1849 乗鞍高原4 1日目 ② 三本滝ハイキング

長野県 松本市
 2023年7月31日~8月1日
大山さんと2人
 三本滝ハイキング


  乗鞍高原  三本滝にて    

 

31日 第2弾は三本滝 トレッキングです。 番所大滝の駐車場から、
今夜の宿のペンションの位置を確認しながら、
自然保護センターで資料を集めて、 明日歩くコースも検討しながら、、、
三本滝のレストハウスの駐車場に移動します。 準備をして出発。
ところがうっかり 方向 間違えて、 孫市平に降りかけてしまいました。(^_^;)
トレッキングで気分緩んでいます。
そして分岐を間違えて、スキー場に。
なんだかオリエンテーリングとか、いろんなコースがあって 、
ややこしいです 。
やっと本来の三本滝に行き、そこでランチをして戻りました。
  付近の地図

*三本滝
13:30 三本滝レストハウス駐車場着~13:30 出発~小リスの径~13:35 戻る~左手~13:50 スキー場~
14:00 戻る~14:10 左折、登山道に~14:20 乗鞍岳登山道分岐~14:25 吊り橋~
14:30=14:50 三本滝 休憩~14:55 乗鞍岳登山道分岐~15:10 登山道分岐~15:20=15:25 三本滝レストハウス駐車場着~
15:25 出発~15:45 ペンション着、受付~部屋~16:00=16:40 温泉~18:00=19:00 夕食~21:00=21:30 温泉~23:00 就寝
          
                                                     (泊)1泊2食付き 9200円  ペンショングリーンベル

*三本滝
 
13:30 三本滝レストハウス駐車場に着いて、
   滝でランチを食べる為、ザックを持って行きます。
13:30 
出発して、、小リスの径、、あれれ、、間違えました(;´・ω・) 

 
13:35 戻って、林間コースを行きます
  周回コース??

  
13:50 スキー場
    あれれ、、スキー場に出ました

 
  戻ります

  
  近いのですが、、、tここで藪漕ぎは嫌なので、、戻ります

 
  花見に来たと思えば、、

 
14:00 また、レストハウスまで戻りました(;´・ω・)
    オリエンテーリングのコースとか、、マウンテンバイクの道とか、、分かりにくいです。   

  
  左手から行きます 
14:10 左折、登山道に入ります

  
  シロバナイチヤクソウ?

  
  トンボソウ?キソチドリ?終わりのギンちゃん

 
  渓流が良いですね

  
14:20 乗鞍岳登山道分岐に

 
  吊り橋が見えてきました

 
14:25 吊り橋を渡ります

 
  気持ちの良い景色です

  
14:30=14:50 三本滝に
 
  ランチにします

 
   滝のそばは涼しい

 
  三本の滝は一枚に収まらない、、(;´・ω・)

 
  どれも素敵な滝

   
  色々花が咲いてます

  
14:55 乗鞍岳登山道分岐から

 
15:10 登山道分岐から
   モウセンゴケもありました

 
15:20=15:25 三本滝レストハウス駐車場に着いて
   いい時間になりましたので、宿に行きます
15:25 出発します

 
15:45 ペンションに着いて、受付します
  部屋は2階の角部屋です

 
16:00=16:40 温泉に
   気持ちの良い露天風呂です\(^o^)/ 貸し切り~ 2か所あります

   
  温泉には時間の所に部屋番号を書いて、この札を持っていきます
  部屋で、まったりとビールを飲みながら、夕飯を待ちます

  
18:00=19:00 夕食はおかずがたっぷりありました
  陶板焼きに鍋、おでんに前菜いろいろ、デザートに珈琲までありましたm(_ _)m
  ここでも瓶ビール2本

  
  談話室には珈琲、紅茶、お湯などあって、冷蔵庫には私物は名前を書いて入れて、冷やせます

 
21:00=21:30 また温泉に
  もう一つの温泉に(^-^)V 
23:00 就寝
          
                                                     (泊)1泊2食付き 9200円  ペンショングリーンベル

いい時間になったので、ペンションにチェックインして本日のミッション 終了。
間際になって決めた宿ですが、 口コミ 評価も良くて、 露天風呂が2か所。
貸切 制でした 。
宿について、 すぐに1箇所入り 、。
そして夕食後にもう1か所 入りましたが 、乳白色のなかなか素敵な温泉でした。
夕食も、ステーキ、鍋とか色々あって、どれも美味しかったです。
夜は、大山さんと 焼酎を傾けながら、山談義で盛り上がりました

*移動      45分
*行動時間  1時間50分(休憩時間 20分)
*移動      20分 


YAMAPの記録
三本滝-2023-07-31 https://yamap.com/activities/25850658 #YAMAP #山歩しよう 

*2日目に続きます m(_ _)m
に戻る