1798 守屋山 V

長野県茅野市 
1514m、1631m、1650m 
 2023年2月26日
福ちゃん、和たんと3人
立石駐車地〜立石〜
岩めぐりコース〜梯子〜鬼が城〜屏風岩〜
浅間の滝 分岐〜一休平〜前嶽〜一休平〜
稜線に〜東峰〜
守屋山 奥社〜かもしか岩〜
西峰 ピストン


守屋山 西峰にて


  
今日は、行き先は二転三転。
結局展望が良いので、守屋山に決定。
登山口9時半。道が踏み固められて、凍結しているので、登山口からチェーンスパイクで登ります
天気が良いせいか、登山口にはたくさんの車が停まっていました。
杖突峠には、新しいバイオトイレがありましたが、冬期は使用禁止。
簡易トイレは使えましたので、ありがたかったです。
そこからは、樹間から、八ヶ岳が見えてきました。頑張って登ります。
山頂は、大展望。北アルプスは少し雲がかかっていましたが、
乗鞍、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳まで見えます。360度の展望。
山頂のすぐ下、風を避けて暖かいところでランチをして、和たん達を待ちます。
和たん達が到着して、最高点まで行くと言うので、一緒にまた最高点まで行きます。
最高点まで行くと、御岳が綺麗に見えて、南アルプスも角度が違って面白く見えます。
展望のよい日に来れてよかったです。
展望見てから、下山します。
途中の杖突峠でお茶をします。
お茶して休憩してから、下山しました。
雪が登山口までついていて、快適に降りて来られました。



GPS軌跡


付近の地図


 2月26日
 5:40 自宅発〜6:00 和たんの家 集合〜大垣IC〜名神高速自動車道〜小牧JCT〜中央自動車道〜7:25=7:35 神坂PA 休憩〜8:30 諏訪IC〜9:15=9:25 水呑み広場駐車場着、準備
 9:25 出発〜登山口〜9:50 林道に〜9:55 赤井沢新道〜木道〜10:05=10:15 水呑み場山荘、キャンプ場 休憩〜10:45 鎖場〜
10:55=11:15 東峰(1631m) ランチ〜守屋山 奥社〜11:25 元気の樹〜かもしか岩〜
11:35=11:45 西峰(1630m) 休憩〜カモシカ岩〜元気の樹〜奥社 分岐〜
12:00=12:05 東峰〜12:20=12:35 水呑み山荘 休憩〜12:45 赤井沢新道〜13:00=13:10 駐車場着
13:10 出発〜14:45 飯田山本IC〜15:05 内津PA 休憩〜中央自動車道〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜一宮JCT〜
16:20 一宮西IC〜羽島〜17:10 羽島IC〜17:20 大垣IC〜和たんの家 解散〜17:50 帰宅


 2月26日
  
 5:40 自宅を出ます
 6:00 和たんの家に集合して中央道で向かいます
 7:25=7:35 神坂PA 休憩します

 
   今年は雪が少ない

 
  雪山が見えるのは良いね〜

 
 8:30 諏訪ICから出ます

  
 9:15=9:25 水呑み広場駐車場に着いて、準備します

 
 9:25 出発します
   登山口から、気持ちの良い登りです

  
 9:50 林道に出ます

 
 9:55 赤井沢新道に

 
  木道に

 
10:05=10:15 水呑み場山荘、キャンプ場 休憩
  峠に バイオトイレも出来ましたが、、冬季閉鎖だそうです
  簡易トイレがあります

  
  奥社があります

 
  出発します

 
  気持ちの良い登りです

 
   樹間からアルプス

  
   登ります

 
10:45 鎖場、、、。

  
  蓼科山

 
 山頂が近い

 
   どんどん見えてきました

 
  素晴らしい展望です

 
  諏訪湖も眼窩に 

 
10:55=11:15 東峰(1631m) ランチして待ちます
    今日はここから戻っても良いかなと思ってましたが、、、。

 
   和たんは御嶽を見に西峰まで行くと、、、。

  
   八ヶ岳方向

 
   和たん撮影  槍↑                             北アルプスも

  
  南アルプスも

 
  ここから御嶽は見えない

 
   素晴らしい

 
  御嶽を見に、西峰に

 
  北ア方面は雲が出てきました

 
   八ヶ岳方面はくっきり

  
  一望です

 
   麓も良く見えます

  
  賑う山頂

  
  守屋山 奥社に

  
11:25 元気の樹〜かもしか岩に

   
11:35=11:45 西峰(1630m) 休憩します

  
   私が撮ってるものがこれ↑ あひる君

  
   振り返ります

 
   御嶽見えてます

  
  こちらも良い展望

 
   八ヶ岳も 

  
11:45 出発します

 
  帰りも大展望

  
  カモシカ岩〜元気の樹過ぎて

  
  奥社 分岐に

 
12:00=12:05 東峰もまだまだの展望

  
  降ります

 
  名残惜しいけれど

  


  
12:20=12:35 水呑み山荘 休憩します

  
  人は多いですが、静かです

  
12:45 赤井沢新道から 
13:00=13:10 駐車場に着いて、帰ります

  
13:10 出発します

 
  中央アルプスが素晴らしい

  
  麓の道を走っていても、輝いてます

  
14:45 飯田山本ICから入って

 
15:05 内津PAで休憩しますが、一宮JCTで大渋滞
16:20 一宮西ICから出て下道を走ります
17:10 羽島ICから、また高速に乗り
17:20 大垣ICから出て、和たんの家で解散です
17:50 渋滞で、、、なんだかヘロヘロで帰宅でした。
  

渋滞に巻き込まれ、帰宅が遅くなりました。
ライブの練習には間に合わないので、少し遅れてアトラエンチのライブに行きました。
suzudoさんと麻衣さんと、宮川さんのライブでした。
ゲストにオルガニストの棚橋さんがいらっしゃるということで、楽しみでした。
山友の和たんも来てくれて、席はほぼ満席。
昨夜は奥の席で楽しませていただきました。
ドラムの宮川さんが遅れてきて、結局ライブには間に合い、よかった。\(^o^)/
7時過ぎにライブが始まり、8時半までたっぷり、演奏?。
その後セッションで山中さんや、鷲見さん、さんが入って、セッションでした。
9時に終わり、昨夜はケミカルでもセッションでしたので、行くと今日はドラムの人もギターの人もお休みで、
ケミカルさんと津坂さんと福嶋さんのトリオで聞かせて頂きました。
結局練習には行けなかったけれど、梯子でライブが聴けて、楽しかったです。


 和たんの表紙

*行き  3時間35分
*行動時間   3時間35分(ランチ 20分+休憩 40分)
     西峰まで登り     2時間10分(ランチ 20分+休憩時間 10分)
     西峰              10分
     降り           1時間15分(休憩 20分)
* 帰り            4時間40分(渋滞含む)

YAMAPの記録
守屋山東峰・守屋山・守屋山中嶽 https://yamap.com/activities/22676130 #YAMAP 


  
  アトラエンチのライブの様子です

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m
  home