1868 藤原岳 18

三重県いなべ市 標高1145m
 2023年10月24日
藤森さんと2人
大貝戸登山口〜避難小屋
ピストン




藤原岳途中


今月は 色々 予定があったり、天気が悪くて、
なかなか 土日に山に行けない。
今日は山に行ける日でした 。
そうだ 軽く御池に行こう。
コグルミ谷から御池、テーブルランドも良いね と、思っていました。
ちょうど まったり会の連絡をしてたら、
藤森さんと一緒に行くことになって、
藤原の簡易パーキングで集合しました。
しかし 週末になってくると、どんどん予報が悪くなってきました 。
どうしようかなと思いつつ、 出発。
集合場所に着く前に、御池は雲の中。
じゃあ 近い 藤原岳 だったら、雨になっても避難小屋があるからと、
いうことで 集合場所から大貝戸の登山口に移動して、登ってきました 。
雪の時以外に、あまり来たことがないので 、こんな道だったかなと、思いながら 登り、
8合目から夏道を通ると、結構な粘土質の道で滑りやすいです 。(^_^;)
9合目あたりでは展望もありましたが、 避難小屋まで来たら
風が強く、曇ってきましたので 、
とりあえず 避難小屋で、ランチを食べることに。
食べてるうちにやっぱり 小雨になり 、
下山することにしました。
 雲の中に入っている感じで、
時折 小雨の中 、カッパを着て下山でした。


GPS軌跡

付近の地図

10月24日
 6:50 自宅発〜7:30=7:35 篠立パーキング〜7:50=8:10 藤原簡易パーキング集合〜8:20=8:25 藤原岳大貝戸登山口休憩所 準備〜
 8:25 大貝戸登山口発〜8:30 神武神社〜8:45 2合目〜9:10=9:15 4合目休憩〜9:20 5合目〜9:35=9:40 6合目 休憩〜
 9:55 7合目〜10:05 8合目〜10:25 展望地〜10:50 9合目〜
11:05=11:35 避難小屋 ランチ〜11:45 滑りやすい〜11:50 9合目〜8合目〜12:30 4合目〜分岐〜3合目〜12:45 2合目〜12:55 堰堤〜神武神社〜
13:00=13:30 下山 休憩所 お茶、靴洗い〜13:30 出発〜13:40 藤原簡易パーキング 解散〜14:00=14:20 一之瀬ポケットパーク お茶〜買い物〜ホリデー〜16:10 帰宅



10月24日
 
 6:50 自宅を出ます
 7:30=7:35 篠立パーキングで、休憩時間します
 7:50=8:10 藤原簡易パーキングで藤森さんと集合します
     御池は予報が良くないので止めて、避難小屋のある藤原岳に変更です。

 
 8:20=8:25 藤原岳大貝戸登山口休憩所にラスト1台で滑り込みセーフ。
    こんな天気でも、登山者は多い、、、
    準備します
 8:25 大貝戸登山口を出発です

 
 8:30 神武神社に。
   雪のない時期は久しぶりです 
 8:45 2合目に

 
  平野は曇っていないですが、、上空は重い雲が、、

 
 9:10=9:15 4合目休憩します
 9:20 5合目に

 
 9:35=9:40 6合目 休憩します
   上は雲の中のようです

  
 9:55 7合目はそろそろ紅葉が、、、

 
10:05 8合目はきれいです

   
   相変わらずの雲、、雨が降らないと良いですが、、、。

 
  やっと咲いてるアケボノソウに出会えました

 
10:25 展望地〜

 
  急登が続きます
  もう少しで、9合目

 
  九も行くがだんだん怪しく

   
  合羽を着ます

 
10:50 9合目に
   展望ありません(;´・ω・)


  
11:05=11:35 避難小屋で先にランチにして、様子を見ますが、、、
   やはり小雨が降ってます
   下山します
11:45 滑りやすい所があります
11:50 9合目から8合目に

  
2:30 4合目から分岐に、3合目まで早い

  
12:45 2合目に
12:55 堰堤に出ます。
   神武神社を過ぎて、下山

 
13:00=13:30 下山して、靴を洗ってから、、、あらら、、ヒルが靴に付いて居た〜(;´・ω・)
    その後休憩所 お茶にします
13:30 出発します
    本降りになって来ました
13:40 藤原簡易パーキングで解散します
    今度はお天気の良い日に行きましょう

  
14:00=14:20 一之瀬ポケットパーク お茶してから
    買い物します
   ホリデーでお風呂に入ってから
16
:30 帰宅しました

こんな日でも 藤原岳は結構 登ってる人が多いです。(*_*)
明日は晴れるのに残念、仕事。

 
   夜は大垣共立銀行の17階でおむすび博 夜景と地酒を楽しむ夕べに参加してきました

*登山口まで   1時間30分
*行動時間     4時間35分(休憩時間 10分+ランチ 30分)
    登り   2時間40分(休憩時間 10分)
 避難小屋      30分(ランチ)
    降り   1時間25分
*帰り       2時間40分(お茶、買い物、ホリデー)             

yamapの記録
藤原岳避難小屋まで-2023-10-21 https://yamap.com/activities/27581497 #YAMAP #山歩しよう 

に戻る