1807 老梅山〜椎倉山 〜黒屋山 

 加茂郡富加町、関市
213m、226m、237m
 2023年3月31日
Oさんと2人

 登山口〜途中の岩〜八畳岩と座禅岩〜
烏帽子岩〜屏風岩〜見晴らし展望地〜
老梅山〜鉄塔 412〜
爺岩案内〜爺岩〜青之木城跡〜
鏡岩〜ブラザーズロックへ〜稜線復帰〜
大岩分岐〜峠〜御嶽、乗鞍展望台〜
椎倉山(椎倉城跡)〜林道に〜黒屋山取付き〜
 弘法 峠〜弘法岩〜P204m〜
クジラの背岩〜黒屋山 ピストン



黒屋山にて

今日は 大山さんとの山行です。
 昨日も山でしたので、
軽めに百々ヶ峰にヒカゲ ツツジ を見に行きましょうと誘いましたら、
老梅山のヒカゲツツジは圧巻ということで、
それに 岩場もあるしね ということで、ご一緒することになりました 。
朝10時ちょっと前に、芥見で集合。
のんびり 出発です 。そこから富加に移動して、東香寺の上のお墓の駐車場に停めさせていただきます。
そこが、老梅山の登山口 です。
最初は 植林 帯ですが、登っていくと 展望が開け 、老梅山に。
今日はちょっと曇っていましたので、見えませんでしたが 、御嶽 乗鞍 などが見えるようです。
そこからは テープ もしっかりついていて 、
椎倉山にまで縦走します 。
老梅 山のところに八畳岩と座禅岩があって、そこからヒカゲツツジがいっぱいですが 、
ここは少し 時期が過ぎていました 。先は 岩場があり 、
鏡岩、展望岩、 烏帽子岩などなかなか楽しい岩巡りです 。
途中 爺岩の案内があり、一旦降ります。 岩の上の方が爺さんの横顔に似てるらしく、
そこまで きちんと テープがつけられてて 、稜線に戻るまでは、ちゃんと 道もしっかりありました。
 稜線に戻ると 青之木城跡です 。
その先 椎倉山に行きます。鉄塔を過ぎてから 椎倉山(椎倉城跡)に行き 、
本日はここでピストンで戻るかと思ったら、、、
黒屋山まで行くということでした 。(^_^;)さすが 大山さん企画は半端ではないです 。
この辺りのヒカゲツツジはちょうど 見頃で、最高でした 。ずっとヒカゲ ツツジ。
そこから一旦林道まで 下り 、 林道の途中から P204に取り付きます 。
この辺りでギフチョウに会いました
\(^o^)/
そこで弘法様。 峠の道の弘法様に、お会いして、弘法岩、 クジラの背 岩を見ながら、先に進みます。
黒屋山 は 展望もありませんが 、三角点がありました。
一旦休憩してから、戻ります 。
さて まだ帰りにも登りがあります。
 一旦林道に降り、 椎倉山に登り返し 、椎倉山で休憩してから、
また岩巡りをしながら、最後行きには通らなかった烏帽子岩 近くの岩場 コースを行きます。
 ロープが垂れ下がっていて、ちゃんと 整備されていました 。

付近の地図

3月31日
 8:50 出発〜R21〜長良川右岸堤防〜忠節橋〜長良川左岸堤防〜9:40=9:50 岐阜市内某所 集合〜10:15=10:25 東香寺駐車場着〜支度〜
10:25 出発〜登山口〜途中の岩〜10:35=10:40 八畳岩と座禅岩 休憩〜烏帽子岩〜屏風岩〜10:50 見晴らし展望地〜10:55 爺岩案内〜
11:00=11:05 老梅山 休憩〜11:05 鉄塔 412〜11:10 岩〜11:10 爺岩案内〜11:15 爺岩〜稜線復帰〜11:25 青之木城跡〜
11:25=11:35 鏡岩 休憩〜11:40 ブラザーズロックへ〜11:55 稜線復帰〜12:05 大岩分岐〜峠〜12:10 御嶽、乗鞍展望台〜
12:12 椎倉山(椎倉城跡)〜12:20 林道に〜12:25 黒屋山取付き〜12:30 弘法 峠〜弘法岩〜12:35 P204m〜クジラの背岩〜
12:50=13:00 黒屋山 休憩〜P204m〜13:10 クジラの背岩〜13:15 弘法岩〜13:20 黒屋山登山口〜林道〜登りの取付き点〜
13:25 椎倉山の登山口〜13:40=13:45 椎倉山(椎倉城跡) 休憩〜13:50 峠〜14:05 青之木城跡〜14:10 爺岩案内〜
14:10=14:40 鉄塔 412 ランチ〜14:50 老梅岩〜岩場巡り〜15:00 稜線に〜15:05 八畳岩と座禅岩〜15:10=15:15 東香寺駐車場着〜
15:15 出発〜15:15=15:20 東香寺見学〜15:55 岐阜市内某所解散〜買い物〜母の施設に〜17:15 帰宅


