告知事項/GM活動に対する満足度調査結果案内
2016.12.03 
    こんにちは。 GMカリスです。

    11月の入口なのに、紅葉見物も前に冬がつかつかとやってきたようです。

    10月初め進行された「GM活動/告知事項の満足度調査」を覚えていますか?
    なんと数千人に及ぶプレイヤーの皆さんがより良いTOSのために意見を伝えてくださったんです。

    結果を先に申し上げれば、満足度は約30%台程度と低いレベルでした。
    複数のコミュニティや掲示板、またはゲームに直接接続して満足度を体感するのとはまた違った感じでした。

    これに対し過去10ヶ月を再反問して問題を細分化、これを変化の足場としよう、
    応援と激励から気を引き締めなければならないという手厳しい叱責まで、ご記入のコメント一つ一つすべて熟読しました。

    そしてどんな問題があって原因が何か、どのように改善できるか整理して
    ツリー・オブ・セイヴァーを担当する全ての部門にアンケート結果を共有しました。

    プレイヤーの皆さんにも今回のアンケート調査で最も多く言及された内容を透明にご案内いたします。
    (ここにはないが、バグ修正/バランス調整/不安定なサーバー/チャンネル管理に対するニーズもすべて確認しました)

    告知事項


    不正確な告知


  1. 告知にない内容が多数修正されたり変更(潜水パッチ)

  2. 修正されたと告知されたが相変わらず問題が発生
    (ゲーム全般のバグ/自動マッチングエラー/接続障害/追加経験値未反映)

  3. 既存告知の内容が削除されたり追加される

    不親切なアップデート案内告知


  1. 重要変更点のパッチ/企画意図を知ることができない
    (一回のパッチで特定クラスが弱くされたり、アイテム価値が半減する場合が一度や二度、共感しにくいパッチ履歴)

  2. スキル/性能/数値変更の説明が不足
    (例:一定ダメージが上昇しました/一定倍率が低下しました)

  3. 修正が遅れている問題にフィードバック無し

  4. 隠しクラスなど、まったく言及されないアップデート内容多数

    基本的な約束の不履行


  1. 各種基本的な誤字脱字改善必要
    (午後1時を午前1時と表記/お詫び申し上げます?/ウィザードクラス職業なのに、他クラスに記載など)

  2. 繰り返される問題で頻繁に謝罪告知

  3. 頻繁なメンテナンス延長

  4. 覆される2週間単位のパッチ

    適切でない告知タイミング


  1. アップデート案内告知タイミングが遅れる

  2. メンテナンス延長告知タイミングが遅れる

  3. 問題認知/解決過程に対する告知不足

    可読性の低いアップデート案内告知


  1. スクリーンショットなどの画像を活用する必要

  2. 重要度順による内容を配置する必要
    (ユーザーに不利な内容を含む、必ず知っておくべき問題)

  3. 文字色などで可読性を向上させる必要

  4. 目次を分けて必要な内容をよく見ることができるように改善が必要

  5. 告知検索/認知方法不足

    不親切なイベントページ


  1. イベント参加方法案内不足

  2. イベントページ内重要事項強調不足

    GM活動


    方向性共有/コミュニケーション不足


  1. ゲーム内のバグ/バランスに対する立場、今後のアップデート方向性を知ることができない
    (国際/日本TOS QnAのように直接回答を聞けるページ希望)

    解決回答不足


  1. 実質的改善/修正せずに確認に止まるバグ&お問い合わせレポート

  2. 基本的な企画内容もGMが回答することができない
    (アイテムの実装/ドロップ有無/スキル互換有無/スキル企画意図)

  3. 「直接調べる楽しみ」という名の下、案内不可の内容多数

    不親切で間違った回答


  1. 全体的に回答が形式的で積極的ではないという印象

  2. GMごとに異なる回答でゲーム理解度に疑問/混乱招く

  3. ゲームに反映された内容なのに違うとして間違った回答になる場合がある

    その他


  1. 他コミュニティに比べ差別化された良質の情報案内不足(基本的な情報を含む)

  2. 利用しにくい顧客センター



    感じてくれているか分からないが、アンケート結果をもとに告知事項をはじめ、少しずつ変化を与えており、
    今後もプレイヤーの皆様に、より良い方向に悩んで、試みて、改善したいです。
    全体的な改善方法に対しても全て一緒に議論していて、決定される部分がある場合はホームページでご案内いたします。

    変化を体感して改善されたことを感じて貰うには期待より多くの時間がかかることがあります。
    担当者の皆が一緒に問題点に共感して各自の席で努力する時、はじめてシナジーが出ることがあるので、
    それぞれ誰もが「発展したツリー・オブ・セイヴァー」に向かって行けるよう着実に続けて努力します。

    不足している姿にも応援と激励を待ってくださるプレイヤー様に応えられるようにたくさん努力します。

    いつもありがとうございます。
[スポンサーリンク]

トラックバックURL
トラックバック一覧
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -