんが戻ってみえました。
この先だと思うが、心配になりまして、引き換えしてきましたと。でご一緒することに。

   ● 10:25 お花畑
お二人さんはここで引き返して見えたようです。

● 10:35  D御巣鷹山(第3) ●
建設省のパラボラアンテナがある山頂で目印も何もない
この一帯で11基あるそうな



山の本には、ここからの急下り・約30分の描写がこんな風にかかれてました。
…左に急降下して、ブナ・モミ・コナラの山腹をへずり、尾根のゆるい上下が続く…
右手に小高い尾根が見え隠れしており、そちらを目指せばいいなと、思ってました。
が、ここまで下るの??と谷へ到達しそうな勢いなのには驚かされる。
いい加減心配になってきたころ、
右への分岐と赤いテープがあり、ほっとする。
先発隊は、行き過ぎ慌てて戻ってきた。

 ● 11:10 E急降下(一番低い)〜11:15 ●11:25 F茶臼山(三角点のみ)



● 11:45 G大幡山・ランチ〜12:10

茶臼山の後の、二つ目のピークを大幡山にしようと。なんせ表示がないので、そういうことに致しました。
ここで、ランチに。ジオンさんのリュックからは冷麦が出てきました。
マダラさんやももちゃんからもすいか・みかん・巨峰等の果物が。巨峰の大好きな私がほとんどを戴いてしまいました。
桃と巨峰とで生きていけるので、山梨はもってこいの土地だ。

 ● 12:15 送電線… ここで電力関係の方と出会い、すぐ先に車を止めてきましたと。
                後少しです。ソバナもあちこちに咲く

 ● 12:30 H大幡八丁峠(林道に出る)


● 13:15 I林道歩き・ゲートへ

今回ご一緒したお二人さんと記念撮影。お疲れ様でした。

 本日の豪華ゲスト … アサギマダラとレンゲショウマ

マダラさん。HNにするくらい、蝶が大好きで今日はラッキーな一日でしたね。
ずっと、乱舞してました。


 写真協力 … マダラさんとジオンさん


ワレモコウ

巨大○○アザミ

マツムシソウ

シモツケソウ

ウスユキソウ・トモエシオガマ・イワアカバナもあり
ウメバチソウ・ヤマオダマキも2〜3株

ヤマハハコ
オクモミジハグマ?
アサギマダラはこの花の蜜が大好きなよう
カイフウロ ツリガネニンジン ツルニンジン ヤマホトトギス・1株

                                                 H19.09.16 記載