1765 貝月山 15 ふれあいの森から

岐阜県 揖斐川町
  1234m 
 2022年11月2日
かよさん、今村さん、遠藤さん、大原さん
堺谷さん、、小寺さんと6人
避難小屋〜ゲレンデ分岐
長者の里分岐〜小貝月山
貝月山 山頂 ピストン 



貝月山 山頂にて


今日はかよさんの旧知の遠藤さんと、久しぶりの山行になりました。
友人の今村さんも誘って、なんと総勢6人で
本揖斐駅跡に集合して、出かけました。
コースは皆さんの脚力が分からないので、
ふれあいの森からの貝月山でした。
昔、階段ばかりの道で、
一番のショートコースというイメージしかありませんでしたが、
歩き出すと溪谷も苔も蒸して感じがよく、
紅葉もちょうど見頃で素晴らしく、
青空に映えて、みんなでわいわい言いながら、登って行きました。
山頂に着くと、また3人知り合いの方がみえて、そこで山談義。
遠藤さんから展望と山座同定。
御嶽の雲もとれて、御嶽、乗鞍、北アルプスも綺麗に見えました。
そしてさらに奥揖斐登山部の衣斐さんも見えて、
なんと知り合いばかりの山頂になりました。

付近の地図

11月2日
 7:40 自宅発〜7:50 大垣市内某所 集合〜8:25=8:30 本揖斐駅跡集合〜9:10=9:20 林道路肩 駐車、準備〜
 9:20 出発〜9:25 ふれあいの森入口 ゲート〜9:30 分岐、渡渉〜9:40 橋〜9:40 県知事碑〜9:40 橋A〜9:50 登山口〜10:10 尾根芯に〜
10:40=12:00 展望&ランチ〜日坂峠〜12:40 登山口〜13:00 ゲート〜13:05=13:10 駐車地着〜
13:10 出発〜13:20=13:25 貝月山ゲレンデ〜13:55 本揖斐駅跡 解散〜14:30 大垣市内某所 解散〜買い物、ジム〜16:00 帰宅

11月2日
 
 7:40 自宅を出ます発〜
 7:50 大垣市内某所で今村さんと集合。
 8:25=8:30 本揖斐駅跡で、かよさん、遠藤さん、堺谷さん、大原さんと合流
 9:10=9:20 林道路肩に駐車して、準備します

 
 9:20 出発します

  
 9:25 ふれあいの森入口 ゲートを過ぎます
    ここの駐車場にMちゃんたちの車がありました。

 
  お天気も良い

 
 9:30 分岐
 沢沿いを行きます

 
  苔むしてよいね

 
  渡渉します

 
  陽が指して、黄葉が良いね

 
  久し振りのふれあいの森からですが

  
  変化があってよいですね

  
 9:40 橋を渡ります

  
 9:40 県知事碑が、、、

  
 9:40 橋Aはちょっと朽ちていて、、いやな感じです

 
  中腹くらいかな〜

  
  静かな貝月山です

 
 9:50 登山口に

 
  階段始まる

 
  尾根芯に向かって

 
  眩しい紅葉の中

 
10:10 尾根芯に

  
  このあたりが良いですね

 
  大きな木が

  
  高度を上げて行くと

 
  山頂に出ました

  
10:40=12:00 展望&ランチ

 
  着きました

 
   早速展望を見ます

  
  剱岳も見えるらしい

  
  ランチタイム

 
  展望

   
  雲が多いけれど、北アルプスも

 
  麓の集落も

  
  恵那山も
 
  揖斐の山も

  
  横山岳方向

 
  静かな山頂

  
  伊吹山も

 
 雪の時も楽しみ

  
  雪の時は歩けそう

 
  衣斐さんもみえて、、10人で記念写真

  
  そろそろ降ります

 
  大展望の中 降ります

  
  帰りは日坂峠経由で

 
  紅葉の道

 
  黄色がいいね  

  
  赤も黄色も

 
  むせかえるような黄色のトンネル

   
  谷も化粧して

 
  日坂峠に
  左手の林道からの道は気になりますね

  
  歩きやすい道ですね

 
  赤い葉も多い

   
  もみじも綺麗

 
  良い日に登れました

  
12:40 登山口に

  
  クロモジ

 
  林道沿いもきれい

 
  オフ会のような感じのまったり山行です

 
13:00 ゲートには先発の三人組が休憩中

  
  最後まで紅葉

 
  お出迎え〜

  
 見送られて

  
13:05=13:10、駐車地着きました
13:10 出発します

   
13:20=13:25 貝月山ゲレンデに寄ります


13:55 本揖斐駅跡 解散しました
    遠藤さん、堺谷さん、小寺さんありがとう
    かよさんも会えてよかった。
14:30 大垣市内某所 解散します
     今村さんありがとう
    時間が早いので買い物、ジムに寄ります
16:00 帰宅

早い時間に着いたので、ランチ兼おやつタイムで、12時までゆっくりして、
それから日坂峠を越えて、戻ってきました。
帰りの紅葉も素晴らしく、
今日は山頂も展望も良く、
紅葉も良く素晴らしい一日でした。
企画の遠藤さんありがとう。m(_ _)m
早めに帰れたので、解散してから
買い物、ジムに寄って筋トレと、有意義な一日でした。

  展望図


  東


   北


  南


  西

*貝月山登山口まで    1時間10分(15分)
*行動時間     5時間(ランチ 45分+休憩時間 45分)
    登り   2時間40分(休憩時間 30分)
    山頂     45分
    降り   1時間35分(休憩時間 15分)
*帰り      1時間15分

YAMAPの記録
貝月山   ふれあいの森から https://yamap.com/activities/20671511 #YAMAP 

*画像協力ありがとうございました m(__)m

     home