1832 芥見権現山  13 

 岐阜市
316m、308m、317m
 2023年6月25日
今村さんと2人

 クリーンセンター駐車場〜
 老洞峠〜峠分岐〜
山頂〜峠分岐
長山城址〜クリーンセンター



芥見権現山

今日は モオムパーティーの日です。
そこに、 今村さんから友達が 岐阜の岩田の辺りで、
ランチを 月イチしてるから、行かないかというお誘いがありました。
そして、今村さんからその前に、ちょっと軽いハイキングをしたい、という要望があって、
はい岩田であれば、その辺りの山ということで、
兎走 山や 尾崎三峰山は登っているので 、芥見権現ということで決めました。
朝7時45分にお迎えに来てもらって、
8時半 登山口 のリフレ芥見の辺りに車を停めます。
そして出発しますが 、うっかり 登山口 を見逃しちゃって (^_^;)
逆回りコースになりました。
老洞峠まで行って、そこから芥見権現山に登ります。
山頂で凍らせた グレープフルーツとコーヒーでまったりと休憩。
ランチは11時からなので、 多分 車を停めたところから5分以内のところにあるので、
逆算して、 山頂から、10時15分過ぎに降ろうと、いうことでまったり山頂にいました 。
そして 下山しながら 長山 城址など見て、下山。 
リフで芥見で汗臭い 登山着を着替えてから、 
今村さんの友人がやっているランチ弁天庵に行きました。


付近の地図

6月25日
 7:45 出発〜R21〜8:30=8:45 リフレ芥見駐車場着〜支度〜
 8:45 出発〜9:15 老洞峠〜9:35 分岐〜
 9:40=10:15 芥見権現山 山頂 休憩〜10:20 分岐〜10:30 長山城址〜降り〜10:40 展望地〜10:50 登山口〜11:00=11:10 リフレ芥見駐車場 着替え〜
11:10 出発〜11:15=12:10 弁天庵 ランチ〜12:45=14:10 内藤くすり記念館〜薬草園〜薬木〜記念館〜温室〜
14:10 出発〜14:50=18:10 モオム邸 モオムパーティ〜18:40 帰宅

6月25日
  
 7:45 出発します
 8:30=8:45 リフレ芥見駐車場に着いて、支度します

 
 8:45 出発します

  
   うっかり、登山口を見逃して、、、先に老洞峠に行きます

 
 9:15 老洞峠に

  
   懐かしのAコース

 
 9:35 分岐に

 
 9:40=10:15 芥見権現山 山頂で、時間調整しながら、休憩します

 
10:20 分岐に

 
10:30 懐かしの長山城址から降ります

 
10:40 展望地に

  
10:50 登山口に
11:00=11:10 リフレ芥見駐車場に着いてから、着替えてランチに

 
11:10 出発します
11:15=12:10 すぐに弁天庵に着き、ランチ

 
  手作り感いっぱいのランチです


   デザートもうまし\(^o^)/

 
12:45=14:10 内藤くすり記念館に着き

  
  まずは薬草園に

 
  相変わらずの有毒植物コーナー

  
  美味しそう、、

 
  とにかくしっかり栽培されてる感じです

 
  大アザミよりでかい

 
  薬木園に
  クチナシの花、、、

  
  ををっ、、ヤマモモ、、

 
  めちゃ美味しそうです

  
  くすり記念館では、、牧野先生のコーナーが、、、

 
  懐かしの紙風船

 
  こんな広告ありましたね〜

 
  養生訓も面白い

 
  色々測定コーナーも

  
  いっぱい測定しました

 
  往診のくすり鞄

  
  華岡青洲の事も詳しく
  初のがん手術、、

 
  日曜日なのに静かです。

 
  温室も楽し

  
14:10 出発します

 
14:50=18:10 モオム邸 モオムパーティに少し遅れて参加です
   センさんにも会えてよかった\(^o^)/

 
18:40 帰宅

本日2番目は、岐阜市岩田にある古民家をお借りしての弁天庵。
月イチバイキングのランチです。
今村さんの友人の方がやっているということで、全て手作りのお料理でした 。
デザートまであってお腹がいっぱいでした。
本日 、そのまま向かえば モオムパーティーに間に合いますが、 何ともお腹がいっぱい。(^_^;)で
とても食べられないです。(泣)
少し時間を潰して、歩くことにしました 。
気になっている 内藤くすり記念館に。
前回行った時は 薬草園と薬木を見たのみで、閉館日(月曜日)でしたので 、くすり 記念館も見られずじまいでした。
今日は日曜日で解放されています。\(^o^)/
まず先に植物園に、薬草とかハーヴとか色々あって、 その説明が面白かったです 。
いつも思うのですが、 毒草が檻の中に入ってるのも面白い。
 そして 香木を見に行ったところが、 何と ヤマモモが散乱しています 。もったいない。
 1つ 拾って食べましたけど、 むっちゃ 甘くて美味しい 。持って帰れないのが残念でした。
そしてくすり 記念館に入ります。
 想像してたよりずっと充実していて、
楽しくて良かったです 。
朝ドラで有名になった牧野富太郎さんのことや 、医学のいろんな 展示品 。
そしてさらに脳内年齢とか血圧を測ったり、骨量を測ったりする機械もあって、とっても楽しく遊べました。 最後に温室に行って、カカオとか、バニラとか、いろんな花 も見ました 。
ここも楽しかったです。
さて ちょっと動いても、まだまだお腹がいっぱいですが、モオムパーティーに向かいます。
本日最後は モオムパーティーです。
遅れて3時前になりましたが、 井手さんとくみこさんがちょうど帰られるところで、 少しでも、お会いできてよかったです 。
まず 。
そして今日は五さんのシェフ 。\(^o^)/
ということで、楽しみです。
 ビシソワーズ 、生ハムメロン、 卵焼き、
などなど とても美味しかったです。
m(_ _)m
私は先週採ってきた わらびを、ちょこっと出します。
毛利さん、エリック、 山下先生、 西松さん 
おなじみのメンバーが、いました 。
語り合えるのは楽しいです 。
毛利さんからちょうど センさんが一時退院してると言うことで、一目お会いできたらと思ってましたが、センさんの方から、モオ厶パーティーに来てくれました。\(^o^)/ 
明日から再入院 ということで、頑張って治してほしいです 。
また一緒に アマゴ釣りたい?。
    

*登山口まで       45分
*行動時間     2時間10分(休憩時間 50分+ランチ 30分)
    芥見権現山まで登り        55分
    山頂                     35分
    降り                   40分  
*移動            5分
   弁天庵               55分
*移動            35分
   内藤くすり記念館        1時間25分
*移動            40分
   モオムパーティ           3時間20分
*帰り             30分

YAMAPの記録
芥見権現山 https://yamap.com/activities/25114752 #YAMAP #山歩しよう 


  
home