1788  尾崎三峰Xと兎走山 W周回 

岐阜県各務原市 
172m、270m、262m、250m
 2023年1月26日
単独

春日神社〜岩田山分岐〜5合目〜鉄塔
兎走山〜展望地〜分岐〜鍋坂峠〜展望地
岩田山〜展望地〜分岐〜
鉄塔 27〜鉄塔 28〜鉄塔 29〜蛇首塚
舟伏山〜分岐〜社
神社〜山の神〜下道〜平和堂
陸軍墓地〜三峰山登山口〜堰堤〜
展望地〜ピーク〜展望地〜分岐〜
東屋〜尾崎三峰山中央登山口




兎走山にて

明日の山の天気が良くなく、中止になり、
朝起きてみると、良い天気です。
この間行きそびれた瑞穂のモーニングに行って、兎走山、岩田山、舟伏山
そして尾崎三峰山と周回してこようと、出かけてきました。
朝8時40分出発。9時からのモーニングにケーキとパンケーキがつくモーニングで、
とても食べられなくて、パンケーキ半分とケーキは持って登山。
途中で食べる事にしました。
そしてドンキホーテに寄って買い物をしてから、登山口の春日神社に。
今日は前回下見で、バッチリです。
兎走山に登ってから、一旦分岐まで降り、登り返して岩田山。
展望がありません。(泣)
そして舟伏山に。このまま金華山方面に降りると、遠回りになるので
、舟伏山の手前にケルンを積んだ分岐がありましたので、そこから降りてみます。
途中に神社があって、ところどころ不明瞭なところがありましたが、
最後は麓の神社に降りて、道路に出ました。
途中で近くに山岳会のOさんが住んでみえるのを思い出して、メールします。
そこから156号線を横断して、途中平和堂でトイレ休憩をしてから、
登山口に。
登山口に行ってみると、先日探していた陸軍墓地の登山口でした。\(^o^)/
昔、ボギー会で登った懐かしい登山道です。そこを登っていきます。
なかなか展望の良い道です。
付近の地図

1月26日
 8:50 自宅発〜R21〜9:05=9:30 喫茶ルマーサ モーニング〜買い物〜堤防道路〜10:40=10:45 春日神社(兎走山登山口)着〜
10:45 出発〜10:50 岩田山分岐〜10:55 5合目〜11:00 鉄塔〜展望台〜
11:05 兎走山(172m)〜展望地〜11:15 分岐〜11:18 鍋坂峠〜11.28 展望地〜
11:40 岩田山(270m)〜展望地〜1140 分岐〜11:50 鉄塔 27〜11:55 鉄塔 28〜12:05 鉄塔 29〜12:05 蛇首塚〜
12:05 舟伏山(262m)〜戻って分岐〜12:10 神社〜12:15=12:25 ランチ〜12:30 神社A〜山の神〜12:35 下山〜下道〜12:45 平和堂トイレ休憩〜12:50 左に〜
12:55 陸軍墓地〜三峰山登山口〜13:00 堰堤〜13:10 展望地〜13:15 ピーク〜13:30 展望地〜13:35 分岐〜
13:35=13:40 東屋 休憩〜13:50=14:00 尾崎三峰山中央登山口 下山〜14:00 Oさんと〜
14:05=15:25 喫茶マタギ お茶〜15:35=15:40 春日神社〜15:40 出発〜堤防道路〜R21バイパス〜ホリデー〜図書館〜17:50 帰宅

1月26日
 
 8:50 自宅を出ます
     今日は2つのリベンジです
 9:05=9:30 喫茶ルマーサ モーニング
     先日モーニングの時間に間に合わなかったので、、14時45分まででした。
     ケーキとパンケーキの半分をお持ち帰りさせてもらいました
     山で食べる予定です。(^−^)V
     ついでにドン・キホーテで買い物してから堤防道路を走ります
10:40=10:45 春日神社(兎走山登山口)に着きました
    あらら凍ってる、、、(;´・ω・) 
    今日はアイゼン置いて来ました(;´・ω・)
    結局、この神社境内は凍ってましたが、跡は難なく歩けました。
10:45 出発します
10:50 岩田山分岐に

 
10:55 5合目過ぎて 
11:00 鉄塔から、岩田山が見えてます

 
11:05 兎走山(172m)に
    私は歳女なので、、登ります

  
   展望地で少し休憩

 
11:15 分岐です
    先日のリベンジで、ここから岩田山に 
11:18 鍋坂峠から左折して、登っていきます

  
11.28 展望地を過ぎると、、、

 
11:40 岩田山(270m)は単なる通過点ですが、、本日の最高所(;´・ω・)

 
  展望地に行くと、行き止まり、、あれれ、、
  少し戻って下に登山道がありました

 
  軽いアップダウンのある尾根歩きですが、、前に見えるは舟伏山

 
1140 分岐過ぎると鉄塔に

 
11:50 鉄塔 27に

 
11:55 鉄塔 28から
12:05 鉄塔 29に

  
12:05 蛇首塚もあります
12:05 すぐに 舟伏山(262m)
   ここで、水道施設の方に降りると、遠回りになるので
   このあたりから、麓に降りたい、手前にケルンが積んであるのを思い出して、戻ります

 
  戻って分岐から降ります
12:10 社があります

  
12:15=12:25 展望地でランチ
    向かいの尾崎三峰山が見えてます

 
  途中、、踏み跡が薄くなりましたが、何とか降りて
12:30 麓の神社に

 
   なんと 山の神もありました
12:35 下山しました

 
  こんなところに降りました

 
12:45 R156を横断して、途中平和堂でトイレ休憩してから、登山口に
    途中でOさんの家の近くだったのを思い出して、メールします

 
12:50 ここを左折
12:55 陸軍墓地です
    昔、ボギー会でここから登りました。
    先日探していた登山口です。
    今は駐車できないようになってますが、、、。

 
  三峰山登山口です
13:00 堰堤に出て、右手に

 
  ここも岩山ですね

 
13:10 展望地で
   このあたりでOさんから、電話があり、周回は止めて、中央登山口で待ち合せることに


 
13:15 ピークです
  
  
13:30 展望地

 
 金華山も見えて、なかなか展望の良い尾根です

 
13:35 分岐
  山頂に寄らずに、東屋に向かいます

 
13:35=13:40 東屋 休憩してから

  
  展望休憩
  タワーズも見えてます

 
13:50=14:00 尾崎三峰山中央登山口に下山しました
14:00 Oさんと合流して

  
14:05=15:25 喫茶マタギ お茶します
   楽しい話で、早速次の山の予定が決まりました\(^o^)/
   今日はおやつで一日、、、。


15:35=15:40 尾さんに送ってもらって、春日神社に
15:40 出発します
    ホリデーでお風呂に入り、図書館に
17:50 帰宅しました

山頂手前で電話があり、お茶でもと、
では、中央口に降りて、そこで合流するということになり、周回は出来ませんでした、
Oさんとお茶して、
帰りに図書館とおかず屋大福で副菜買って、ホリデーでお風呂に入って、帰宅
  
*行き          3時間5分(モーニング、買い物)
*行動時間       3時間5分(休憩時間 5分+ランチ 10分)
       舟伏山    まで     1時間20分
       尾崎三峰山 まで     1時間30分(ランチ 10分)
       東屋                5分
       降り               10分
*帰り          4時間(お茶、ホリデー、図書館)


YAMAPの記録

兎走山・岩田山・舟伏山 https://yamap.com/activities/22149276 #YAMAP 


     home