3月31日
 
 8:50 出発します
    長良川左岸堤防は桜がきれい
 9:40=9:50 岐阜市内某所 集合します
     早めに着いたので母の病院と施設に電話します。

 
10:15=10:25 ここを曲がって、急な坂を登ると、東香寺駐車場(上の段のお墓の駐車場)に着いて、支度をします

  
10:25 出発します。 
    登山口はここです
 
 
 途中の岩は踏み跡があり、登れるようですが、、今日は止めます。

 
10:35=10:40 八畳岩と座禅岩で休憩します
    ここのヒカゲツツジは最盛期を過ぎてます
 
 沢山咲いてます

  
  こちらが看板

 
   まだまだ咲いてるそうです

 
   東海北陸自動車道が見えてます

  
   座禅岩を振り返ります

   
  たくさん、たくさん咲いてます

 
  烏帽子岩だったか〜

  
  こちらは屏風岩
  帰りはこの裏側歩きました。
 
  屏風過ぎて

  
  ヒカゲツツジロード

  
10:50 見晴らし展望地に

 
  向こうは各務原アルプス辺り

 
 道はしっかり付いてます
 
 
10:55 爺岩案内が出ています

  
  登っていきます

 
11:00=11:05 老梅山 休憩します
    今日は見えませんでした(;´・ω・)

  
  鉄塔が2本

 
  違う種類の鉄塔が並んでます

 
11:05 鉄塔 412です

  
11:10 爺岩案内から爺岩裏側に

 
11:15 爺岩

 
   爺かなあ〜

 
  案内がずっと付いていて

  
 稜線復帰して
11:25 青之木城跡に

 
11:25=11:35 鏡岩 休憩します

 
11:40 ブラザーズロックへ

 
 どれなんだろう?

  
  これかなあ〜

 
  案内がしっかりついていて、稜線に戻りますが、、急登

  
  この横を通り

 
   こんなところも通り
 
  
11:55 稜線復帰しました

 
12:05 大岩分岐と峠です

  
12:10 御嶽、乗鞍展望台ですが、、今日は見えない

 
  近くの山は見えてます

  
12:12 椎倉山(椎倉城跡)に
  ここで戻るのかと思ったら、、黒屋山まで行きますと、、、

 
  行きましょう、、、(;´・ω・)
  ヒカゲツツジがだんだん見頃になって来ました

  
12:20 林道に降ります

 
12:25 黒屋山取付きから、登ります

 
  椎倉山?

  
  芽が出たばかりのコッシ−、、小さいです。

  
   歩いていくと

 
12:30 弘法 峠に 

 
  いろんな岩があって

  
12:35 P204mに
    ギフチョウ君が\(^o^)/

 
   ゴジラの背岩に

  
12:50=13:00 黒屋山 休憩します
また、ギフチョウ君が〜

 
   P204mから
13:10 クジラの背岩に

 
13:15 弘法岩過ぎて
13:20 黒屋山登山口に

 
  登りの取付き点に


 
13:25 椎倉山の登山口に

 
13:40=13:45 椎倉山(椎倉城跡) 休憩します

 
13:50 峠に

 
14:05 青之木城跡に
   城跡らしくない感じがしますが

 
14:10 爺岩案内〜から 
14:10=14:40 鉄塔 412 ランチでまったりします

   
14:50 老梅山

 
   ここから、登りと違うルートで、岩場巡りに

 
  ロープでしっかり整備されていて、面白かったです

 
15:00 稜線に戻り

 
15:05 八畳岩と座禅岩からから下山

 
15:10=15:15 東香寺駐車場に着きました

 
15:15 出発します
15:15=15:20 東香寺見学しました

  
  お庭も綺麗で

 
   シャクナゲも見頃

 
  お寺を後にして


15:55 岐阜市内某所で解散します
     買い物して母の施設に届けます
17:15 帰宅しました

最後まで、きちんと整備されて、なかなか楽しい里山でした。
大山さんありがとうm(_ _)m


*登山口まで   1時間25分
*行動時間        4時間45分(休憩時間 30分+ランチ 30分)
    登り             2時間25分(休憩時間 15分)
    山頂                     10分
    降り             2時間10分(ランチ 30分+休憩時間 5分)  
*帰り        2時間(買い物含む)

YAMAPの記録
老梅山・椎倉山・黒屋山 https://yamap.com/activities/23257825 #YAMAP 


  
home