1880 城ヶ峰&城台山 16と冠山トンネル

岐阜県揖斐川町 351m  
 2024年1月3日
単独

 三輪神社奥P〜三輪神社展望台〜
一心寺〜白山神社〜三の丸〜
反射板〜城ヶ峰 山頂〜
展望台〜反射板〜城台山〜
一心寺〜展望台〜三輪神社P 

 
冠山トンネル

今日は初歩き 。
さて 城ヶ峰に行こう。
お天気も怪しいけれど、 今日は高曇りで多分 午前中は大丈夫。
私の干支のお守り、 三輪神社にお参りして、 城ヶ峰に登ってこよう。
城ヶ峰の展望台まで行って、お茶して、、
自撮り写真を撮ろうとしたら、、、
落下(;_;)画面にひびが入ってしまった 。
正月早々 ついていない、、、、
気を取り直して下山して、途中の展望台で、
お茶してから、下山しました。
 さて これから大和神社に初詣に行ってから
 冠山トンネルでも行こうかな?
付近の地図

1月3日
 8:00 自宅発〜8:30=8:35 三輪神社奥の駐車場、準備
 8:35 出発〜8:35=8:40 三輪神社 参拝〜男坂~8:50 展望台~8:55=9:00 一心寺〜三輪神社 奥社〜4等三角点 城台山〜白山神社分岐〜
 9:05 白山神社〜南の丸〜9:10 城台山〜竪堀跡〜二の丸〜三の丸〜北の丸〜搦手〜大光寺分岐〜9:25 反射板〜
 9:45 城ヶ峰 山頂 2等三角点 深坂〜9:50=10:00 展望台 P333m 休憩~10:15 反射板〜10:30 井戸分岐~10:40 井戸~井戸分岐~
10:55=11:05 東屋 お茶~11:15 三輪神社~11:20 三輪神社奥駐車場着〜
11:20 出発~11:25=11:30 大和神社参拝~12:00=12:05 藤橋城~12:15=12:30 徳山ダム ランチ~12:40=12:45 塚駐車場~
12:45 塚宮ケ原トンネル~12:50 冠山トンネル~12:55=13:00 福井県側 休憩~冠山トンネル~塚宮ケ原トンネル~
14:05=14:20 星のふるさと藤橋道の駅 切株動物園~14:45=14:55 横蔵寺 参拝~15:10=16:00 谷汲温泉~16:50 帰宅


1月3日
  
 8:00 自宅を出ます
 8:30=8:35 一応昨年暮れに初歩きは城ヶ峰&城台山と、、揖斐の皆さんに知らせたけれど、、
    都合の悪い人や、予報が良くないので誰も、、見えない。(´;ω;`)
    三輪神社奥の駐車場で準備して
 8:35 出発します

   
 8:35=8:40 三輪神社 この時間では参拝客も少なく、のんびりと参拝します
   もちろんなで兎さんにもご挨拶。
   一通りお詣りして、男坂から登ります
   お手水の蛇口が竜さんでした。

   
 8:50 展望台からは、高曇りですが展望はあります。(^−^)V
 8:55=9:00 一心寺に

 
   三輪神社の奥社から4等三角点 城台山も過ぎて
   白山神社分岐から登ります
 9:05 白山神社にお詣りして、南の丸から
 9:10 城台山に着きました
    今日は誰にも会わない、、、
    竪堀跡から二の丸〜三の丸〜北の丸〜搦手〜大光寺分岐に

  
 9:25 反射板に
 9:45 登りは城ヶ峰 山頂 2等三角点 深坂に寄ります
    帰りは巻き道なので、、

 
 9:50=10:00 展望台 P333m 休憩します
    この前に↑、携帯落下、、(´;ω;`)
    ひび割れが~(;´・ω・)

  
  なかなか良い展望です

 
  休憩して、戻ります

 
10:15 反射板から、どうやら天気も持ちそうですね~
10:30 帰りは井戸分岐から

 
10:40 井戸に、、
    井戸分岐から、城台山をカットして、行きの道に合流です。
10:55=11:05 東屋で、展望見ながら、お茶休憩です
    時間も早いし、雪もないので、冠山トンネルに行って、温泉に行こう、、。


11:15 三輪神社の戻り、ふるまいの甘酒をいただきます。酒粕の甘酒でした。
11:20 三輪神社奥駐車場に着いて、、

     年末の冠山トンネルの Facebook の投稿を見ても、 路面は 路肩に雪が残ってる程度で、走れそうでした。
    このお正月の暖かさで雪も溶けてることでしょう
    さて 予定通り 冠山トンネルに向かいます 。

