山リスト   TOP



ジオンさんが始めて山仲間と歩いた 2003.11.01記念すべき山です。
takatanの公開登山で風花老師・悶次郎さん・ケンケンさんと出会われた山
それ以来の縦走のようですが、花の時期は何度も登って見えます
今回は幹事さんです。

                            


 私はといえば
 H15.06.01 国見岳へ一人で登っている
         その時はまだパラボラアンテナがあった
 H15.08.16 とし君とさざれ石公園〜静馬ヶ原
 H17.05.11 ドライブウェーを利用しお手軽な
         静馬ヶ原から御座峰のピストン
 季節によって咲く花が違って
 流石、伊吹は花の山というだけあるなと。

 さて、今回の主賓はみれさん
 スキーが今中心で花はお久しぶりかな?
 平日も歩けるようになられたakiraさんは遠方から
 毎度の乱丸さんとのこさん
 木曜日主体のBOGGYさんのイタリアンが大好きな
 太極拳のお仲間三人阿繍さん・ハイジさん・ジオンさん
(カンフー隊と命名)と私の  計 9人

 同じコースをピストンする兵も多いが
 軟弱な私達は車をデポして、縦走するプランに
 akiraさんと私の車を国見峠へ置き(8:10)、
 ジオン車で笹又(8:40)へ向かう

 時間      コース タイム
9:10 @登山口・笹又
10:20 A静馬ヶ原への取り付き 1:10
10:35 B静馬ヶ原 0:15
10:45 CP1149mピーク 0:10
11:40 DP983m・燕平 0:55
12:25 E御座峰〜12:45(20分) 0:45
13:15 F大禿山 0:30
13:30 G大禿と国見の中間
〜14:00 おやつタイム
0:15
14:25 H国見岳 0:20
14:55 I鉈ヶ岩屋への分岐 0:35
15:20 J登山口(2箇所) 0:25
15:25 合流
16:00 笹又へ車で移動 車35分
休憩50分 5:20


桜が散る頃で、新緑も綺麗ないい季節です。
天気予報通り、午前中は小雨でした

 9:10 @登山口・笹又

9時に集合・計9人 歩き出し早々、お花のオンパレード akiraさんも多忙ながら水曜会会員に

新緑が綺麗で、この時期の木々は大好き
高度を上げ、下の駐車場が見えた時は随分上がってきた実感がしうれしかった。





スミレ
カタクリが咲く



イカリソウも



イブキハタザオ
ハクサンハタザオ
ミヤマハコベ
?の花が多い



高度を上げた先には
ヤマルリソウが
かわいい

イチリンソウの大群落にお迎えの後、ヒトリシズカがしとやかに
ヤマルリソウ・カタクリが上部にと



昨年より2週間早いとお花も違ってくる。
それはそれでまた違った感じでいい


 10:20 A静馬ヶ原への取り付き
 10:35 B静馬ヶ原
ヒメザゼンソウ…愛らしい

ジオンジュニア特製のワサビおにぎりが振舞われた

 10:45 CP1149mピーク

のこさんが私のペースに合わせて登ってくださりありがたい
皆さんの休憩中に、お先失礼
登りはなに、サイの化石かと思われるような石がありました。(パチリ)

ウマノアシガタやヤマブキソウの黄色の花の開花にはちょっと早かった
その分、カタクリ・ヒトリシズカ・エンレイソウ・フッキソウ・ハルトラノオ・ヤマエンゴサクの最盛期

ルイヨウボタンの葉もいっぱい




フタバアオイでなく
カンアオイがありました

墨絵のような感じも好きよ。でも青空がもっと好き。雨よ上がれ。

 11:40 DP983m・燕平

国見方面の山並みが見えた時はほっ


団体さんの列が見えました。こんな日でもみえるんだ

イナバウアーしたのが一輪

 ごろごろした岩の歩きは滑りやすくて、今日のような日はいやだ


 12:25 E御座峰〜12:45(20分)

先頭集団がランチタイムに

雨が降り出したので、さっと戴けるものが振舞われた
BOGGYさんのピラフ・乱丸さんの出し巻き卵・
阿繍さんのポテトサラダ・ジオンさんのわらび等ごちそうがいっぱい

花こそ咲いてませんでしたが、ヤマシャクの葉はあちこちに出てました。
キツネノカミソリらしきもの。アマナも

 12:45 じっとしてると寒いのでまたまたお先に

この先は未踏の地、それだけでワクワク


おおっ、明るくなって視界も開けてきました


 13:15 F大禿山

アップダウンがあるな

 13:30 G大禿と国見の中間 〜14:00 おやつタイム

鑓ヶ先・鍋倉が見えてきた

やっと、レインウェアーが脱げそうだ。 集合写真をパチリ。
akiraさん、甘いものだめで、代わりに頂戴しました


おやつタイム。本日も太ります。
みんな主婦しており、手作りパウンドケーキ(みれさん)
グレープフルーツのゼリー寄せ(ハイジさん)
とっても美味しかったです。
ノカンゾウ?チャルメルソウとここでしかないものが登場

 14:25 H国見岳

日が差すと、こんなにも景色が綺麗に見えるんですね。

以前あったパラボナアンテナや階段が撤去されてました。
ヘリポート跡からの眺めもいいです。


こんなにキツイ傾斜だったかなと思わせる、場所を過ぎたらやれやれ。
なんとその先にイワウチワの群落が待ってました。
かわいいお花がなかっただけに感動


 14:55 I鉈ヶ岩屋への分岐

ゆるやかな30分ときつい傾斜の30分
どちらをとります?普通に楽なコースを行きますよね。
以前から気になっており、このキツイコースへ下山の申し出をしましたら
心優しい、阿繍さんとみれさんがお付き合いしてくださることに。



キランソウ
大きな岩なのに、穴は狭くこの中に2ヶ月近くもいるのは辛いよな

阿繍さんがスノーシュー体験で見えた思い出の場所。こんな急登、下るのはいいけど登りたくないな。
よくがんばられました。

新緑がきれいで、タムシバもいっぱい。静かでいい下山コースです。


降りるのが惜しくて、ゆっくり下山。
登山口の水をごくり。苔の味だ。


 15:20 J登山口(2箇所)〜16:00 笹又到着

6名の下山口。ここに車2台(新車)をデポ ここで解散。おつかれさまでした。

このコースをピストンする豪傑もいますが、そんなの遠慮したいです。
車のデポが出来たからこそできる、楽ちんコースでした。
わがままな私ですが、懲りずにお付き合いくださいませ。