6次バランスパッチ:詳細案内
2017.01.08 
    こんにちは「ツリーオブセイヴァー」開発チームです。

    過去12/28(水)、[PvE/PvPバランスパッチ計画関連]で言及した6次バランスパッチ詳細を公開します。

    本事項は、予定/現在内部調整中の内容で01/12(木)適用される予定です。
    最終アップデート時に内容が変更されることがありますので、参考にお願いいたします。

    ありがとうございます。


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PvE/PvPバランスパッチ計画関連
2017.01.07 
    こんにちは。「ツリーオブセイヴァー」開発チームです。

    開発チームでは、今までにゲーム内はもちろん、各種掲示板の動向などを通じて
    ユーザの方々が提示する意見を注視してきました。

    TOSには多くのクラスがあるだけに、様々な転職ツリーとそれに伴う風変わりな組み合わせを
    作るユーザーの方々を発見できるなど、これは開発チームとして非常に嬉しいです。

    しかし、全てのユーザーの方々が自分のクラス/ツリーに満足してはいないという事実と
    実際にクラス自体に問題がある場合もあることを認知しました。

    一部クラスは、開発チームの意図が十分に反映されて実際にゲーム内で多くのユーザーに愛されたが、
    他の一部クラスはユーザーに無視されていました。

    開発チームは、これらクラス間の格差と過度の偏重を解消しようと継続的なバランス調整の必要性を感じて
    過去9月からユーザーの方々の意見やシステム分析などを通じてバランス修正計画を策定しました。

    そして、10月13日の1次バランスパッチを皮切りに、12月15日5次バランスパッチまで進行しました。
    開発チームで現在進行しているバランス改善の主な目的は次のとおりです。

    1. 各クラスが企画意図とコンセプトに合った固有役割と価値を持てるようにする。

    2. 同一ランクの他クラスと比較して、あまりにも過度に好まれたり避けられるクラスはないよう調整して
      できるだけ可能な均一クラス分布が現れるようにする。

    3. 1つのクラスが完璧になるよりは同系列あるいは他系列のクラスと互いに補完し相乗効果を出して
      組み合わせにより、新たな戦闘を繰り広げられるようにする。



    上記のような方針に基づいて継続してバランスパッチを進めています。
    現在6次/7次に予定されたバランスパッチの目的は慢性的な問題が原因で活躍できないキャラクターの改編です。

    例えば、キャノニアのようなクラスは攻撃範囲/ダメージ/使いやすさなどで改善しようとし、
    その中の一部は、以前のバランスパッチにも少し含まれて適用されました。

    今回の6次/7次バランスパッチに該当する代表的なクラスは次のとおりです。

    1) バーバリアン
    - 開発チームは、バーバリアンがもう少し他のソードマンクラスとの相乗効果を出せるよう願っています。
    - 今回のパッチで3サークルのバーバリアンであれば、一部スキルを通じて他ソードマンクラスの性能を引き上げられると期待します。

    2) ルーンキャスター
    - ルーンキャスターは、過去5次バランスパッチで述べたように巨人のルーン状態で使用できるスキルを増やしていきたいと思います。
    - その中でルーンキャスターが多く利用するツリーに属するクラスを優先的に検討しており、巨人のルーン状態で十分な効果があり、他の問題がないと判断した一部スキルをより利用できるように追加する予定です。

    3) キャノニア
    - 開発チームでは、キャノニアが広域制圧というコンセプトを十分に反映できなかったと判断しました。
    - そのため、キャノニアの攻撃範囲をより広く変更して、戦略的な使用が可能なように改善しようと思います。
    - また、他アーチャークラスとの組み合わせを通じて追加で性能を引き上げられるようになるでしょう。

    4) モンク
    - 開発チームは、モンクが持つ問題の中で最も優先的な部分は、スキル使用に制約が多すぎるという点だと判断しました。
    - ただし、これらの制約は若干の変更でバランスが大きく変化しかねないので、慎重にアプローチしようと思います。
    - モンクは、主に使うスキルから少しずつスキル使用上の各種制約と判定などが改善されるでしょう。

    上記のクラスに加えて、他クラスもバランスパッチが準備中であり、
    今後も継続して様々なクラスを調整しようと思います。

    また、2017年からはPvEバランスだけでなく、今まで国内外の多くのユーザーの方々が指摘された
    PvPバランスを集中的に調整する予定です。

    そのため、今までチームバトルリーグ/統合ギルドバトルBetaなどを通じて指摘された問題を慎重に検討しています。

    特に多くの方が指摘してくれた、一部スキルの効果によってPvPが退屈になることや、
    過度に高いダメージを出すスキル等については可能な限り迅速に措置する予定です。

    その後もバランスは問題があると思われるが、
    今後もユーザーの方々が提示する意見を最大限肯定的に検討して改善方向を企画するようにします。

    常に多くの意見やTOSへの関心をお願いします。
    ありがとうございます。
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