1782 南沢山〜横川山V

長野県 阿智村 
標高1564m、1619m 
 2023年1月3日
くぼちゃんとIさん夫婦と4人
ふるさと自然園駐車場〜
南沢山〜横川山(湯舟沢山)
ピストン




横川山 山頂にて

今日はくぼちゃんと新年初登りです。
行き先は南沢山~横川山です。
雪の時期は山を始めた頃に登っただけで、久しぶりです
朝4時45分にくぼちゃんの家に集合。
早いなあと思ったら、1時間間違えてたそうです(^_^;)
恵那峡パーキングで、ゆっくり目の休憩を取って、登山口7時半過ぎ到着。
伊藤さん夫婦と8時に待ち合わせて、
出発8時10分。
下の駐車場に停めましたので、登山口まで10分、
そこから良く踏まれた道を登り始めますが、、凍ってます。(^_^;)
今日は前爪アイゼンの練習を兼ねて、付けて登ります。
結構な急登や登り返しがあり、
南沢山に着いたのは10時半過ぎ。
そこから横川山まで行くということで、、
またヘロヘロと付いて行きました。
南沢山からは大展望。
見たかった樹氷は全然なくなかったのですが、(泣)
横川山に近づくにつれて、何とモンスターができてました。\(^o^)/
御嶽にかかっていた雲もだいぶ取れて、御嶽
、中央アルプス、南アルプス、恵那山などが見えてました。
素晴らしい展望でした。\(^o^)/
ちょっと風が強いので、南沢山まで戻って、そこでランチにします。
そして降りてきました。14時前に下山。


付近の地図

1月3日
 4:20 自宅発〜4:45=4:50 くぼちゃんの家集合〜5:20 一宮IC〜名神高速自動車道〜5:30=5:35 尾張一宮PA 休憩〜小牧JCT〜中央自動車道〜
 6:15=6:20 屏風山PA 休憩〜6:55=7:15 恵那峡SA 休憩〜7:25 園原IC〜7:40=8:00 ふるさと自然園 南沢岳登山口下段駐車場着〜
 8:10 駐車場発〜林道〜橋〜8:20=8:30 登山口〜8:30  登山口 出発〜8:40 分岐〜9:00 中間点まで1k〜9:15 中間点まで0.5k〜9:15=9:20休憩〜
 9:50 沢ルート分岐〜10:05=10:10 岩 休憩〜10:35 展望地〜10:40=10:45 南沢山 休憩〜11:05 登り〜11:15 モンスター
11:25=11:30 横川山(湯舟沢山) 休憩〜11:50=12:10 ランチ〜12:15 南沢山〜12:50 沢ルート分岐〜12:55 中間点〜13:20 中間点から1q〜
13:20 3.4q〜13:45 下山 登山口〜13:50=14:05 ふるさと自然園下段駐車場着〜14:05 出発〜14:40=14:45 道の駅 賤母 休憩
15:30 中津川IC〜中央自動車道〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜16:15 一宮西IC〜16:40 くぼちゃんの家 解散〜17:05 帰宅


1月3日
 
 4:20 自宅を出ます
    久し振りの早出、、、ねむ〜い
 4:45=4:50 くぼちゃんの家に集合して、出発です。
 5:20 今日は一宮ICから乗ります
 5:30=5:35 尾張一宮PAで休憩します
 6:15=6:20 屏風山PAで休憩します

 
 6:55=7:15 恵那峡SAで長め休憩です
 7:25 園原ICから出ます

 
  思ったよりも寒くない、、、樹氷無理かも

 
  ふるさと自然園の案内板で曲がります

 
 7:40=8:10 ふるさと自然園 下段駐車場に着いて、伊藤さん夫妻の到着を待ちます
     準備をします。
     今日はチェーンスパイクを?止めて、前爪アイゼンとわかんを持っていきます
     良く踏まれているので、たぶんわかんはボッカに(;´・ω・)

  
 8:10 駐車場を出発します
    林道を歩いて、登山口に

  
  橋を渡って、ここまで車で来れましたね(;´・ω・)

 
 8:20=8:30 登山口に
 8:30  登山口を出発します

 
 8:40 分岐に
   潜れそうな樹の根っこ
   階段で凍ったところがあり、アイゼンを付けます

 
 9:00 中間点まで1k地点

  
 9:15 中間点まで0.5kに
 9:15=9:20 休憩します

 
 9:50 沢ルート分岐に
    沢ルートは踏み跡なし
10:05=10:10 岩のところで、シャリバテのため、休憩しておやつを食べます

  
  南アが見えてるかなあ

   
  良く踏まれていて、アイゼンもいらないくらいです

  
  気持ちの良い歩き
 
   少しのんびり歩きます
 
 
10:35 展望地
   富士見台が見えてます

 
   青空がまぶしい

 
   富士見台が見えてます

 
10:40=10:45 南沢山 休憩します

 
   御嶽の上の方は、雲に隠れて
  
  振り返ります
 
  しばらくはゆるい登りで

   
11:05 登りになります

 
  樹氷は無いけれど、モンスター化してる

 
  雲もだいぶ取れて来ました

 
   風も強いです

 
   エビのしっぽも
   あそこまで登る、、、(;´・ω・)
   このあたりで、日本山協の方とすれ違いました
   昨年に続き、初登りで会いました。(*_*)

 
  振り返ります

  
  御嶽ズーム

 
  中央アルプスかなあ

 
  ずっと雪山が〜

 
   急な坂道で、何度も振り返ります

   
   素敵な景色です

 
   もう一登りです。
  
  眩しい太陽

 
  モンスター様が並んでる

  
11:15 静かな雪景色

 
  風で出来た 氷紋

  
  もう少し頑張ります

 
  振り返り、振り返り

 
  もう少しで山頂

 
   この景色は素敵

  
  大分、雲が取れましたね〜

 
11:25=11:30 横川山(湯舟沢山) 展望休憩します
 
   富士見台と恵那山

 
   大展望です

  
  降ります

 
   御嶽山、南木曾に中央アルプス

  
  ワンちゃんも喜んで登ってます

 
   南沢山へ

   
11:50=12:10 途中風のないところでランチ

 
  今日は樹氷は無かったけれど、暖かくて良かった

  
  モンスターさんともお別れ
 
 
12:15 南沢山に
   富士見台から、、神坂峠からですね。ピストンという人たちに会いました(*_*)

 
  降りは早い

 
12:50 沢ルート分岐に
    とうとうくぼちゃんはノーアイゼンで歩き通しました。(*_*)

  
12:55 中間点に

 
13:20 中間点から1qです

 
13:20 3.4q
13:45 下山 登山口に降りました

 
13:50=14:05 ふるさと自然園の下段駐車場に着いて、出発

 
14:05 出発します
14:40=14:45 道の駅 賤母 休憩します
15:30 中津川ICから乗ります
16:15 一宮西ICで出て、
16:40 くぼちゃんの家で解散です
17:05 帰宅

今日はそのまま中津川へ抜けて帰りました。
家に17時ちょっと過ぎ、早い帰宅でした
新年はあまり寒くもなく、素晴らしい展望の山でした。
くぼちゃん、ありがとう

YAMAP記録

南沢山・横川山 https://yamap.com/activities/21774881 #YAMAP 


          

                前回の南沢~富士見台縦走の時のドルフィーさんの横川山の展望写真です    


*登山口まで   3時間20分(30分)
*行動時間    5時間40分(休憩時間 30分+ランチ 20分)
      登り       3時間15分(休憩時間 25分)      
      横川山            5分
      降り       2時間40分(ランチ 20分)
*帰り        3時間           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home