山リスト   TOP



ジオンさんが蒜山大山六甲でお世話になっているKさん・岡ちゃんを美濃へご招待
前日(5/08)は金糞岳へ長さんとご案内
本日は、ブナの山ということで、歩き甲斐のあるこの山に

                            


 この山は、前回はとし君と
 膝の故障で休んでいて、復活登山に選んだ山。
 H17.05.08に歩いているが、急登で大変な山に
 登ったものだと言われていました。
 その時はそうは思わなかったのに、
 今回は暑さのせいか、しんどかった。

 前夜はひょうたんやで久しぶりの宴会。
 気合をいれ、バスで出かけ、レモンキューハイ1杯で
 出来上がってしまった。
 家に帰って、バタンきゅ〜でした。


  らぶさん・阿繍さんも参加

 むっしゅ〜さんがH18.06.06.にあるいてみえ、参考になります。
 時間 登り   コース タイム 下り
8:55 P.登山口 15:30 0:20
9:20 0:25 @もみの大木
9:35 0:15 Aロープ(前後に2つ有) 15:10 0:30
9:55 0:20 B大木 14:40 0:03
10:20 0:25 C根っこの尾根 14:43 0:11
10:30 0:10 D根っこのアーチ 14:32 0:12
10:55 0:25 Eヤセ尾根 14:20 0:07
11:08 0:13 Fワイヤーのある木 14:13 0:02
11:12 0:04 G激ヤセ尾根 14:11 0:18
11:35 0:23 H大岩 13:53 0:04
11:58 0:23 I岩2 13:49 0:12
12:26 0:28 J西峰 13:37 0:07
12:35 0:09 K山頂 13:30
3:40 2:00




某ホテルで宿泊のお二人を7:30にお迎えし、ジオンさんも同乗し
藤橋の道の駅でakiraさんと8:30に待ち合わせて向かう


 8:55 登山口
前回はなかった登山口の表示板が設置されてました。
5/04に設置されたばかりの新しいものです。
2時間の登頂とありますが、健脚な方なんですね。3時間半はかかりました。


整備され、きれいになってました

しゃが ほうちゃくそう ツクバネウツギ チゴユリ

 9:20 @もみの大木
急登を登りながら、新緑に見入る
あちこちに、かなり大きな木が自然のままに育っている


かかえても、届かない大きなもみの木
感動し、記念撮影を

ミツバオーレンの開花後の群生が


 9:35 Aロープ(前後に2つ有)

 緑がとっても綺麗。今が一番いい季節だな

お花もいろいろ
ササユリ キランソウ ミヤマシキミ

 9:55 B大木


時々遅い私を待ってくださる。足が上がらな〜い イカリソウ

 10:20 C根っこの尾根 / 10:30 D根っこのアーチ

イワウチワの群生 10:26 ど根性杉

10:29 大きなブナの木 記念撮影・今回はくぐりました


 10:55 Eヤセ尾根 / 11:08 Fワイヤーのある木

隣の尾根やすっかり雪どけした能郷白山が見える
一旦下り、登り返す

根っこの多い尾根を歩く。ミツバツツジのピンクが綺麗

 11:12 G激ヤセ尾根(下って、登り返す)

左右どちらへも、切り立って、恐怖感を覚える。ゆっくり歩けば問題ない

11:20 大木 ミツバツツジのピンクがかわいい

 11:35 H大岩 / 11:58 I岩2
880mから1190mまで約300mを上がる
この辺り一帯はブナが綺麗で、新緑が輝いてエネルギッシュです。






ウラジロヨウラク

 ここから、西峰までの明るい自然林を堪能


ショウジョウバカマ 小津権現 イワウチワ

 12:26 J西峰




 12:35 K山頂

笹のヤブ漕ぎをしながら、山頂へ。途中、徳山ダムの様子がよみ見える。
ジオンさんが準備の味噌鍋・サラダ・お好み焼き・おにぎり等たくさん戴きました。
akiraさんからはデザートをごちそうさまでした。

  13:30 下山開始  〜 15:30 駐車場

年の経過と共に、登頂時間も延びている。
これはひとえに、体重増加による弊害の現れと知りつつ
今も体重増加中。気持ちは減量したいのですがね…


遠方よりお出でのakiraさん…
涸沢の疲れもまだ残っている中、よくお付き合いくださいました。
お酒の大好きなKさん…
いつもにこやかで、大変面倒見がよく、お元気ですね。
かもしか岡ちゃん…
落葉樹への優しい思いと、新緑の今を想う気持ちが通じ感激でした。
ジオンさん、二日間お疲れ様でした。

借りを返して、また借りを作りましょう