1812 百丈岩 W  

兵庫県 神戸市
2023年4月16日
くぼちゃんとmasaさん
Leoさんと4人
百丈岩でクライミング練習

  

百丈岩にて

今日は月イチのLeoさんとの、アルパインクライミング講習会です。
朝6時半に大垣市内某所で、くぼちゃんと待ち合わせて、9時に西宮、JR道場駅で集合です。
masaさん、Leoさんと4人で、向かいます。
最初 百丈岩のやまびこハウスへ 。
まず私たちは、ちっとも 学習能力のないメンバーなので、(^_^;)   
やまびこハウスのそばの岩場で、3時間 みっちり 危険回避の講習を受けます 。
つまり岩場で一番 命を落とす可能性が高いのは 懸垂下降 なので、
残置 ロープ、 ボルトの強度とかの見極め、
そして カラビナと残置ロープをどれだけ自分たちが使って、危険を回避するかということの講習。
そして、岩場に着いたら、まずセルフビレイ。それから 懸垂下降の手順を、
今回 特に強調されて 、懸垂下降の手順を何回も何回も 講習しました 。
みっちり 講習後、軽くランチをしてから、百丈岩に向かいます 。
百丈岩では登って、 その後 懸垂下降を、一人一人の確認してもらって、降りました。
今日の講習は終わり 。

付近の地図

4月16日
 6:10 自宅発〜6:30 美濃国分寺跡集合〜6:50 関ヶ原IC〜名神高速自動車道〜新名神自動車道〜8:40 西宮北IC〜8:55=9:00 道場駅集合〜9:05=9:15 やまびこ着、準備〜
 9:15=12:45 山聲傍の岩場で講習〜12:45=13:00 ランチ〜13:00=13:05 準備〜13:05 出発〜
13:10
 ゲレンデ着 用意〜登り1ピッチ〜懸垂下降〜戻る〜14:25=14:30 片付けて、出発〜
14:40=15:20 千疋ダム見学〜15:30=15:35 道場駅 解散〜15:55 西宮北IC〜新名神自動車道〜名神高速自動車道〜
17:45 関ヶ原IC〜18:10 美濃国分寺跡解散〜18:30 帰宅


4月16日
  
 6:10 自宅を出ます
 6:30 美濃国分寺跡に、くぼちゃんと集合します
 6:50 関ヶ原ICから名神高速自動車道に乗り
    トイレは手荷物置き場に荷物を置くと光が、、、忘れ物防止らしい

  
  新名神自動車道に

 
 8:40 西宮北ICから出て
 8:55=9:00 道場駅集合します
    すごい人です。
    道場駅に駐車して、Leoさんの車で向かいます

 
 9:05=9:15 やまびこに着いて、準備します

  
 9:15=12:45 やまびこ傍の岩場で講習です

  
   捨て縄とか、カラビナについて

  
  残置ロープの強度の見極めとか、、

  
   懸垂下降の練習 

  
  下で講習

  
  登って講習

  
  登って、自分でセット

  
  真剣です

 
12:45=13:00 講習終わって、ランチにします
13:00=13:05 準備して
13:05 百丈岩に出発

  
  沢沿いを行きます

 
13:10 ゲレンデ着 用意して
   登り1ピッチで

 
  懸垂下降してから、戻ります
14:25=14:30 片付けて、出発します

 
14:40=15:20 千疋ダム見学します
    旧トンネル

 
  すごい水量です

 
 壮観です

  
  奥に神社 昔は行けたそうです。

 
  記念碑が

 
   前日の雨で素晴らしい水量です

 
   戻って、記念撮影
15:20 出発します
15:30=15:35 道場駅で解散します

 
15:55 西宮北ICから乗って
17:45 関ヶ原ICを出ます
18:10 美濃国分寺跡で解散します
    くぼちゃん運転ありがとう m(_ _)m
18:30 帰宅


講習後は 、昨日は雨が降って千刈 ダムの水量が多く楽しめるということで、
千刈ダムまで行き、 軽く  ハイキング。
Leoさん、1日たっぷり 講習 ありがとう。
m(_ _)m
masaちゃん 、くぼちゃん 楽しかったです。
\(^o^)/
* 行き      2時間55分
* 行動時間    5時間10分(ランチ 15分)
            講習    3時間30分
            ランチ     15分
            百丈岩  1時間25分
*移動           10分
*ダムハイキング 
              40分   
* 帰り      2時間55分

に戻る