帰り記号

絶対音感

全て表示

  • すちーぶ
  • 投稿日:2007/12/29 08:27

私 預言者ではないとは思うけど、異言者だとは、
強く、感じてます。理由は分からない。
小さい頃、中耳炎を疑われ、確かに中耳炎だったのです。
が、それではなく、自然音・人口音 が、聞こえ過ぎてます。

耳鼻科で計ると、低周波数と高周波数に難点のある
老人性弱難聴で、健常者と比較して、85パーセントの聴力です。
これは以前、自分のMLで書きました。

でも、そう言う意味でもなく。

幼児メソットにおいて、音感教育をするとする。
先天的に、絶対音感を持っている子ならば、
学習にて、周波数を分別出来るようにはなります。
しかし、それらは、平均律と純正律を聞き分けるには
絶対に必要ですが、

私には、そう言う素質もないから、学習すらもしてません。
試しに、メソッドの音程を仲間のピアニストに出して
貰って、はい、才能なし、です。

相対的に、ドとミ    ミとファ 混ぜ合わせて
きれいだ、濁っている、なんてね。こう言う
ものだったら、誰でも、判断できますよ。

二つ以上の混ざり合った、雑音の周波数領域、
これを見分けるのは、天才肌。

パソコンの冷却ファンが出している音は、360付近。
温風暖房機のファンは、240付近と9000付近。オクターブ律の
ようです。そのほか、シャーと言う、20000Hz も出ています。
朝の部屋は結構、うるさいです。
耳鼻科での音感検査において、これ、250でしょうとか、125だとか、
9000 当ててしまう。ドクター曰く、うるさいよ。聞こえたかどうかは
ボタンだけにしてくれ。

私のような・そう言う性質は、音楽するには、じゃまなのね。
鍵盤作業をする時、自分が出したい、+1A  とか -1B♭
こう言うのと、ハモってしまうのです。
で、どんな音を出しているか、自然雑音に気を取られて、
作曲が進まなくなると、いらつくし、ね。

しかも、遠くで車の音。近未来時間で、ぶつかるな。
にぶい音。やった。とかね。
飼われている犬がうるっせいな。怒ってるぞとか寒いのかな、
こう言う予測ですね。

こう言うのは、他人との接触において彼らには理解されず、
自閉状態になってしまいます。確かに、何かの病気です。
主治医に相談しても、分からないよ、と言うのみ。

ひょっとして、狩人の耳なのかしらん。

  • 1.すちーぶ
  • 投稿日:2007/12/29 16:28

70m  先 「つぐみ」女史の 
番  狂わせが  地上で 
失敗して やんの。

♀さん 逃げてて 高距離 関係で
♂は追いかけてる。

きりきり 言ってるぞ 

ああ あれか 人間よりは 素直
音だけで判断するに、

入りましたな。

★ こう言うことが、人間社会さんちも
予測できてしまうと 嫌われるよ

★★  石油ストーブと言う 「人格?」
燃料 燃え尽きたぞ 入れろ と
言っています。ピコピコピココ

殻になったら、自然消滅 まだ
石油・在庫 あるわい。ロボットに言われたくない。

  • 2.やすお
  • 投稿日:2007/12/29 19:53

☆スチーブさん

 まちがいなくそうだと思います。
 狩人の耳(ハンターの耳)

 私も、たとえば電話が鳴る前に分かります
 通電の音が聞こえます

 きれいな音は平気ですが
 壁に穴を開けるドリルの音は遠くで小さくてもだめです

  • 3.すちーぶ@了解
  • 投稿日:2007/12/30 16:39

>>2

★ なるほど。電話が、通電した時(相手から
私に、受話器を取れ、と言う案内ではなく、
電話機よ動けと言う、交換所からのロボット指令。)、


この -11ボルトの直流電圧(これがスピーカーからは
風として、感じます)

これを感じる。さすが、です。

★ 未来・予測は 預言者しか、出来ません。

  • 4.やすお
  • 投稿日:2007/12/30 18:36

>>3
そうなんです
☆スチーブさん

 ダニエルタメットさんも
 藤家寛子さんも
 グランディンさんも
 ドナさんも

 みんな、みんな耳がずば抜けて聞こえるのです