1892 高賀山 Zと川島環境楽園 

岐阜県 関市 
1224m
 2024年2月18日
福ちゃん、和たんと3人

中美濃林道駐車地〜
高賀山登山口〜
御坂峠
高賀山山頂 ピストン



高賀山 山頂にて


今日は 高賀山に、と言っても足を痛めてる友人と一緒なので、
中美濃林道を、行けるところまで、行って高賀山に登ろうと、。
通行止めこそしてありませんが、雪が出てきて、途中でスタックして、
友人が布製のチェーンを持っているので、、
これを使ってみることに 。
カバーを掛けただけで、
(*_*)それでやっと登れて、
登山口 手前の林道の肩に停めて、 チェーンスパイク着けて、
凍った林道を歩きました。
なんとバイクで登ってきた人も(*_*)
登山口の御坂峠から、ゆっくり歩いて、1時間弱で降りてきました
この天気ではガスっていて、何も見えないですけれど、 1座ゲットです。

高賀山GPS軌跡

付近の地図

2月18日
 7:55 自宅発〜8:00=8:05 大垣市内某所集合(勘違いで遅刻m(_ _)m)〜9:15 せきや〜中美濃林道〜10:00 瓢ヶ岳が岳登山口〜
11:15 雪でスタック〜布製チェーン装着〜10:30=10:35 路肩駐車、準備〜
10:35 出発〜林道歩き〜10:40 高賀山 中美濃林道登山口〜御坂峠〜
11:05=11:20 高賀山 山頂 休憩〜御坂峠〜11:50=12:00 下山〜
12:00 出発〜中美濃林道〜12:30=12:45 片知渓谷 散策〜14:00=15:10 川島環境楽園 花見〜16:30 大垣市内某所 解散〜16:30 帰宅

2月18日
 
 7:55 自宅を出ます
   実は1時間勘違いしてて、、(;´・ω・) 和たんの電話で気が付いて、、慌てて駆け付けました。
 8:00=8:05 大垣市内某所集合しました。35分遅刻です。(泣)
 9:15 途中せきやをチェックしますが、お花があまりないのでパスします。
   中美濃林道入口に
10:00 瓢ヶ岳が岳登山口までは雪無しでしたが、、
   和たんは雪が無いと思っていたようです、、。

 
11:15 雪でスタックしましたが、なんと和たんが布製チェ−ンを持っていると言う事で、
    布製チェーンを初装着しました

  
10:30=10:35 路肩駐車して、準備して、出発です
   チェーンアイゼン付けました
   ↑ ここまでバイクで来た人達も(*_*)

 
10:35 出発します
   林道歩きから登山口に

   
10:40高賀山 中美濃林道登山口から
    御坂峠に

 
  静かです。

  
  剱岳方面、、晴れていれば北アルプスが 

 
11:05=11:20 高賀山 山頂 休憩しますが、、

 
  御坂峠に 
11:50=12:00 下山しました

  
12:00 出発して、中美濃林道の雪のところを無事に通過して、片知渓谷に

 
12:30=12:45 片知渓谷 散策
   懐かしい、昔歩きました

  
14:00=15:10 川島環境楽園 花見に来ましたが
   休みで良く混んでました

 
  まずはセツブンソウエリアに

  
   ちょうど満開

 
  セツブンソウエリアも

 
  ミスミソウも

 
  花見のエリアは静かです

  
  バイカモはまだまだ先
  シャクナゲも

 
  シモバシラは暖かすぎて無理かなあ
  リュウキンカは見頃

  
  ミスミソウも嬉しい

  
  こちらのエリアにもセツブンソウやフクジュソウ

 
   ハリヨ君も、、
   シュンランはまだまだ
16:30 大垣市内某所で解散して、
16:30 帰宅しました

降りてきて 、今度は 片知渓谷に降りてみます。
これから川島環境楽園に行って 、セツブンソウとフクジュソウを見てきます。
帰り道に川島環境楽園に。
園内は家族連れでいっぱい(*_*)
私達は静かな花のエリアに
フクジュソウ、セツブンソウ、ミスミソウ、などなど
いっぱい花があります。
おまけはハリヨ君
夕方からは、友人と0次会を
おらが蕎麦で、、なかなかコスパ良かったです。
私は0次会で帰宅しました。(;´・ω・)

 
*登山口まで    2時間35分
*行動時間    1時間15分(休憩時間 15分)
           登り     30分
           山頂      15分
           降り     30分
*帰り       4時間45分(川島環境楽園含む)
      

YAMAPの記録
高賀山 https://yamap.com/activities/29923894 #YAMAP #山歩しよう 

前回のyamapの記録
瓢ヶ岳&高賀山 と峰稚児神社  2023-10-14 https://yamap.com/activities/27428683 #YAMAP #山歩しよう 

   home