1886 綿向山 \

滋賀県 日野町
1110m
2024年2月1日
乱丸さん&のこさんと3人

御幸橋駐車場〜
 林道歩き〜堰堤〜林道歩き〜林道終点〜
登山道〜林道に 3合目〜左手に登る〜
 3合目 アザミ小舎〜5合目小屋〜
7合目 行者コバ〜冬道〜竜王山分岐
山頂 ピストン

綿向山 山頂にて

今日は木曜日ですが、 久し振りの 水曜会 綿向山企画をしました。
綿向山 はこの4月から2年間の間
林道工事のために、登山道が閉鎖されるそうです。
4月までには、樹氷を見に1回 登らねばと思い 企画しました。
けれど 天気も良くないし、皆さん歩けなくなった人が多くて
参加者が少ない(泣)
 乱丸さん夫婦と私だけでした 。
では頑張って、 朝6時半に家を出ます。
ところが ナビを西明寺に入れたのですが 、
甲津畑方面の山越えをしてしまい 、、、ウロウロ、。
なんと10分遅刻(泣)。

6:30 自宅発〜R365〜石榑トンネル〜7:55=8:00 道の駅 清流の里 休憩〜永源寺ダム〜道迷い〜9:10=9:20 御幸橋第1駐車場着〜
 9:20 出発〜林道歩き〜9:30 堰堤横の階段登る〜林道歩き〜林道終点〜9:40=9:45 ヒミズ谷出合小屋 休憩〜登山口〜
 9:50 橋を渡る〜ジグザグに登山道を登る〜1合目(545m)〜2合目(640m)〜鉄塔〜10:20=10:35 アザミ小屋 休憩 チェーンアイゼン付ける〜4合目〜
10:50=11:00 5合目 夢咲の鐘小屋 チェーンアイゼン治し〜11:20=11:30 7合目 行者コバ 休憩〜8合目〜竜王山分岐〜
11:50=11:55 山頂 休憩〜竜王山分岐〜7合目〜12:20=12:55 5合目 ランチ〜
13:00=13:05 3合目 休憩 チェーン外し〜2合目〜橋〜13:35 ヒズミ谷出合小屋〜林道〜13:50=14:00 駐車場着 解散〜
14:00 出発〜14:20=14:25 山上新田〜永源寺ダム〜石榑トンネル〜R365〜買い物〜ホリデー〜17:30 帰宅

6:30 自宅を早めに出ます。
 7:55=8:00 道の駅 清流の里で休憩して、永源寺ダムに
   ここまでは順調でしたが、ナビの入れ間違いで、山越え
   乱丸&のこさんに連絡して、そのまま行くと、、反対方向から来た見たいでした
 9:10=9:20 御幸橋第1駐車場に、結局10分遅れて到着 m(_ _)m
 9:20 出発します
そして 登山口に着いて出発。
    ですが 、、雪がありません 。
    先週の大雪では乱丸さんたちは、雪で5合目で敗退だったそうです 。
     林道歩きして
 9:30 堰堤横の階段登ります
     4月から入山禁止の立札
     林道終点から
 9:40=9:45 ヒミズ谷出合小屋で衣類調節をします

9:50 橋を渡て、ジグザグに登山道を登る
   1合目(545m)までが遠い
   2合目(640m) まだ2合目、、鉄塔分岐から

今日は3合目付近まで雪がなく 、暖かいので、 登山口 で衣類 調節。
   あざみ 小屋で休憩して、チェーンアイゼンをつけます。
    ところが チェーンアイゼンの調子が悪く 、5合目の小屋で、乱丸さんに診てもらい、調整します。

11:20=11:30 7合目 行者コバ 休憩します。

そして 7合目で、衣類 調節して、冬道の急登に入ります 。
   この辺りは風が強くて、いつも樹氷があるのですが、、今日は気温が高い せいか、 全然ありません。
    それでも風が強くて寒いです。
   8合目〜竜王山分岐〜

11:50=11:55 山頂 休憩します

少しは、晴れるかな と思いましたが 、
 山頂に着いたら ガスガス。何も見えません 。

竜王山分岐から7合目に
  なめこありましたが、、採りませんでした。

12:20=12:55 5合目 ランチにします

降りてきて、 5合目の小屋で、食事をしようとしたら
   団体の方がいっぱいで入れません。

平日の天気の悪い日でも、、(*_*) 樹氷が無くても、、
   そんなに 風も強くなかったので、外のベンチでランチです。
13:00=13:05 3合目 休憩して、チェーン外しました
   途中でチェーンアイゼンを脱いで、降りてきました
13:35 ヒズミ谷出合小屋から林道に
13:50=14:00 駐車場に着いて、解散しました
   乱丸&のこさん、今日はありがとう
  帰り道が心配で、、解散しました。m(_ _)m

14:00 出発して
   帰りも道が心配なので 、地点登録してから 、
   帰りは無事にお人形さんたちのあるところを通り過ぎてきました。

14:20=14:25 山上新田を通ります
   良かった、、道があってる

ロウバイもきれい

どんどんパワーアップしてます

ここを通るのも楽しみです

永源寺ダムから石榑トンネルから、養老ビッグで買い物して、ホリデー〜で「温泉に入って
17:30 帰宅です。

晴れていたら、、の画像です(泣)

1月末の伊自良庵行き
  夜は牡蠣の土手鍋、生牡蠣、刺身で松本さんの誕生祝を\(^o^)/

翌日、勝手にボランティアは、クレソンを粉にして、袋詰めをしました。

夕飯の用意をしてから、木曜日夜はアトラエンチでチームアトラの定例ライブ(^−^)V

翌日金曜日は、へれんけらあで職場の話し合いでモーニングしてから、
       丁度間に合ったので、パーフェクトデイズを見に行きました。

*行き          2時間40分
*行動時間       4時間30分(休憩時間 50分+ランチ 35分)
       登り      2時間30分(休憩時間 40分)
       山頂            5分
       降り      1時間55分(休憩時間 5分+ランチ 35分)
*帰り          3時間30分(買い物、ホリデー含む)

YAMAPの記録

綿向山 https://yamap.com/activities/29587514 #YAMAP #山歩しよう

前回の記録

綿向山 https://yamap.com/activities/22051764 #YAMAP

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m