グムナ
うえはらゆうき

 『グムナ』は、「シャプラニール=市民による海外協力の会」(以下、シャプラニール)の2004年度海外活動グループインターン、その海外研修(2004年11月〜2005年2月)のときの日誌です。
 持参したスケッチブックに、ほぼ毎日描きためたことをまとめなおしたものにこの名前をつけ、6冊だけ、簡易製本しました。この6冊のうち1冊は、海外研修の成果としてシャプラニールに提出し、そのほかはお世話になった人、どうしても読んでほしかった友人や知人に差し上げてしまい、現在はもう、1冊も残していません。

 手元からなくなってしばらく経ちましたが、『グムナ』を振り返るのに、やっと少し余裕が持てるようになりました。さらに編集データが残っていることもふと思い出し、ここに掲載することを思い立ちました。
 文章そのものは、執筆したときのままです。今であれば、こんな書き方はしないな、と思う箇所や、そもそも独りよがり、勇み足のように感じられる表現もままあります。ですが自戒の意味も含め、原文のまま掲載することにしました。
 文章は《pdf形式》です。右の画像をクリックしてください。描き溜めたスケッチや写真も多く載せているので、容量が大きくなってしまっていますが、どうか、ご了承ください。



『グムナ』(41.7MB)


2007年10月8日


>>もどる