山リスト   TOP

T字尾根



先月(4月18日)に御池〜テーブルランド〜真の谷〜カタクリ峠へと
未踏の地を歩いてきました。
その際、気になっていたT字尾根のブナ権現への下調べも兼ねていたが
取り付が分からなかった。
で、反対から登れば、テーブルランドのどこへ着けるかわかるというのが
今回の大きな目的。ここは目印が少なく分かり辛い

ブナ好きと言えば、北はshonさん・西はpanaちゃん
 偶然出会ったレポで「ブナ権現」「お父さんブナ」「お母さんブナ」という単語が
  6年前の 2001.10.28のレポにありました。
 panaちゃん…まだお会いしたことがないですが芦生の森の大好きな方のようです。
 気になるといてもたってもいられなくなり、ヒルの出る前にと突撃

                            


前半
 時間   コース タイム
8:00 P…P603地点
8:45 @…P878地点
   ブナ林
0:45
9:20 A…P918
  T字尾根分岐
  シャクナゲの細尾根
0:35
9:45 B…P967
   イワカガミの尾根
0:25
10:15  御池の展望
 ブナ権現へ
0:30
10:50 C…テンブルランド取り付き 0:35
2:50
後半
 時間   コース タイム
11:20 Dテーブルランド (30分)
11:35 Eコル。ランチ〜11:50 0:15
11:55 F土倉岳 0:05
12:10 Gノタノ坂への分岐 0:15
12:40 H鉄塔L194 0:30
12:54 Iノタノ坂 0:14
13:12 J茨川道分岐 0:18
13:30 K小又橋 0:18
13:45 L御池林道・登山口 0:15
2:10

しっかり下調べするジオンさんとは違い
何を仕出かすかわからないらぶさんとの久しぶりの歩き
(注:名誉にかけて、らぶさんがどうのという訳ではありません。
好奇心が強い私に負けてしまうとうい意味です。)
お目付け役の風花老師は多忙に付き、今回はパス。




茨川の一本西の林道を行けばいいという安易な気持ちで車を走らせる。
一応、何が起こるかわからないので早立ちしました。
案の定、君ヶ畑への分岐を見落としてしまった。
が、災いが福と転じ、
T字尾根の登山口を教えて下さる方との出会いがありました。
間違えずに早く通っていたら、可なり苦労するだろうことを思うとラッキーでした


偶然同じ想いだったチーさんしろくまさん
4/30に同じルートで歩いて見えました。

登山口探しは苦労された模様ですね。

 8:00 P…P603地点
天狗堂へ行こうという一行と出会い、
登山口までご案内してくださいました。
小又橋を越え、御池林道を3つくらいのカーブを曲がった先、
下左の看板がある所。2〜3台くらいがやっと停めれそうな場所あり。

登山口の表示はなく、「君ヶ畑県営林」の看板のみ
行き成り急登ですが、踏み跡はそれなりに着いてます。


薄暗い樹林帯を歩いていると、開けてきて後方に天狗堂がで〜んと立ってました。
イワカガミ?の葉・チゴユリ・キランソウあり
8:30 天狗堂を後ろに 8:40 電柱の古いのが 自然林になると、嬉しくなる

ブナの存在は想像していましたが、こんなに静かな異次元のような空間はいいですね。

 8:45 @…P878地点   ブナ林

何もせず、寝転びたくなる、そんな空間。小鳥のさえずりもガスった感じもいい



ブナばかりでなく、イワカガミの大群落も続き、もうたまらない


 何本か大きなブナがありましたが、どうも中央のがお父さんブナのような感じがしますが?(9:15)
 地上1.3mで幹を測定し、2.65mあるそうです。

 9:20 A…P918  T字尾根分岐  シャクナゲの細尾根

右に自然に曲がっていったら、細い尾根に。表示がないまま分岐点を通過した模様
相変わらず、イワカガミは多い

ホンシャクヤクの木がいっぱい。その割には花の付きが少ないような感じ

御池の存在が木の間からちらちら感じながら、根の張った細尾根を歩く

シャクヤクの大きな根の株の先、沢の音が聞こえてきました。
この下りが一番慎重になった場所かな?

 9:55 B…P967   ブナ権現? (イワカガミの尾根)


10:02 ブナ@ 10:02 ブナA 10:07 ブナB

どれが、お母さんブナか大きさでは優劣がつけにくく
「おふくろブナ大勢」と銘々

10:13 ブナC 10:16 ブナD

新緑がきれい 10:25 御池の展望

バイケイソウ・スミレ・ニリンソウ・ヤマルリソウ
ヒトリシズカ・ルイヨウボタン


 10:50 C…テンブルランド取り付き
足元の踏み跡がしっかりしている方へ赤いテープの印が多くなる
気持ちは右へ行きたいが、どんどん左へ進んでいく


その2