1933 池田山  50

岐阜県池田町 
 2024年7月9日
絹江さんと2人
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜ハングライダー基地
アンテナ台〜沙羅林道出合
伊吹山展望台〜
山頂  ピストン


 山頂にて


今日は一緒に 立山遠征に行くはずだった 絹枝さんとの山行です。 
実は彼女は名鉄の登山ツアーで知り合った方で、
立山に一緒に行こうという事になり、
計画をしましたが 、あまりの天候の悪さに中止にしました。
でも、今週に山に一緒に行こうということになり、今日 池田山に。
彼女も最近あまり歩けなくなっているという事なので、
5合目のナツツバキの森まで、車でドライブ。 そこから、登っていきます。
ナツツバキの花も咲いていて、良かった 。
伊吹山は全貌が見えず 、ちょっと残念。
でもうっすらと、鈴鹿や養老は見えてました。
金華山とか 揖斐 方面も見えてましたが 、御嶽 乗鞍は見えず。
池田山は昨日ほど晴れてなくて、涼しいぐらいで良かったのですが、
昼ぐらいまではお天気が持ちそうだったのに、
久しぶりの彼女との話に花が咲き 、
休憩しすぎて、 下山する時には、あららの雨でした。
東屋で休憩する時に、彼女のお土産のういろうやら 、
お饅頭をたくさんいただきました。\(^o^)/
ういろう だけ食べて、 あとは全部お土産 。m(_ _)m
最後の10分ぐらいは、カッパ を着て戻り 、池田道の駅で買い物。
付近の地図


7月9日
 8:00 自宅発〜8:05=8:10 大垣駅で絹江さんと合流~8:50=8:55 ナツツバキの森駐車場着 準備〜
 8:55 出発〜9:00 林道に〜登山道〜9:05 カーブミラー〜9:15=9:20 焼石神社 参拝〜
 9:20 避難小屋〜9:25 さざれ池、ハングライダー発着場〜9:25=9:40 東屋 休憩~9:45 アンテナ台〜9:50 沙羅林道出合〜
 9:55=10:00 伊吹山展望地〜10:05 山頂入口、林道入口〜林道〜10:10 ショートカットコース~右へ〜
10:25=10:55 山頂 休憩〜11:00 ゲート〜林道に〜11:05 沙羅林道出合11:15 アンテナ台
11:25 ハングライダー発着場〜焼石神社〜眺望の丘〜11:45=11:50 駐車場〜
11:50 出発~12:10=12:20 道の駅 池田温泉~12:35=12:40 ユウスゲ自生地〜12:45=13:00 明星輪寺と岩巣公園見学~
13:20=13:55 カルベラ モーニング~14:00 大垣駅 解散~買い物〜14:35=15:25 ホリデー~15:30 帰宅


7月9日
 
 8:00 自宅を出ます
 8:05=8:10 大垣駅で絹江さんと合流します
 8:50=8:55 ナツツバキの森駐車場に着いて準備します
 8:55 出発
 9:00 林道に出て、登山道に

 
 9:05 カーブミラーに

 
 9:15=9:20 焼石神社 参拝します

 
 9:20 避難小屋から、
 9:25 さざれ池、ハングライダー発着場に

  
 9:25=9:40 東屋 休憩します
   たくさん、おだんごやウイロ戴きました
 9:45 アンテナ台に
 9:50 沙羅林道出合から登山道に

 
  伊吹山山頂は見えず

  
 9:55=10:00 伊吹山展望地に

 
 10:05 山頂入口、林道入口に
  林道を歩いて

 
 10:10 ショートカットコースに

 
  禁止区域の近くに出ます

 
10:25=10:55 山頂 休憩します
11:00 ゲートから林道に

 
11:05 沙羅林道出合
11:15 アンテナ台

  
  展望です

 
11:25 ハングライダー発着場から焼石神社
11:45=11:50 駐車場に
11:50 出発します
12:10=12:20 道の駅 池田温泉に寄ります

 
12:35=12:40 ユウスゲ自生地に

  
  雨で残念

  
12:45=13:00 明星輪寺と岩巣公園見学

 
  丑寅の守り神です

 
 本堂にお詣り

 
  鐘を突きます

 
   牛さんと寅さん

 
  岩をくぐって

 
  くぐり岩も通れるようです

 
  展望地

  
  屏風岩

  
  モーニングに向かいます
 
13:20=13:55 カルベラ モーニングしてから
14:00 大垣駅まで送ります
   買い物してから
14:35=15:25 ホリデーでお風呂に入って
15:30 帰宅
しました 

