1885 池田山白山展望台まで  47

岐阜県池田町 
 2024年1月27日
単独 
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜ハングライダー基地
アンテナ台  ピストン


 カーブミラーから


今日は 恒例の 雪が降ったら
池田山へ、、、でした 。
本当は、昨日行きたかったのですが、仕事で行けず。(泣)
友人たちが昨日行ってきた報告を聞くと、
登山口から雪がたっぷりあるようです 。やった (^−^)V
約束しないと なかなか起きられないので、
朝寝坊しないように 頑張って起きて、 8時半 登山口到着。
駐車場は 十数台 。やっぱり遅かった。ほぼ、満車に近いです。
8時50分出発。
雪は締まってていて、アイゼンつけるほどでもなく、東屋まで1時間半 。
東屋で休憩して 、今日は わかんの練習です 。
昨日だったら、トレースがなかったらしいのですが
今日はトレースがしっかりついちゃってて、、
なるべく トレースのないところを選んで歩きました。 
ハングライダー 発着場のところに着いて、、
揖斐 の山は見えるけど、御嶽、乗鞍、北ア、白山、、
見えない 。(泣)


GPS軌跡

付近の地図


1月27日
 8:00 自宅発〜8:35=8:50 霞間ヶ谷下段駐車場着 準備〜

 8:50 出発〜トイレ〜9:00 小僧滝分岐〜フェンス〜9:05 △1ベンチ〜9:10=9:15 0ベンチ 衣類調節〜9:25 第1ベンチ 0.8km〜9:30 第2ベンチ〜
 9:35 第3ベンチ 1,2q〜9:50 第4ベンチ〜10:05 第5ベンチ 2.2q〜10:20 第6ベンチ〜
10:30=10:45 東屋 休憩〜林道に〜登山道〜10:50 展望地〜11:00 カーブミラー〜11:10 3.6q林道に〜11:15 焼石神社 参拝〜11:20 避難小屋〜
11:20=11:25 ハングライダー発着場〜11:30 アンテナ台〜11:45伊勢湾展望地〜
11:45 第3アンテナ台 戻る〜11:50=12:00 アンテナ台 ランチ〜ハングライダー発着場〜12:05 避難小屋〜12:10 焼石神社〜眺望の丘〜
12:25=12:35 池田の森 東屋 休憩〜12:40 第6ベンチ〜2.2q〜12:45 第5ベンチ〜12:50 第4ベンチ〜12:55 第3ベンチ 1.2q〜
13:00 第2ベンチ〜第1ベンチ〜13:05 0ベンチ〜13:10 △1ベンチ〜フェンス〜13:20 登山口〜
1325=13:45 駐車場 休憩〜〜買い物〜ホリデー16:15 帰宅


1月27日
 
 8:00 自宅を出ます
    途中から見ると、、あまり雪が無い様に見えますが、、樹林帯なので、、けっこう多いかな〜
 8:35=8:50 霞間ヶ谷の上の駐車場は満車。
    下段駐車場に移動しますが、、ここも最後の一台でした。

 
 8:50 出発します
   途中トイレに寄ります

 
  今日はあまり展望が良くない、、(T_T)

