1779 池田山展望台まで  43

岐阜県池田町 
 2022年12月27日
単独 
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜ハングライダー基地〜
  ピストン



 焼石神社 御神体の岩


雪が降ったので、池田山。
本当は降った日に、行きたかったのだけれど、色々あって、今日になりました。
今日はお天気も良さそうなのですが、午前中に曇りの予報。
霞間ヶ渓まで来ると、御嶽山や中央アルプス、乗鞍が綺麗に見えています。
だけど揖斐の山の奥は真っ白。
白山は見えそうにないので、ハングライダー基地まで行って、
お昼を食べて降りてくることにします。
朝はゆっくり家を出て、10時に登山口出発。
冬靴も持ってきたけれど、途中まで雪はなさそうなので、
夏靴で行きます。けれどチェーンスパイクとわかんは持って行きます。
多分わかんはボッカになると思うけれど(^_^;)
途中第5ベンチあたりから、雪が出てきて、東屋からは雪が楽しめそうです。
チェーンスパイクを履いて登ります。
もちろん焼石神社と御神体にも挨拶をしてから、12時過ぎに、ハングライダー基地。
そこでランチを食べてから、
降りは、適当にショートカットしながら、トレースのないところを適当に降ります。
雪のある間はいいのですが、東屋を過ぎると、それも難しくなり、、、
そのまま登山道を降りてきました。
降りは1時間20分。

GPS軌跡

付近の地図


 12月27日
 9:20 自宅発〜9:50=10:00 霞間ヶ谷駐車場着 準備〜

10:00 出発〜トイレ〜10::10 フェンス〜△1ベンチ〜10:20 0ベンチ〜10:30 第1ベンチ 0.8km〜10:35 第2ベンチ〜
10:40 第3ベンチ〜10:50 第4ベンチ〜11:15 第5ベンチ 2.2q〜11:20 第6ベンチ〜
11:30=11:40 東屋 休憩〜林道に〜11:45 登山道〜11:50 カーブミラー〜12:00 3.6q林道に〜12:05 焼石神社 参拝〜12:10 避難小屋〜
12:10=12:25 ハングライダー発着場 ランチ〜12:45 東屋〜12:50 第6ベンチ〜12:55 2.2q〜13:00 第5ベンチ〜13:05 1.2q〜
13:20 第2ベンチ〜13:25 第1ベンチ〜13:30 0ベンチ〜△1ベンチ〜13:35 フェンス〜13:45=14:05 駐車場 休憩〜〜買い物〜金生山〜15:40 帰宅

12月27日
  
 9:20 自宅発を出ます
    池田山を見ると、あまり雪は無さそう

 
 9:50=10:00 霞間ヶ谷駐車場着 準備します
     夏靴で、わかんはボッカで持っていきます
     白山方面は雲がかかって、ハングライダー基地まで行きます

 
   御嶽山、中央アルプス方面は見えてます

 
10:00 トイレに寄って、出発です
    このあたりは、雪は全然なし

 
10::10 フェンスに
   小僧ヶ滝 往復で30分強かな、、、
   今日は止めておきます。

 
  △1ベンチ
    第一ベンチの2つ前、、で△1ベンチ
   ここで衣類調節。

  
10:20 0ベンチです。
    2つあります
10:30 第1ベンチ 0.8km来ました

 
10:35 第2ベンチ
   このあたりから、雪が出てきました

  
10:40 第3ベンチに

 
10:50 第4ベンチあたりからは雪道
    坪足で行けます

 
11:15 第5ベンチ 2.2q来ました。

 
11:20 第6ベンチ辺りは天気も良くなり、
   雪もいい感じです

 
11:30=11:40 東屋 休憩して、
   チェーンスパイクを付けます。

 
   3km来ました。
   林道に出ました
   林道を歩いてるトレースも
   車の轍は雪が降って、アンテナの点検の車かも?

 
11:45 わかんを履いてないので、トレースを歩きます

  
11:50 カーブミラーに出ました

  
  ここでミラーショット (;´・ω・)

 
12:00 3.6q林道に出ます

  
  焼石神社に

 
12:05 焼石神社 お詣りします

  
12:10 避難小屋から                                                                             竜の首まで埋まってます
12:10=12:25 ハングライダー発着場まで行きに
    知り合いの人が大津谷から登っていた、、、。
    アンテナまで登っていたら、、会ったかもです。(;´・ω・)

   
    展望はこんな感じ

  
   静かな山です

  
    里は雪無し
  
   積雪は多いところで40cmくらい
 
  
   降ります
   降りはトレースのないところを、わしわしと降りて行きます

  
12:45 東屋まで降りてきました

  
12:50 第6ベンチ、、
    このあたりからは、普通に登山道を、、、
12:55 2.2q

  
13:00 第5ベンチ
13:05 1.2q、、降りは早い

  
13:20 第2ベンチの辺りは雪は無し
13:25 第1ベンチ〜

  
13:30 0ベンチと
  △1ベンチに、、

   
13:35 フェンスから

  
13:45=14:05 駐車場 休憩します

  
  中央アルプス、綺麗に見えてます
   
   ズーム

  
 帰りに買い物してから
 明星輪寺に兎の切り絵を買いに行きます

  
   今日は山を歩いた後なので、車で明星輪寺まで、、
   初めて車で行きましたが、結構緊張しました

   
   鐘を突いてから、岩巣公園を歩きます

  
  くぐり岩は通れるようになったようです
  次回通りましょう

  
  標識もしっかり、整備されました
 

15:40 帰宅しました


  
  夜はジャストワンナイトコンサートの反省会

  
 SUZUYAさんは美味しかったです。

ここのところ風邪をひいて,体調があまり良くなかったので
雪山も出かけられずにいましたが、久しぶりに雪山を楽しめました。\(^o^)/
帰りに兎の切り絵を買いに、明星輪寺に。
池田山下山後なので、今日はお寺まで、あの急坂を車で初めて登りました。
切り絵を戴いた後、鐘をついてから、岩巣公園も回って、無事に緊張の車の下山(^_^;)
くぐり岩、整備されて、またくぐれるようになったみたい。次回は潜ろう。

*行き         30分
*行動時間   3時間45分(ランチ 15分+休憩時間 10分)
         登り  展望台まで     2時間10分(休憩 10分)
         ハングライダー発着場      15分
         降り              1時間20分
*帰り       1時間35分(買い物含む)           

YAMAPの記録
池田山ハングライダー基地まで-2022-12-27 https://yamap.com/activities/21624610 #YAMAP 

に戻る