山リスト   TOP

南(どらさん)・西(宝塚のKさん)のご案内の元
精力的に歩いているジオンさん。昨日も六甲へ
で、近場でお手軽なという事で、福寿草狙いで木和田尾と相成りました。

藤原パーキング(トイレ利用) 山口配水池(白瀬峠登山口)
 

1時間もかからずに来れる鈴鹿は、ヒルが出るまでは、時々訪問
初めての藤原岳(H15.03.30)は、靴がドロンコになり、もういいわと。
再度訪れたのは、雪の山(H17.01.01)
木和田尾周辺は H17.04.06  &   H18.04.16  (どちらも、とし君と)
バリエーションに富み、いろんなコースから入山出来、面白い山である。

前回お二人とらぶさんが H18.05.12にコグルミ谷から聖宝寺を歩いてみえる

                            

ミスミソウ ミツバオーレン 節分草 福寿草

こんなお花と出会えました。





鈴鹿の山へ行く時に訪問してるのは「幸彦」さんの
 
山・海・酒幸彦 つれづれの記

綺麗な写真と詳しいルート図は、参考になります。

最近ではルネさんが最後の雪の時期(H19.03.13)にお出かけ

その翌日、霊仙で福寿草と節分草に出会えなく
今回の藤原へ

後から、他の方のレポ見たら 3/04(日)は大賑わいのよう
        せきすいさん  wolfgangさん  
山ねずみさん

   頭陀ヶ平までと藤原山荘のピストンしかしていなくて、
   その間が一番福寿草が多いとも知らず
   今回の発見で、霊仙から藤原に軍配が上がりました

   聖宝寺への道も初めて(崩壊)で、有意義な一日でした。

 
 コース 時間
@8:50 白瀬(船)峠登山口
 9:30 谷から尾根に 0:40
A9:55 木和田尾根取り付き 0:25
B10:30 R201鉄塔 0:35
C10:35 坂本谷・白船峠分岐 0:05
D10:50 L203鉄塔 0:15
E11:13 L202鉄塔(前に小屋) 0:23
F11:25 頭陀ヶ平(三角点) 0:12
 11:35〜12:50 ランチ・花の散策 0:10
 13:15 草原 0:25
G13:25 天狗岩 0:10
撮影・ランチ1:15 3:20

その2


 .@ 8:50 白船峠登山口

9:30 谷から尾根に
この道は3度目である。
なんだか、今回が一番えらい。最近富みに太った性でか足が上がらない

ラッキーなことに、ミスミソウのお出迎えがあった
この周辺にミスミソウ 静かな自然林の中の歩き

 A 9:55 木和田尾根取り付き

赤いペンキが塗られ、踏み跡もしっかりしているので迷うようなことはない
木の間に挟まれた小枝は誰が何の為に、作ったんだろう

 B 10:30 R201鉄塔

木の名前が分からないが、とっても感じのいい、歩きやすい尾根である

 C10:35 坂本谷分岐

坂本谷への禁止の看板の後、白船峠への道を分け、中央へ進む

山栗が続く

 D 10:50 L203鉄塔

L203鉄塔 この先で、今回初お目見えの福寿草が左の谷側にちらほら
前回に比べて今年は少ないような気がする
この辺りから雪がある
ジオンさんが抑えにと一人撮影。お先です。
 E 11:10 小屋 / 11:13 L202鉄塔

小屋 L202鉄塔 今回はこの5-6人のパーティーと単独の女性
      とすれ違っている。
結構雪があり、ちょっとした急登を登る

 F 11:25 頭陀ヶ平(三角点) 花の撮影(11:35〜12:30)

雪もだいぶ融け、枯れ草ばかり。展望はややぼんやり。テーブルランドへとも思いましたが
ここに着いてからの判断に寄ることにしており、藤原岳へ縦走することに相談がまとまりました。


ひみつの花園(今回、ここでしか咲かないと思ってましたから)
まだ早く、蕾が多かったです

 

今年初の群生で、30分ちょっと余分に撮影させて頂く
 お二人さん
   12:00〜
 先にジオン特製
 具だくさんお味噌汁を、
 温めてもらってました
 
 長さんは、本日も
 たくさんのご馳走を
 用意してくださいました。

 生野菜を食べれるのは
 大変嬉しいこと。ふき味噌は
 今ならではの味でした。
ランチ 12:30〜12:50

 12:50 天狗岩へ向かう

ここからが、福寿草ロードの始まり


あるは、あるは。この道は初めてで、只あっけにとられるばかり

 13:15 草原 (草が多い)イブネのような長閑さ

5月にはトウゴクサバノオが咲いていたようです。イワウチワ・イワカガミとまた今とは違った
景色が待ってるようです

この周辺だけ、別世界のような、不思議な空間である。単独の男性とすれ違う。
大きなカメラをお持ちでした


 13:20 天狗岩の取り付きからの展望

展望丘 竜・釈迦・御在所方面だけでよくわからない

多少うんざりするくらいの大群生。カレンフェルトだと独特の雰囲気がありいいもんです。

 G 13:25 天狗岩

御池の方 天狗岩

後半に続く


「これでもかっ」 っていう福寿草の大群落に少々…