 
11:20 出発します
11:25=11:30 大和神社参拝です
   
初登りの 城ヶ峰を11時ぐらいに降りてきたので 、予定通り大和神社に 初詣に。
   円さんはお忙しいでしょうから、声をかけないで 、お詣りだけします。
   そして 揖斐川町にも全然雪がない。

 
12:00=12:05 藤橋城に
    揖斐のトンネルは暗くて、走りにくいのですが 、
    徳山ダムに近づくにつれ トンネルも明るく走りやすくなりました。

     雪が出てきたら、 U ターンして帰ろうと思いながら、 藤橋城も見学、、観光モードです

 
12:15=12:30 徳山ダムを見学

    次に徳山ダム も寄ります。

  
    冠山見えてるかなあ

 
  駐車の車は福井県ナンバーが多い
  皆さんトンネル越えて、、

  
  水は少ないですね

 
   途中 徳山ダム 会館は通行止め。
   徳山 富士も登れるかな ?と思いましたが 、根尾線の入り口で通行止めでした 。

 
  ここは梨ヶ平の取付き点

 
  橋の途中で写真を撮りたいけれど、結構走ってる車があって、、、

 
12:40=12:45 塚駐車場に、休憩します。
    雪が少なくて若丸山にも行けそうです
    梨が平は当然いけますね。雪も12月初頭の感じです。 

  
   山を始めてしばらく、 冠山に登ったりしてる時に、塚の駐車場のところに、
   冠山トンネルの計画が張り出されていました 。2023年完成だったと思います 。
   その時に、 私はそんな頃は多分 山に登ってないだろうけれど 、ここには必ず来ると 心に誓ってました。

 
12:45 塚宮ケ原トンネルを通ります
    冠山かなあ~右上
    さて 待望の 冠山トンネル。
    そのい前に 塚のトンネルがありました 。

 
12:50 冠山トンネル
  抜けてしばらく行って、冠山トンネルに入ります。\(^o^)/来た。

  途中で 福井県に入りました。

  
12:55=13:00 福井県側 休憩
  
冠山トンネルを出ると雪国だった。
  ここで 池田まで行っても、大回りになるので、ここで U ターンして帰ります。
  帰りものんびり休憩しながら帰ります。

 
  冠山トンネルを抜けて
  完成したら行こうと思っていた 冠山トンネルに行けて良かったです

  
  塚宮ケ原トンネル過ぎて、、ここも写真撮りたかった~

 
14:05=14:20 星のふるさと藤橋道の駅でトイレ休憩

    帰り道 、藤橋の道の駅に切り株 動物園という 札を発見 。
    ちょっと見てきました 。

 
  なかなか面白そう

 
  鳥が多いかな~

  
  まだ 小規模ですかが、、これからどんどん増えていくのかな

  
  熊さんも~

  
  龍も、、なかなかの迫力

 
  神社もお詣りして、、

 
14:45=14:55 またまた、、横蔵も参拝

  
  寄り道だらけです(;´・ω・)

  
  舎利殿は遠慮して、、、
  谷汲山は混んでそうで、、素通りして


15:10=16:00 せっかくここまで来ましたから、今日は谷汲温泉に
16:50 帰宅しました

  
  元旦、氏神様に初詣
 
 
  2日は弟と御首さんに
  始めて行列で並んでお詣りしました
  と、、今年はお詣り続きです

*登山口まで    30分
*行動時間    2時間40分(休憩時間 20分)
      登り   1時間25分
     展望台     10分
      降り   1時間5分(休憩時間 10分)
*帰り       2時間15分(+ホリデー)


前の記録の記録
城台山・城ヶ峰 https://yamap.com/activities/22519193 #YAMAP 

前々回のYAMAPの記録
城ヶ峰・城台山 https://yamap.com/activities/26647741 #YAMAP #山歩しよう 

前回のYAMAPの記録
城台山・城ヶ峰 https://yamap.com/activities/28830828 #YAMAP #山歩しよう 

YAMAPの記録

城台山・城ヶ峰 https://yamap.com/activities/29088794 #YAMAP #山歩しよう 
冠山トンネル2024-01-03 https://yamap.com/activities/29094932 #YAMAP #山歩しよう 

に戻る