1864 蓼科ハイキングと諏訪観光 

長野県 茅野市 
2023年10月7日
雀聖と2人
蓼科ハイキング
 諏訪観光



テラス蓼科 遊歩道にて

朝は7時に起きて、またお風呂に行き、
7時半から朝食です。
 今日は洋食中心で、部屋に戻ってから、
ホテルの遊歩道を ハイキング 。
広大な敷地で、気持ちの良い遊歩道でした。
空は曇っていて、やはり 昨日北横岳に登って、正解でした。

付近の地図

10月8日
 7:00 起床〜展望露天風呂〜7:30=8:00 朝食〜8:10=8:40 テラス付近の遊歩道散策〜
 9:30 テラス蓼科出発〜10:30=10:50 諏訪大社下宮 秋宮 参拝〜11:00=11:05 諏訪大社下社 春宮参拝〜
11:15=11:20 木落し坂 見学〜11:50 岡谷
IC〜中央自動車道〜12:30=12:40 神坂PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜一宮JCT〜
13:40 大垣IC〜13:55=14:15 丸亀製麺 ランチ〜14:40 帰宅


10月8日
 
 7:00 起床します
    良く寝ました〜

   
  展望露天風呂に

   
  アメニティ―も充実しています

   
  露天風呂からは、こんな感じに
  傍のテラス

  
  ランチに

 
7:30=8:00 朝食
  ハロウィン仕様

  
  こんな景色見ながら、朝食です
 
 
8:10=8:40 テラス付近の遊歩道散策に出かけます

  
  遊歩道に

 
  静かです

  
  歩きやすい

 
  白樺に、欅の大木

  
  ハンモックもあります

 
  曇りで残念です

  
  カラマツも紅葉したら綺麗です

 
  戻って来ました              ↑辺りが私達の部屋です
 9:30 テラス蓼科を出発します

 
10:30=10:50 諏訪大社下宮 秋宮 参拝します
  
  
  連休とあって、混んでいます

 
  お詣りも行列

 
  秋宮から、春宮に
 
 
 運よく駐車場が空いてました

 
11:00=11:05 諏訪大社下社 春宮参拝します

  
  四社詣りですが、、二社で、、

  
  万治の石仏は近いので、案内しようと言いましたが、、もういいと、、(;´・ω・)
  では木落し坂に向かいます

 
 途中、下馬橋を通りました

 
11:15=11:20 木落し坂 見学します

 
  7年に一度です。
  霧ヶ峰が近いけれど、、、
  遅くなると、渋滞が怖いので帰ります
11:50 岡谷
ICから
   帰りは早い時間だったので、中央自動車道も混まずに
12:30=12:40 神坂PAで休憩して、、
13:40 大垣ICに
13:55=14:15 ランチには中途半端で、丸亀製麺で、うどんを食べました
14:40 帰宅。

諏訪大社に。諏訪大社の秋宮。
連休中日で、駐車場もいっぱいで、参拝も並んで、、(^_^;)
そして春宮にお詣りしてから、木落し坂に。
なかなか急な坂です。
7年に一度のお祭りで、次は令和10年かな?
まだまだお腹が空かないので、お蕎麦を諦めて、霧ヶ峰が近いのだけれど、、、
遅くなると渋滞しそうで、帰途につきます。
大垣に14時前に着いて、丸亀製麺でうどんを食べてから帰りました。

*かかった費用(2人)
     宿泊費 一泊二食付き   32,000円
     交通費            10,600円+2,400円
     食事代他           3,000円
      計              48,000円

*YAMAPの記録  
遊歩道-2023-10-08 https://yamap.com/activities/27276184 #YAMAP #山歩しよう