山リスト   TOP


HPを開設して4年を過ぎました。
いろんな出会いがありましたし、今後もあるでしょう

今回霊仙を今畑から入るのは初めてで
参考にさせていただいたのは、トトロさんのお友達の
ルネさん

気分一新して、HPの雰囲気を真似っこさせてもらうことに。
3/13の藤原岳のレポで詩的な文章に感動
こちらもパクリさせて戴きました



自然の営みは時には過酷だ。
凍てついた地面の下で長い厳しい冬を耐え抜き、春の訪れとともにやっと花開いたというのに、この有様。

けれど、これで終わることはない。
太陽の光と熱でゆっくりと雪が融け、凍てついた地面が緩むにしたがって、花はまた命を吹き返すのだろう。

再び傷ついた花びらをそっと開き、太陽の光を浴び金色に輝く。
そして、次の世代へと命をつないでいく。

そうやって、したたかに逞しく何万年と言う長い年月を生き抜いてきたのだろう。

・・そんな自然の営みの一端を垣間見る時、人は感動すら覚える。

                            文章:ルネ筆
4年前、パソコンの向こうにいた
akiraさん乱丸さんとご一緒しているのも不思議な感じがする





例年だと3月末が見頃の福寿草。
今年は暖冬でもうすでに満開の情報が
それが、週末からの寒波で、お花は雪の下

今回は久々野のakiraさんをお花見にご招待
満開のいい感じの山になる予定でありましたが、
自然界は意地悪を
でも、全行程の1/5しか行けませんでしたが
みんなの顔には笑顔があり、ほっとしております。


 コース 時間
P 7:50 今畑下(林道脇駐車) 0:15
 8:05 今畑集落の水場 1:10
B 9:15 近江展望台の展望 0:45
10:00 近江展望台取り付き 0:20
 10:20 撤退
 10:55 近江展望台の展望 0:35
 11:40 今畑下駐車地 0:45
3:50
12日(月)雪の状況が心配になり、河内風穴駐車場まで偵察
除雪はされており、車での進入は心配ないと思われましたが
こんなに雪があるとは、想像だにしませんでした。


大垣IC(6:10)でakiraさんの車にジオンさんと同乗させて戴き、一路彦根IC
多賀大社方面へ向かい、途中から左折して河内風穴を目指す
その先にて乱丸さんと合流(7:30)
私達の車2台しかありませんでした。


akiraさんと乱丸さんはお初です。
さて、準備してお出かけです。
 P 7:50 今畑登山口をスタート.

第一歩から雪です 廃村の今畑

 A) 8:05 今畑集落 

福寿草を求めての今回の山

ここでしか見れないと
貴重な5株の花に
順番に撮影

梅の花が見頃でした

ジオンさんはスノーシュー・私わかん(初使用)あとはつぼ足
先頭を歩くakiraさん。まだ体力的に若い
光が射し 木漏れ日を見ながら ジグザグに 高度を上げる わかん装着

 B) 9:15 南西尾根の展望が美しい



新雪でトレースなし。気分は最高。疲労度も最高!! 目指す近江展望台・富士山に匹敵する美しさ

笹峠への道は、笹がやっぱ邪魔を 時々、岩が飛び出ている


上石津や鈴鹿方面の山々が見渡せる。手前の鍋尻も
蔵王に負けないモンスターも登場
先で待つ4人さん。カモシカや猿がいると

 C) 10:00 近江展望台取り付き
気持ちは近江展望台。が行く手を阻む傾斜と深い雪
せめて、一輪のセツブンソウを見るまでは……

巨木の古木は目を引く 目印のテープ こんな傾斜 笹も障害に

ストックが埋まるくらいのふかふかの雪 写真は登頂したものではありません。
先へは進めなくて、お手上げ状態

時間的には早いんですが、先へ進む体力がなく撤退
ま〜、こんなこともありますわ。
十分雪と戯れました
 10:20 撤退=下山

下山は楽だ 10:50 中央の点はカモシカ? すべんなよ!!

下りはショートカットしながら、スイスイ。 数少ない福寿草に群がる
11:40 下山

民家のあちこちにお地蔵様が…  無事下山できました

ここで、解散。なんてことは決してしません

三島池   13:00〜14:05
渡り鳥が多くて、逆さ伊吹山が綺麗で有名な三島池

可なりの数いました
傍に近づくとエサがもらえるかと勘違いし、ゾクゾク上がって来ました。鴨鍋になんて言わないで!!

ジオンさんのキムチ鍋、乱丸さん特製のおうどん・出し巻き卵
のこさんの浅漬け3品。
美味しい匂いに誘われて、どこからか猫が現れる。
人懐っこいやつだ。

伊吹野  14:25〜
さて、皆さん。雪の中何を探しているんでしょう??


答えは ” 節分草 ” でした。ひょっとしてと思いましたがやっぱ無理でした。時期は終了

14:40 ここで乱丸&のこさんとお別れ
お疲れ様でした

15:40 自宅まで送っていただきました。
おっちょこちょいの私、デジカメのSDカードを忘れて
akiraさんの2GBのをお借りしました。高山名物もありがとうございました。




クニさんから最新情報が


霊仙山は、一週間ですっかり雪がなくなり、夏道を歩く。雪の中から顔を出す景色がいい。
ホントに沢山の花に恵まれた。Date: 2007/03/23