番外 日間賀島観光と常滑焼き物ウォーキング

愛知県春日井市 
2024年2月16日〜17日
友人と5人

JR山科駅〜琵琶湖疏水〜



上海荘にて

日間賀島観光と常滑ウォーキング
16日から職場の友人と5人で 日間賀島へ電車旅です。
名鉄電車乗り放題+日間賀島ふぐづくし会席付き宿泊費のパックです 
一宮駅で名鉄に乗り換え、名古屋駅に。
今日はノリタケの森に。
着いて、散策して、まず早めのパスタランチ。
次にノリタケ美術館で陶器、時期の鑑賞です。
次に日間賀島に向かいます。
河和駅から歩いて河和港に。
フェリーに乗ります。
30分で日間賀島に。
宿のお迎えで宿に。
着いてチェックインの後、散策に。
まっパレの天気で、茶臼山が、、富士山みたいに格好良く見えてました
お風呂に入って、夕食。
ふぐづくしに、たこ、アワビ、、とっても美味しかった。
夜は部屋で2次会。
職場の今の問題で盛り上がりました。

付近の地図

2月16日
 9:00 自宅発〜9:15 大垣駅集合〜8:26 JR東海道線大垣駅乗車〜一宮駅で名鉄に乗り換え〜10:25  名古屋駅着〜
10:40=13:00 ノリタケの森 見学とランチ〜13:25 名古屋駅〜名鉄に乗車〜14:25 河和着〜河和港〜14:55 乗船〜13:25 日間賀島着〜宿のお迎え〜
15:30 上海荘着〜散策、風呂〜18:00 夕食〜20:00 部屋で2次会〜23:00 就寝                                   (宿泊)  日間賀島   上海荘
  2月17日
 6:00 起床、風呂、コーヒータイム〜8:00=8:30 朝食〜出発、土産買い物〜9:25 河和港〜乗船〜10:00 河和乗車〜大田川乗り換え〜10:35 常滑着〜
10:40=13:00 常滑焼き物ウォーキング〜13:00 常滑乗車〜13:20 中部国際空港着〜ランチ〜14:20 中部国際空港乗車〜一宮駅で乗り換え〜16:30 大垣駅着

2月16日
 
 9:00 自宅を出ます
 9:15 大垣駅集合して、チケットを配ります
 8:26 JR東海道線大垣駅乗車して、一宮駅で名鉄に乗り換え仕様としたら、、
    一人が大垣駅で配ったチケットが無いと、、(;´・ω・)
    無事に見つかって、、これから先が思いやられました(;´・ω・)
10:25  名古屋駅に着いて
   4人は荷物をコインロッカーに預けて、タクシーで向かいます
   私は歩いて,GPSを起動させて、ノリタケの森に
   でも、、荷物をコインロッカーに預けたのに、、荷物無いと、、、(泣)

 
10:40=13:00 ノリタケの森に着いて、見学に

  
  先にランチを済ませようと、併設のイオンモールに
  スパゲティが食べたい人が居て、スパランチ

  
  食事がすんで、ミュージアムに
  敬老割引きで300円に(^−^)V

 
  この景色が見てみたかった〜

  
   何方かというと、磁器よりも陶器が好きな私ですが
   なかなか素敵なコレクションでした

 
   めちゃめちゃ良い天気です

  
13:25 今度は名古屋駅まで、皆で歩いて戻り
   名鉄に乗車して河和に

 
14:25 河和に着いて
   歩いて河和港に
14:55 乗船しました

  
13:25 日間賀島に着いて、宿のお迎えで
15:30 上海荘着です
   荷物を置いて、散策に

 
    散策します
 
  
  富士山かと思いましたが、、近すぎ
  宿の人に聞いたら、茶臼山ですと、、格好良かった〜\(^o^)/

 
18:00  ふぐ刺しに、皮のポン酢合え、美味しかったです
     蛸は丸ごと出なく、、ちょっと期待外れでした。

  
  アワビは刺身とバター炒め
  何方も美味しかった

 
  茶碗蒸しはサービスでふぐちりも美味しかった

 
  ふぐの唐揚げに、最後は雑炊で〆
  デザートもありました
20:00 部屋で2次会
23:00 就寝                                                                                    (宿泊)  日間賀島   上海荘

  2月17日

 
 6:00 起床して、朝風呂に入り、コーヒータイム
 8:00=8:30 朝食も美味しくいただき
   出発して、、土産買い物です
 
  9:25 河和港で、予定通り乗船して、
10:00 河和で乗車して、大田川乗り換えします

 
10:35 常滑に着いて、散策です

   
10:40=13:00 常滑焼き物ウォーキング〜です。

  
   焼き物だらけ

 
  なかなかレトロな感じです

   
  焼き物が至る所に

  
  有名な土管坂

 
  記念写真を

 
   なかなか面白い作品も

  
  お店もあります
  水琴窟は、、あまり響かなかった〜


 
  登り窯

 
  中には入れないけれど、、面白い造りでした

 
  癒しカエルさん

  
   坂が多いので、登ったり、降ったり

 
3:00 常滑から、ランチを食べに乗車します
13:20 中部国際空港で、ランチですが、、どこも混んでいて、、中華に
    色々とりわけです。ありがとう m(_ _)m
14:20 中部国際空港から帰ります。
    一宮駅で乗り換えて、麩饅頭も買い込み、、お土産だらけ、、(;´・ω・)
16:30 大垣駅着で、解散でした

日間賀島観光2日目は
朝風呂に入り、朝食を食べてから、出発。
お土産に蛸とタコ飯を買って、連絡船に。
河和からは太田川で乗り換えて、常滑観光です。
常滑駅から散歩道。
最初に、常滑ねこ通りのねこが面白かったです。
次に土管坂に、土管坂休憩所で休んでから、水琴窟、登り窯などなど、
坂の多い焼き物の街というイメージでした。
途中でお団子を食べて、常滑駅から近いので、中部国際空港に。
遅めのランチを食べて、帰途に着きました

YAMAPの記録

常滑ウォーキング-2024-02-17 https://yamap.com/activities/29887345 #YAMAP #山歩しよう 

まけ
  
19日の夜は鈴加デー
月に一度に会う人達とお話、マーちゃんの料理、カラオケも楽し
木曜のアトラエンチも楽し

     home