 
 9:00 小僧滝分岐から、フェンスに、、
    今日は雪はたっぷりで嬉しい
    前回は東屋手前までなかった、、、。

  
 9:05 △1ベンチ
 9:10=9:15 0ベンチ 汗が出ます 衣類調節します

 
 9:25 第1ベンチまで来ました 0.8km
   トレースがしっかりで、雪もそこまで凍ってなくて、アイゼンも必要ない

  
 9:30 第2ベンチで雪だるまを作ってみる、、材料不足でした、、。

 
 9:35 第3ベンチまで来ました。
    登りは雪で足を取られrて、いつもよりは時間がかかります 1,2q

 
 9:50 第4ベンチまで来ると、、しっかり積雪がありますね〜

 
10:05 第5ベンチ 積雪が気持ち良いです

 
10:20 第6ベンチ、、いい感じに晴れてきました


 
  やっと東屋が見えてきました

  
10:30=10:45 東屋 休憩して、わかんを付けます
     林道から登山道に、わかん付けたから、、トレースのないところを選んで歩きます

 
10:50 展望地に

  
11:00 カーブミラーのところに来ました

 
  お約束のカーブミラー

  
11:10 3.6q林道に
   雪がたっぷりで嬉しい\(^o^)/

 
11:15 焼石神社 参拝します
   10数年前はこの鳥居まで雪があった〜

  
  林道を歩いて来た人のトレースかなあ

 
  お参りします

 
  御神体の岩にも

  
11:20 避難小屋過ぎて、アザミ池方面はトレースなし

 
11:20=11:25 ハングライダー発着場まで、、トレースがなかったので、、歩きまわります

 
   アルプスは見えない

 
  揖斐の山は見えてます

 
11:30 アンテナ台に行っても、、白山見えないです、、、。

 
  どこまで行こう??

  
11:45 伊勢湾展望地まで来ました

 
  養老山脈も格好いい

 
  きれいな雪景色

 
  山頂方向  行かないけれど、、

  
11:45 第3アンテナ台まで来ましたが、、展望も良くないので、、ここで戻ります

 
  県境方向は雲が、、

 
11:50=12:00 アンテナ台に戻って、ランチです

 
   ハングライダー発着場まで戻ります
12:05 避難小屋

  
12:10 焼石神社から眺望の丘に
   雪たっぷりで、下りはどこでも歩ける\(^o^)/

 
12:25=12:35 池田の森 東屋 休憩します

 
12:40 第6ベンチ 下りは早い(^o^)
12:45 第5ベンチも

 
12:50 第4ベンチ、、、下りは雪が緩んできました
12:55 第3ベンチ 

  
13:00 第2ベンチから第1ベンチに

 
13:05 0ベンチ
   だいぶ土が出てきました

  
13:10 △1ベンチからフェンス
  溶けるのは早い (*_*)

 
13:20 登山口に
  展望が少しは良くなった〜

  
1325=13:45 駐車場 休憩します
   北アルプス方向が見えてました\(^o^)/

 
   買い物して、、ホリデーでお風呂に入って帰ります


16:15 帰宅
  地元の中華料理屋さん、、??キックボードで28分、スケートボードで21分て、、^^;
 

今日はそこまで 展望が良くないのですが、
時間まで、伊吹山 展望台の方へ向かいました。
伊勢湾や、鈴鹿が見えるところまでで、3時間経ったので、戻る事に。
第3アンテナ台まで行き 、戻って、 私の好きな白山展望台 。
今日は白山が見えてませんが 、そこでランチをしてから、降りてきました。
降りも トレースのないところを選んで 、わしゃわしゃ と降りて、。
東屋で、雪が緩んできたので 、わかんを外し 、降ってきました 。
雪があると、石ころや岩が埋まって、とっても 歩きやすくて、好きです 。
今日は 展望こそ しっかりなかったけれど 、雪の池田山をしっかり楽しみました。
降りてきたら御岳がうっすら。とすると、、 北アルプスかな〜 しっかり見えました。
さて これから降りて、ホリデーでお風呂に入って、夜はリリぃさんのライブです。
サンコックまで、キックボードで28分、、うーん

*行き        355分
*行動時間   4時間35分(ランチ 10分+休憩時間 30分)
         登り  伊勢湾展望地まで     2時間55分(休憩時間 20分)
         降り                   1時間40分(ランチ 10分+休憩時間 10分)
*帰り       2時間35分(買い物、ジム含む)           

YAMAPの記録
前々回の記録
池田山-2023-02-11 https://yamap.com/activities/22408610 #YAMAP 

前回の記録
池田山-2024-01-14 https://yamap.com/activities/29319142 #YAMAP #山歩しよう 

今回の記録
池田山-2024-01-27 https://yamap.com/activities/29484534 #YAMAP #山歩しよう 

に戻る