今日はユウスゲと梅花藻を見に行く予定でしたが、
雨で、金生山に行き、ユウスゲの自生地に。
残念ながら、昼間で、雨なので、 みんな 閉じていました。
そのまま 明星輪寺に行き、お詣りして、鐘をついてから、
岩巣公園周回。
本当は裏まで抜けて、石灰を掘っているところを見せたかったのですが、
雨に濡れていて 、今日は止めました 。
降りてきて 昼過ぎてますが、モーニングです。
大垣辺りは、1日中モーニングのお店が、何軒かあります。
1軒目は火曜日でお休みでしたが、
2軒目のお店で昼食代わりのモーニングです。
ここは 果物いっぱいのモーニング。
帰りにバケッいっぱい500円の
オレンジとリンゴを買ってきました。
絹江さんを 駅まで送り、帰りは用事を済ませてから、
ホリデーに行って、またお風呂に。
ここのところ プールで歩くばかりで、さすがに筋トレはできないのですが、
来週あたりから 少し ヨガとか再開しようかな?と思ってます

*行き         50分
*行動時間   2時間50分(休憩時間 50分)
         登り  1時間30分(休憩時間 20分)
         山頂    30分
         降り   50分
*帰り       3時間40分(金生山、モーニング、ホリデー含む)           

YAMAPの記録
池田山 https://yamap.com/activities/33009497 #YAMAP #山歩しよう 


前回の記録
池田山 https://yamap.com/activities/32487064 #YAMAP #山歩しよう 

前々回の記録
池田山 https://yamap.com/activities/29730608 #YAMAP #山歩しよう 

1月の記録
池田山-2024-01-14 https://yamap.com/activities/29319142 #YAMAP #山歩しよう 

7月9日
  
夜はパンデイロ教室でした。
練習不足がバレバレ(-_-;)

7月10日

 

今日は、朝から子どもの居場所づくりの和っと@西地区に、お手伝いに行きました。
いつも夕方だったので、今日は午前中に。
最初に雨戸を開けの手伝いをしようとしたら、遅れてしまった。 次は デリカ スイト さんから頂いた味ご飯をおにぎりに。
そして 玉ねぎ と コーンと人参で、コンソメスープ 。
後はパンにポップコーン、野菜、果物、飲むヨーグルト。
フードロス削減で、寄付がいっぱいあります。
11時半からお昼をいただいて、
後片付けをして、帰りました。
そのままホリデーに行って、あまり無理しないように、 久しぶりにヨガとストレッチをしました。
 
帰って、夕飯を作って、
みんなの未来をつくる会の
学びバ  遊びバ のお手伝いに。
こちらも、子どもの居場所づくりです。
今日は現役バレーボール選手と楽しく 体を動かそうという企画です。
私は受付、、ぼーっと見守ります



夜は野麦峠の打合せ
昨夜はなんと21時?合宿の打ち合わせでした。
一度行きたいと思っていた八海。夕飯食べてしまった、、、
でも、おいしかったです。
しかし 車 なので、 ウーロン茶です

7月11日

  
昨夜遅くまで打ち合わせをしていたので 、朝ゆっくり 起きて、 グダグダしていました。
 Facebook を見たら、川島環境楽園でゆうこりんのライブがある。
昼には降りそうなので、急いで朝の仕事を片付けて、9時に出発。10時に 川島環境楽園に着く。
ここは私の大好きな場所で、 

  
講座が始まる前の時間で、 私の好きな花を見てこよう 。

  
今はバイカモにシモバシラ、ハンゲショウが咲いていそう。


  
大滝の方に行ったらバイカモが、そして シモバシラの花も、 ハンゲショウも咲いてました。

  
今日は カワラナデシコ、ヤナギラン、キキョウも咲いてました。


  
もちろん 園芸種の花壇もきれいです。

  
急いで回ると、ちょうど 開演の時間 。

 
今日は 各務原市のジャズ講座でした 。
講座という名の通り ジャズの曲も聞けますが、一緒に手拍子したり、

 
ゆうこりんの指導で歌を歌ったり、 最後は YMCA を振り付けて、休憩を挟んで1時間半。
とても楽しい時間でした 。
歌も演奏もたっぷり。\(^o^)/

 
久し振りに藤田さんにもお会いできたし、素敵な企画でした。
さて 、買い物しながら 戻って 、
ホリデーで今日は プールとお風呂。
昨日はホリデーのヨガはを挟んで午前と夕方、子どもの居場所のお手伝い。
今日は プールを挟んで、午前と夜にジャズライブ です。\(^o^)/

 
夜はチームアトラ 定例 ライブでした。
今日も しのぶちゃんはパンデーロで参戦。

 
 素晴らしい \(^o^)/
やっぱり 練習しなくちゃね

7月12日
歯医者が終わって、伊自良庵にお手伝い

 
今日は朝 、歯医者さんがあり 、
昼過ぎに伊自良に到着。
 今日は 明日のイベントに向けて、番ちゃんは料理 制作で、お昼にスパゲティをいただき、
午後から私は 、トイレ 洗面台掃除
部屋の掃除機かけ、玄関掃除 。

  
そして冷蔵庫 3台の掃除と整理でした。終わって、今度は和っと広場に。
今日は遅いので、終わりの掃除機がけと雨戸閉めのお手伝いです。
鈴ちゃんいました?

に戻る