山リスト   TOP


展望がよくて、登山時間も短いお手軽な山

そんないい山が、近場にありました。
猿ヶ馬場の岐路に風花さんに寄って頂き、いつかはと思っていたら
日曜、お天気もよく、主人に声かけたらOKと
乗り物酔いする娘は却下

                            





長い林道は少々しんどいけれど
一級の展望が待っている。

田舎の大垣なら堤防へ上がれば
そこそこの景色は見えますがね

ここのいい所は白山が見えること。
山でもずっと見え
うわわ気分

残念ながら、乗鞍〜穂高方面は雲の中

雪もあり、登山経験者なら30分とありましたが
撮影しながらでしたので、時間がかかりました。

 コース 時間
@11:25 13:20 登山口 07分(5)
A11:32 13:15 山頂1500mまで 07分(5)
B11:39 13:10 大木 14分(5)
C11:53 13:05 1000mまで 07分(5)
D12:00 13:00 800mまで 10分(10)
E12:10 12:50 500mまで 05分(2)
F12:15 12:48 奥瓢ヶ岳 05分(8)
G12:20 12:40 瓢ヶ岳山頂 休20分
55分(40分)


大垣ICを8:50に入り、美濃IC 9:40 出る
9:55 R81から登山口へ右折

 .10:05 中美濃林道入り口の神社



10:15 7km地点

トイレ休憩
お猿さんや赤い鳥にも出会え
自然豊かないい所です。

ターセルも
11年で255,000km走行
4月で廃車に
あ〜淋しくなる

お疲れ様

岐阜は山の国
知らない山々がなんと薄墨のようなシルエットに


 11:00 中美濃林道終点手前(雪で先へは行かず)

10:40 登山口(14km地点)
最初に御嶽山が目に飛び込んでくる。名の知らぬ山々も

先へと行けるところまで行く(高賀山へも時間短縮できる)
  



白い白山ばかり、目にいってしまう



その左手は越前兜?銀杏峰?



まだしばらく雪山を楽しめそうだ



中央アルプスもバッチリ!!


ドライブだけでも十分堪能できましたが
折角なので山へも


 @11:25 登山口

3年前に違う登山口から登っている 冬枯れした木が感じいい 大きな木も 青空が眩しい


白山と林道 暖かい日でした

 C11:53 1000mまで 崩壊地(宮奥林道への分岐)

登山口が色々あるよう 大きなブナ 白山から御嶽の展望へ

 D12:00 800m地点(片知への分岐)
 E12:10 500m地点
どちらにも、地図が設置されてました。
遊歩道というだけあって、丸木の階段状である。
雪解けした箇所で発覚しただけで、今回は歩きやすい雪道


斑入りの笹が多くなる

樹木の表皮を撮影しながら、観察を続けるとし君 木の名前はよく分からず

 F 12:15 奥瓢



雪が溶け出し、少しべたべたする。ゆるく下った先に山頂が


 G12:20 瓢ヶ岳山頂
待ってました。


  こんないい景色はそうは見えるものではありません


少々遠くて鮮明でないのが残念

4組程の先客 セルフにて撮影 (後ろは御嶽)





御嶽山


中央アルプス



南アルプス・千丈?



南アルプス・塩見?
そんな事を独り言言っていたら、他人が聞いたら笑われるぞ〜と

デジ一のレンズに傷がある為、斑点入り(悲しい)



 13:20 40分で下山






13:55〜14:05 千畳岩

こんないい所があったんだ。夏は気持ちいいだろうな

14:15 R81へ合流、下道にて帰宅