山リスト   TOP







昨年の暮れ辺りから、makotoさんは膝の不調で山をお休み
あさちゃんは、同じく左の膝の手術し入院までされてまして
3/5の弥勒山・3/18の納古山以来だそうで、
ご両人の復活祝い登山が計画されました。

道案内人にご指名されたSIVAちゃんがへしこ持参で駆けつけてくらました。
遠くはるばるじゅんさんも漆器のお椀を持って、名カメラマンふりを発揮

                            


さて、遠くのこの山へ
最近行かれたARIさんのレポ(4/30)が大助かり

人気の山で大勢の方と出会いました。
ブナが綺麗で花もそこそこあり、
馬の背のようなロープ・梯子のスリルを味わえる所もあり
いい山でした。

さて、現地に10時集合のM&Sさん・SIVAちゃん・じゅんさん以外は大垣に12名が6:45集合。
車2台で行くことに。訳ありで少々出発が遅れましたが(7:20)

ケンケン号 … ケンケンさんの名古屋のお友達・エムさん(初)
    はうさん・お友達の窪ちゃん(初)
    ジオンさんと阿繍さんの6人

和たん号 … あさちゃん・風花老師・らぶさん
         kayoさんとお友達のレブンさんの6人

 滋賀県のマキノ経由R303の若狭街道からR27でドライブ
 出発した時は晴天だったのに、どんどん雲行きが怪しくなるのには、
 ちょっとね〜。でも雨具着る事なくてすんでよかったです。 

 時間   コース タイム
10:30 @松尾寺山門登山口
10:45 A鳥居 0:15
11:25 B580m近くの梯子 0:40
11:42 C655m・梯子 0:17
11:55 D西峰・ランチ〜13:30 0:13
13:40 E洞窟岩 0:10
13:58 Fロープと梯子の岩尾根
  〜14:10 (12分)
0:18
(0:12)
14:16 G東峰 〜14:18(2分) 0:06
14:53 H展望台 
  〜15:08(15分)
0:35
15:34 I分岐 0:26
15:50 J高野登山口 0:16
16:05 KT字道路で待ち
  〜17:00 (55分)
0:15
3:43



10:10 集合場所にはすでに4人がお待ちかね。料金 400円支払う。
西国29番札所というだけあって、建物が由緒あり、厳粛な雰囲気が漂う。
出発前に入ったトイレにも怪しげな物が設置されてました。

 10:30  @松尾寺山門登山口

早々に円陣になって各自簡単に自己紹介
そして、じゅんさんから素敵なお土産をmakotoさんの代わりにsumireさんとあさちゃんが受け取る。


仁王さまのある山門の前のユキノシタからもうカメラマンが大勢
ゆっくり歩けそうで何より。
実は左足を痛めており、調子が悪ければお寺で待ってるつもりでしたが
あさちゃんのお陰で完登できました。

本堂の左手の渡り廊下の下をくぐっていく

竹薮も雅な感じがし、雨でしっとりしてるからか

 10:45 A鳥居

ここまでは、平坦で歩きやすい。藤の花のいい匂いが漂う
この先がくせものです
10:57 (425m)
根っこの急登
11:02 ロープあり1

11:05 海が見えました。 11:07 485mの表示 11:09 ロープ2

11:10・515m 着実に高度を上げている。海の展望や新緑のブナ等が
11:17 ロープ3          癒してくれるが、足の上がりは遅い

 11:25 B580m近くの梯子

11:25・580m  長い梯子 1 ミヤマハンショウズル
らしきもの?
アマドコロ

 11:42 C655m・梯子

イカリソウ・イワウチワの葉・ミスミソウの葉・木苺・アマドコロ等の花

 11:55 D西峰 奥の院 / 展望良好

  

奥の院の上に大きな岩があり、素晴らしい展望がみえます。ギブシの群落あり


 12:00 ランチ〜13:30 超豪華です

kayoさんの焼はんぺん はうさんの冷奴 あさちゃんのポテトサラダ ケンケン・サンド かぼちゃのお漬物

SIVA・へしこ 鍋・だしはコンビニで sumireさんご用達和菓子 冷凍海鮮寿司 デザート

今日は暑いと思っていたら、予想に反して寒く鍋がよく売れました。
ダウンを着込む姿もあり。16人が楽に入れる場所でよかった。


 13:30写真撮影し下山  13:40 E洞窟岩
 13:58 Fロープと梯子の岩尾根  〜14:10 (12分)

13:45 初めて見る、ハナイカダ。葉の中央に緑の花が。  イワカガミの群生らしき跡



西峰


後方の西峰方面を振り返る 答え: イブキジャコウソウ

変化に富んで面白いコース。やや緊張が強いられる。
はうさんの「じゃこう…」何かの花があるんだろうが、探しきれなかった。

ミヤママンネングサの黄色の中に一株あったようです              

 14:16 G東峰 〜14:18(2分)青葉神社

左足不調のあさちゃん。登りはそれなりに歩いている。私といい勝負。
が、下りは可なり辛そう。足をサポートで固定しており、曲げずに降りるのは大変そう



綺麗なブナ林が続く
あさちゃんの携帯がいい感触



 14:53 H展望台   〜15:08(15分)

ご丁寧に木の階段がしっかりついている。 コケイランを一株発見。そんな時期なんだ
神社まで0.25km(14:33)・0.5km(14:39)・0.75km(14:46)・展望台から1kmと表示あり

集合写真・第3弾  表情が豊かに SIVAちゃんが、「大島半島よ」なんて解説してました。
ここは、みれさんの故郷なんですよね。

 15:34 I分岐


I
分岐から先に花が咲き出す

 15:50 J高野登山口
 16:05 KT字道路で待ち  〜17:00 (55分)

15:50 登山口 T字道

さて、ここから駐車場までは45分程あるようだ。
そこで、勇者が代表して、車を取りに出かけることになりました。
(運転者:S・J・M・K・私のを窪ちゃんが)
もうすでに、先を行く、ジオンさんと阿繍さんは、歩き足りないということで

歩くのもなんですが、待つのも中々大変なんです。
デザート・コーヒー付きで、路上に座り込んだ、変な集団に大変身。
17:00到着

出あった花


 帰路へ  17:25 道の駅へ
ここから見る青葉山は、越前富士の名にふさわしい山容である

 PM8時過ぎに帰宅し、末娘の二十歳のお誕生会(イタリアン)

まー、一杯。とワインをつぐ父の嬉しそうな顔。あれから20年。子供も成長したものだ