山リスト   TOP



今度は、2007.06.17に登られたごっちゃんの画像拝借  
  同じ日、ひろろとろろさんも歩いてみえます





この景色の一部でもと思いましたが、暑さのせいで、山頂へたどり着けませんでした。

                            


ごっちゃんのレポをよく読んだら
東俣谷コースだと「1時間半」で登ってこれた方が
いたと。こんな美味しい話は、よく見なくっちゃねと。
後の祭りではありますが、次回ご縁がありましたら是非に。
因みに、林道8kmを歩くと2時間要するそうです。

途中、ブナが綺麗な所がありましたし
木陰で多少涼しいんですが、
お花も少ない時期で、展望がない
おまけに滑りやすい、中央が落ち込んだ
歩きにくい道が続いているんです。

暑いのも手伝って、「あ〜しんどい」
あ〜、引き返したいと何度思ったことか。
4km地点以降が眺めもよく、その先が楽しみな場所なのにね〜(残念)
 時間   コース タイム
11:50 @駐車場 16:40
12:00 0:10 A0.5km地点 0:10 16:30
12:20 0:20 B1km地点 0:15 16:15
13:05 0:45 C2km地点 0:25 15:50
 1346mの小ピーク
13:45 0:40 D3km地点  0:25 15:25
 1451mの小ピーク
14:35 0:50 E4km地点 0:25 15:00
14:50 0:15 F前金剛手前 0:10 14:50
3:00 所要時間 1:50 4:50





 11:50 @駐車場 / 12:00 A0.5km地点

登山口には水洗トイレ・センサー付きの避難小屋
沢から引いた水が流れていました
橋は臨時らしいですが、しっかりしてます。

沢を越えると、木が生い茂った中を歩き、沢の近くでもあり涼しい。出だしは快調でした



 12:20 B1km地点

2km地点まで、除草されており、道幅も広く、まだ快調

ブナの木々が癒してくれます。
が、目立つ花もなく、撮影することもないまま、
それなりに、脇目もふらず、歩いてます


 13:05 C2km地点

この先から、滑りやすい、中央がへこんだ道が続く

「アサギマダラ」?に似た蝶が飛んでました

13:35 やっと展望有 相変わらず、歩きにくい


 13:45 D3km地点 

視界が多少出てくると、お花も数が増えました

あじさいから、キキョウといろんな花が登場




14:15 今回一番のお花畑。クサボタンも咲き始めてます
前方の山頂が見え出し、まだまだ遠いのがちょっと不安に


スノーバレー利賀の全容が見渡せます



人形山方面の山の後方に、白山らしき姿も



白木峰がジグザグの林道がよくわかる

視界が見え出したら、暑さももろに体当たり。あ〜暑い。お茶500ml飲料(ジオンさん、1Lと)

やっと、4km

2時半で引き返そうと言ってました。
途中まで私に合わせて歩いてくれてましたが、
前金剛までと、ラストスパートをかけて、14:40に登頂されたようです。


 14:35 E4km地点 /14:50 F前金剛手前 ・ 下山

ジオンさんが、引き返して戻るまで、ちんたら歩き
多少展望があったよと、息をきらして下山してきました。


下山は得意でしたが、痛めた足は、思うようには耐久性がなく、帰りもちんたら。
長時間はどうも、無理そうなので、2時間の山を今後めざそう。
本当のまったりに。そんなのもいいよね。




 16:40 @駐車場  / 17:35 五箇山のお豆腐店


おぼろ豆腐とこうじ味噌を購入白川郷のコンビニで熱いみそ汁を飲んでほっ。
帰路を急ぎました

 20:15 帰宅

お疲れ様でした。家族の健康あっての山。みんなお元気で