山リスト   TOP


同じ山を何度も登らない私も
3年が経過すると記憶も薄れ、また登ってみたくなるこの頃


 あれは、3年前のこと。takatan主催の公開登山に参加したのでした。

 前回の私のレポ ( 2004.04.25) 
 当時この山がどんな山かも知らず、 只着いていった感がありました。
 三国山への縦走なんて中々出来ず いい経験をさせて頂きました。
 いろんな仲間と出会った当初の思い出が湧き上がってきました。
 いい写真は、地面に這いつくばって撮る姿勢が大事だとも。

                            





 角田山で満開のカタクリと大勢の人を見て
 花の咲き初めの静かな歩きがしたくなった


 コブシが丁度いい見頃
 イカリソウ・ショウジョウバカマが最初に

 高度を上げた先でイワウチワの花が
 かわいい。
 イワカガミの葉とよく似ていて、わかり辛い

 バイかオーレンは、小さくてかわいい

 寒風の下りでカタクリの花がよく咲いていた
 お花の山だけある。

 小鳥のさえずりもいっぱい聞きました。

 コース 時間
9:00 @駐車場
9:15 登山口(別にあり) 0:15
9:50 A0.5km地点 0:35
10:20 B武奈ノ木平(1.7km) 0:30
11:30 C栗柄越 1:10
11:45 D山頂 0:15
12:25 E841m・寒風との中間 0:40
13:05 F寒風(かんぷう?) 0:40
13:55 Gスキー場が眼下に 0:50
14:30 ゲレンデへ 0:35
15:00 駐車場 0:30
6:00



8:35 海津大崎の桜 (丁度いい見頃)

8:50 メタセコイヤの並木

 9時駐車場 / 9:10 さらさ / 9:15 登山口
無料駐車場に一台の車が停まっていた。
登山客のようで、後を追う




手前の登山口から登ったけれど、その先の方がよかったようだ



9:22 小屋・その先で道が分かれていた
自然な尾根伝いで登山道に出た

ピンクのスミレ イカリソウ ジョウジョウバカマ 白のニシキゴロモ

 A 9:50 登山口より 0.5km地点 (山頂まで3.3km)

9:58 登山口より0.8km 10:00 登山口より0.8km イワナシ

きのこ・コブシ・アブラチャン等春の息吹が


 B 10:20 武奈ノ木平(1.7km)・山頂まで2.1km

前回はtakatan主催の山(H16.0425)で、賑やかだったな

 10:30 最初のイワウチワに遭遇

多すぎるのもうんざりするけれど、また全然ないのも淋しい。
花に出会えるとやっぱうれしい。ミヤマカタバミでさえ


沢はいいな〜。桜の花が咲いている。

野鳥の名前は分からないが、出会えるとうれしいし、カメラに収めれたら尚うれしい



 10:50 沢から離れる

かんじのいい道が続く

イワウチワ・バイカオーレンが、温かい斜面で目立つ

 11:10 マンサクの木に




 11:25 お地蔵さま /C 11:30 栗柄峠(あと0.5km)


 11:31 分岐/ 11:32 地蔵/ D 11:45 山頂

 山頂は誰もいない。
 貸切である。
 少し早いとこうも少ないんだ

 下山時に、3人の女性に出会いました

 


 11:55 栗柄峠
この先は初めて
ジオンさんがしきりにいい山だと言っていたが
清水頭と似た感じ



風が吹き、遮るものがない分寒い
オオバキスミレ

 E 12:25 841m・寒風との中間

自然林はいい

カタクリの葉が多いバイカオーレンの花も群生してました

 F 13:05 寒風(かんぷう?)

スキー場めざして下る。しっかりしたボブスレーのような溝がある
一部に少しだけ雪が残ってました。

 G 13:55 スキー場が眼下に

カタクリが結構咲いてました

 花々

イカリソウ・ニシキゴロモ・スミレ・カタクリが多い。イワカガミも少しちらほら。

 14:30 ゲレンデへ


パターゴルフを楽しむ方が多い

 15:00 登山口(WC)/ 温泉 さらさ

桜が見頃でした。

 登山口までの路肩に


 岐路の土手



静かで、思ったよりは花に出会えてよかった